NHKの大罪 NHKスペシャル「JAPANデビュー・第一回 アジアの“一等国”」についての情報をまとめるWikiです。

関西の討論番組、「たかじんのそこまで言って委員会」で、三宅久之氏がこの問題について言及しました。

動画 後期高齢者 引っ繰り返る


内容

 【字幕】
 NHKスペシャルシリーズJAPANレビュー
 第1回「アジアの“一等国”」
 日清戦争後の日本による台湾統治についてのドキュメンタリー。
 番組内容に対して、日本と台湾の文化交流団体や評論家から抗議や批判の声も。



三宅久之
「ま、ご覧になった方も多いでしょうけどね、あれ1週間ぐらい前かな(正しくは4月5日放送)、
 『NHKスペシャル』っていうんでね、日本の台湾統治のことを特別番組で、すごい番組ですよ。
 私はもう見ててね、たまたま見たんだけどね、ほんとにひっくり返りましたね。
 ともかくね、その日本が台湾を統治してね、これはあの、日清戦争の結果ですね、
 清国の代表だった李鴻章(りこうしょう)という人が『あそこは化外の地だ』、
 『ばける・そと』と書いて、要するに文明の外れたとこだと。
 ま、あそこに住んでるのは人間じゃないというようなことで、よかったら持ってけみたいな話で、
 ま、日本が領有したんですよ。ね。
 その程度しか清王朝って、清朝ってのは見てなかった、台湾についてはね。
 (NHKスペシャルは)『日台戦争があった』ってこと言ってんですよ。
 日本と台湾とが戦争したなんてこと、ありませんよ」

勝谷誠彦
「ない、ない、ない」

三宅久之
「そんな、だいたい主権国家じゃないんだから、(当時の)台湾ていうのは。ね。
 ま、それだから、高地民族、高砂族といった人が日本軍に不服従だったから、それを討伐したってことはあります。 
 それからね、ロンドン万博か何かで『人間動物園』をやったと。
 これはね、高砂族ってのは特殊な文化を持ってるから、その人たちの踊りとか、
 それから戦闘の模擬演習とかをやったっていうことはあるけども、そんなね、『人間動物園』でね、
 つまり要するにその、牛馬と同じような扱いなんだなんて、こんなことやったのって、これはないんですよ。
 私はもう見ててね、これ事実誤認だってびっくり仰天してね。
 だからね、たとえば、ま、金美齢さんは日本の統治は『良かった』とは言わないんです。ね。
 だけども、『いいこともたくさんやってくれた』って言ってるわけですよ。
 確かにそれはあの、植民地ではあったから、いろいろ強制があったとか何とかっていうことはあっただろうと思うけども、
 しかし今生きている日本語世代の人々で、つまり、戦前はみな日本語で教育されてたから、
 もう今、80ぐらいから上の人ですね」

やしきたかじん
「はいはい、喋れるのはですね」

三宅久之
「会ってみてですね、その、日本のことを懐かしく思っても、悪口言う人に私は会ったことがない」

勝谷誠彦
「そうです」

原口一博
「台湾の人がいちばん言うのはですね、やっぱり先生おっしゃるように、教育をしてくれたと」

やしきたかじん
「ああ、ああ」

原口一博
「日本人がほんとにその、自分たちに教育っていうものをこう、植えてくれたと。これはよく聞きますね」


勝谷誠彦
「だから動かぬ証拠で、その代表が李登輝さんという人ですよ。皆さんご存知の中では。
 あんなに日本人的な日本人はいないぐらい、日本の腰抜け政治家が何も言えないことを、
 逆に代弁してくれてますよ、世界に対して。
 それに対して日本の政治家は非常に卑劣でね、ビザ出すの出さないのって、ずっとふらふらふらふら…」

原口一博
「ね、京都大学にも呼べなかった」

勝谷誠彦
「そう。どうしてね、あんなに。今それで哈日(ハーリー)族っていって、日本文化大好きな若い人たちがいて、
 そんなにひどいことやってたら、そんなに好きなわけないじゃないですか」

宮崎哲弥
「私ね、台湾のね、えっと、財界関係者といっしょに靖国神社に行ったことある。
 で、彼らから『行きたい』って言ったの。で、『えー、靖国神社行くんですかー』つって、
 私はちょっと、とまどったところもあったんだけど、いっしょに行きました」

桂ざこば(?)
「ほぉー」

勝谷誠彦
「だからね、あれはね、公共放送がね、そういうバイアスのかかったもの流したっていうのは、
 BPOだったっけ?BPO?」

宮崎哲弥
「はい」

勝谷誠彦
「BPOはこういう時のためにあるんだろう」

やしきたかじん
「それはやっぱりね、こういうね、そのたとえば青少年とか、まあそこそこの大人でも見て、
 鵜呑みにされたらね、大変なことや、こんなん(一同同意)」

三宅久之
「我々はまあその戦争中もね、そういうことも知ってるから、まあ、それはおかしいじゃないかと思うんだけど、
 それは知らない完全な戦後世代の人が見たらね…」

やしきたかじん
「その通りや思いますね」

三宅久之
「…日本ちゅうのは、ほんとに悪い国だと。ね。この前、田母神さんがここに来てね、
 『私は日本はいい国だと言ったばっかりにクビになった』って言ったけどもね(一同笑)、
 ○○○(聞きとれず)ようにね、『日本が悪い国だ』と言えばNHKに入れるんですね」


ぼやきくっくり様より転載


8月2日「たかじんのそこまで言って委員会」で再度三宅久之氏がこの問題について言及しました。

動画 NHKをめぐり三宅vs田嶋(1:32〜)

Wiki内検索

(・∀・)

どなたでも編集できます