灯塚

海老名市の相模野台地の崖際に位置する塚で稲荷の社が乗っています。

灯塚という名称は、昔、付近の小運河を通行する舟の目印のために常夜灯を置いた塚であったため「灯塚」または「かがり塚」と呼ばれたということです。

塚は人家の奥にあり道路上からは見えない位置のために非常に見つけるのが困難でした。
相模線沿いの崖上に位置し、今泉小学校の線路を挟んだ反対側の児童公園上の場所で個人宅の裏のために近づくことができず、行き止まりの住宅地奥の公園のジャングルジム上に登って撮影しました。
ちょうど折からの雨で滑りやすかったですが、人目が無かったため児童公園の遊具に登れました。
晴れていたら完全に怪しい奴と思われるので断念していたでしょう(^_^;)

この塚は「神奈川の古墳散歩」という本に古墳である可能性が高いとされていましたが古墳とははっきりしなかったために「怪しい塚の部屋」に収録いたしました。

どなたかご存知の方の情報を求めます

名   称灯塚
所 在 地神奈川県海老名市国分北
形   状円墳状
規  模全長4〜5m前後?
状  態現状
塚の付帯施設稲荷社
備  考他に「かがり塚」とも言われる。
付近の古墳・遺跡上浜田古墳群 秋葉山古墳群
livedoor 地図上の位置灯塚



風雨の中、滑るジャングルジム上で人目を忍んで撮影したために不明瞭な写真ですがお許しくださいませ。
風で木々が揺れているのがご覧いただけます(^_^;)
2006年05月08日(月) 23:06:00 Modified by ksg_recon

添付ファイル一覧(全1件)
a19dbb3c.jpg (102.94KB)
Uploaded by ksg_recon 2006年05月08日(月) 23:03:50



スマートフォン版で見る