在日のほんとうの姿を知りたいあなたへ。

タグ検索で形成史4件見つかりました。

在日と強制連行

*Q 現在の在日韓国・朝鮮人(在日コリアン)の内、強制連行の結果だといえる人はどれぐらいいるのですか? 文字通りの強制連行が行われたのは終戦までの約7年間です。この人々の大半は、軍や企業などの統制下にあり、戦後の日本人帰還船の復路を利用して優先的に祖国の地に帰還しました。しかし、敗戦後の混乱期にその統制が崩れ、日本に残らざるをえなかった方も少なくなかったようです。  たとえば在日韓国青年会が1982〜83年に実施した調査では、在日韓国・朝鮮人(在日コリアン)一世のうち、少なくとも13.3%が「強制連行」…

https://seesaawiki.jp/w/koreanfaq/d/%ba%df%c6%fc%a... - 2011年09月04日更新

在特会への反論その1

Q 在日一世はみんな強制連行(=徴用)されてきたの?~~ ~~ A いいえ、在日一世のほとんどが自由渡航や出稼ぎで日本に来ました。朝鮮半島における『徴用』は1944年9月から始まりましたが、これは法によって広く国民一般に義務付けられたもので、当時日本の一部であった朝鮮半島で徴用を行ったことは法的になんらとして問題はありません。また、特定民族だけを狙い誘拐同然に連行したとする『強制連行』と『徴用』は全く違います。『強制連行』で日本に来た朝鮮人は一人も存在しません。 ('''[[10分でわかる在日特権…

https://seesaawiki.jp/w/koreanfaq/d/%ba%df%c6%c3%b... - 2007年03月03日更新

在日の形成

*Q 在日韓国・朝鮮人(在日コリアン)はどうして日本にいるのですか? 日本が朝鮮を植民地支配したことはご存知と思います。 その時代に日本の労働力を補うための募集に応じて、多くの朝鮮人(当時は韓国人という表現がありませんでした)が、日本国民として、日本の内地(日本列島のこと)に移住してきました。留学したものも多くいました。 また、日本の植民地支配の結果として土地を失った農民たちが、朝鮮でのほかの職業では暮らしていくだけの賃金を得ることができず、生活の糧を求めて日本に移住し、家族を呼び寄せました。 戦争が激…

https://seesaawiki.jp/w/koreanfaq/d/%ba%df%c6%fc%a... - 2007年02月17日更新

在日と不法入国

*Q 現在の在日一世のうち、不法入国してきた人はどのくらいいるのですか? 日韓併合後、サンフランシスコ講和条約の発効まで、在日は日本国籍を保持していたため、この時期に日本に渡航してきた在日に対して「不法入国」という言葉は適当ではありません。 といっても、当時、移動や居住の自由が保障されていたわけではなく、行政的な制限があった時期が多かったのも確かです。 (書きかけです) *[[参考]] 『数字が語る在日韓国・朝鮮人の歴史』 森田芳夫 ([[Amazon>http://www.amazon…

https://seesaawiki.jp/w/koreanfaq/d/%ba%df%c6%fc%a... - 2007年02月14日更新

メンバーのみ編集できます