在日のほんとうの姿を知りたいあなたへ。

タグ検索で国籍2件見つかりました。

在日の国籍

ともなことだと思います。 どの国にも、国籍法、またはそれに準ずる規定があり、その法の中で自らの国民だと定義づけた人々に、その国の国籍が与えられます。定義の方法には、大きく分けて「出生地主義(その国の国内で出生した人に国籍を与える)」と「血統主義(その国の国籍を持った人の子供に国籍を与える)」があり、日本は後者です。 つまり、日本以外の国籍を持った両親から生まれた人は、何代にわたって日本に住んでいようと、そのままでは日本国籍を取得することはできません。日本国籍取得のためには、[[帰化>帰化その2]…

https://seesaawiki.jp/w/koreanfaq/d/%ba%df%c6%fc%a... - 2007年02月17日更新

帰化その2

ようにして行われますか? 外国人が日本国籍を取得する手続きを「帰化」といいます。手続きといっても、申請書類を提出し、条件をクリアすればいいというものではなく、許可されるかどうかは、法務大臣の広範な裁量権が認められています。また、不許可になった場合でも、原則として理由は開示されません。 帰化の要件は次の通りです。    国籍法~~     第五条 法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可す~~     ることができない。~~     一 引き続き五年以上日本に住所を有するこ…

https://seesaawiki.jp/w/koreanfaq/d/%b5%a2%b2%bd%a... - 2007年02月14日更新

メンバーのみ編集できます