Blender+Python=Happyなページを目標に日々精進のページ。

ショートカットキー

I


現在のキーフレームでキーを打つ、IKの追加、削除などです。

[I]

IKeyframe menuキーフレームメニュー
Alt-IARMATURE : posemode, remove IK constraints.IKを削除
Ctrl-IARMATURE : add IK constraintIKを追加

What is the 「キー」?


「キーフレームアニメーション」で検索。
「キーを作成する」・「キーを挿入する」もしくは「キーを打つ」と表現するようです。

「キーフレームメニュー」で気を付けること


3Dビューからキーを打つ場合には、
・目的のフレームに移動([カーソルキー]、キーフレーム数指定など)する
・いろいろいじってみる
・[I]キーでそのフレームに対しキーを打つ
という手順をきちんと踏まないと、例えばキーを打つ前に[カーソルキー]を押してしまうと元の木阿弥になってしまうので気を付けて。
何回失敗したか…。

IPOウィンドウを直接いじれるようになるとそちらで作業するようになると思います。
スクリーンを切り替える
キー打ちの場合にはIPOウィンドウを開いておくと分かりやすくていいです。2.43のデフォルト.blendファイルでは画面上、HELPメニューの右、
・SR:2-Model
を、その左のボタン(三角が上下になっているボタン)を押して
・SR:1-Animation
を選択するとアニメーション用構成の画面が出てきます。もっとも、自分で画面を分割して作ってしまうことも出来ます。

IKAっていうものが昔ありました。


バージョン2.1xくらいまで、現在のArmatureとは別の"IKA"オブジェクトが存在しました。昔のデータにはそれがあって、現行の2.43などで開くと
・IKAはサポートしてないぞ
という感じで怒られます。もっとも、Web上で流通する.blendデータでIKA入り、というのは少ないと思いますが。
(怒られてそのファイルがロードできないならいいのですが…)

宣伝になりますが、LAB1092HPの古いデータ置き場にそういうデータ(2.0?〜)が置いてあります。そして、(ファイルの)バージョンチェックのためのアプリ、スクリプトが"bl2magic"という名前で置いてあります(データとは別ページです)。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA

Next comes OSAKA!!!

Blender party @OSAKA,Japan 2009
bpoj2009

Blender party @Tokyo,Japan 2009
bptj2009

Eventsupport blog(Della Nagoya)
bpnj2008 - blog

Nagoya
NAGOYA2008本編

どなたでも編集できます