上浜田2号墳


古 墳 名上浜田2号墳
所 在 地神奈川県海老名市浜田町
種  別円墳(4号墳と合せ前方後円墳の可能性あり)
推 定 年 代不明
関 連 等上浜田古墳群
調  査未調査
状  態現状保存(公園)
案 内 板無し
備  考浜田三塚公園内に1号墳と共に現存
付近の古墳・遺跡秋葉山古墳群 中世遺構群浜田駅跡
livedoor 地図上の位置上浜田2号墳


住宅地の中の浜田三塚公園内に上浜田1号墳とともに保存されています。
西側の道を隔てて鳳勝寺の境内にある4号墳と合わせて前方後円墳の可能性が大正時代より指摘されていますが未調査のため詳細は不明です。
すぐ近くには中世遺構群・浜田駅跡があり、延喜式に記された道と駅がありました。
古墳はそのすぐ上の丘の上に位置しています。
位置的に昔からの交通の要衝であったようです。

古墳の名称のとおり上浜田古墳群に属しています。
古墳群で一番規模の大型の7号墳(瓢箪塚古墳・相模之國造の墓)は県道を挟んだ向かい側の尾根にあります。
以前は尾根沿いに他にも何基かの古墳があり、古墳群を形成していたようです。




鉄道の最寄駅は小田急・相鉄・JR相模線海老名駅です。(駅wiki)


平成18年4月21日 取材撮影。
2006年04月25日(火) 20:09:31 Modified by ksg_recon

添付ファイル一覧(全1件)
1a86f77b.jpg (143.59KB)
Uploaded by ksg_recon 2006年04月24日(月) 20:52:15



スマートフォン版で見る