アリーナ対戦動画(S6)

2009/07/14の週の日記

goilgo/tocca/mirism/zelu/igoshina 5on golgoのコメント (rating 1450)

動画は撮っていなかったのだが、この構成での5onがかなり良い感じで、一時match making value 1750まで行ったりしたこともあった(ただし、5onは極端に強いチームと極端に弱いチームが多いので、あまり当てにならず)。時間がうまく合うかどうかが課題になりそうだが、rating 2000+のチームに対して、先にこちらが一人殺せる試合もあったので、まずは1550+を目指してがんばりたい。

probability/tocca 2on probabilityのコメント (rating 1700)

probが8日間(の予定がパスポートなくして9日間)出張でログインできなかったこともあり、ratingがだいぶ下がるのではないかと懸念された2onは予想を裏切って快調にスタートし、9-4で勝ち越し。toccaさんがgear up & duel + skirmishでhuman skill upしたこともあり、healがかなり安定していた。

負けた試合の内訳はretpal-rogに2回、mage-mageに1回、retpal-druに1回。retpal-rogはtrinketも含めたCDスキルを最初からきちんと使っていけば勝てる印象で、実際その後の試合ではretpal-rogに勝っている。mage-mageは相手を一人殺せそうなところまでは行っていたので、また何度かやって練習したい。retpal-druは最初retpal-rogと勘違いしてvoidに変えたりしてしまっていて、混乱した状態でスタートしたのが敗因で、この試合を除けば負けている試合はいずれも2DPSなので、今後2DPS相手にCDスキルをきちんと使い切り、味方が一人CCされているときはもう一方がうまく逃げるなどの対策を実践していければ1850も見えてきそうな感触。

umesan向け情報として、lockのvs rogということで、rogがいた試合を何試合かピックアップ。その他の試合を含む動画一覧はこちら


2009/07/07の週の日記

golgo/mirism/tocca 3on golgoコメント (rating1450)

先週一気にratingを180上げて1450前後まで上がってきたRMP。何とか8月末のギルドオフ前に1550+を達成したいところ。ちなみに1550を達成したらたまねぎやRMPオフを開催する予定。


feli/umesan 2on feliコメント (rating1300)

umesanがvoidからfelhunterに切り替え、spelllockerになった。umesanのPvPスキルが全般にアップしており、割と勝てる感じになってきたが、rogがいると負けるケースが多いので、対策が必要。


prob/corocn/palta 3on probコメント (rating1850)

クリーブチームと当たりまくる週だった。先週までの感触としては、クリーブチームはwarlockがいると無条件にwarlockにラッシュしてくるので、voidを出せれば割と安定して勝てていたのだが、敵も学習してきており、voidを出すとwarlockにはほぼまったく攻撃せず、paltaまたはcorocnにラッシュしてくるケースが目立った。傾向としては、クリーブのラッシュの際に分断されるとCcができず一気に殺される傾向があるのと、動画を見た感想としては、probはDoTを全部入れるよりも、対クリーブチームでは攻撃より前にまずfear/shadowflameによるCcを優先した方が良いかも、と思った。クリーブに負けたケースの方が多かったが、勝ち負けそれぞれの場合の動画は次のとおり。


また、rating2200+のmage/rog/restshmに何度か当たり、基本的に負け越しているのだが、corocnが回ってmageを瞬殺した試合があり、さっきのは何であんな即効で死んだんだろうね、後で動画見ようね、と話していた試合があったので、掲載しておく。どうやらpoly狙ってる間にbladestorm全部食らって死んだようですね。それにしてもcorocnナイス。

2009/06/30の週の日記

tocca/prob 2on probコメント (rating1650)

fearが被ってることが結構多いので、お互いfear打つ前には声をかけるようにしたい。
個人的にはほぼ2対1から逆転できたvs. lock/shadowpriはかなりいい感じで動けた。
動画一覧はこちら

melee + healer対策

最初、healer main targetにしてDoTばら撒き作戦で行って勝ったり負けたりであまりはっきりした勝ちパターンが見えなかったが、あまりばらまかずにまずmeleeにDoT全部入れる -> healer 6sec spell lockという作戦を徹底したところ、かなり安定して勝てるようになった。


2DPS tocca即死問題

rog/mage、retpal/mage、retpal/bmhunterなどの2DPSにtoccaさんが狙われて即死するケースが何件かあったので対策が必要。これについては、すでにtoccaさんがglyphによってstun中にもPain Supressionを入れられることを発見したので、chep/kidney、hammer of justiceなどのstunから一気に殺されるケースは減りそうなので今後は期待できそう。


rest sham問題

rest shamがいるとtotemとかでCC解除されまくってかなり苦戦。


以前の動画

2009/04/27 probability-corocn-palta 3on3

動画一覧
2009年07月20日(月) 13:03:46 Modified by lalha




スマートフォン版で見る