FrontPage

株・M&Aのことを知るならまずこの辞典から!


昨今注目を集める株式用語を、初心者から上級者まで役立つ辞典としてまとめました。

ファイナンスワード例
現実買い 現実に好材料が出たのを受けて、株価上昇を見込んで買うこと。
買い建て玉〈買い玉〉買い注文を出している銘柄、または買い注文を出している株数のこと。
回転商い投資家に買わせた銘柄を売却し、次々に他の銘柄に乗り換えさせていくこと。
加重平均利回り株式の総投資額の総配当金額に対する利回り。時価総額を加味したうえで算出されます。
買い疲れ株式の物色動向が一時的に落ち着き、買い意欲が薄れること。


ワードを追加する
例に沿って、ワードを辞典に追加してみよう!

例.

アセット・アロケーション


資産をどのような割合で投資するかを決める資産配分。

アセット・アロケーションとは、リスクを回避しつつ、安定したリターン・収益を得ることを目的に、株式・債券・不動産・外国証券・現金など、さまざまな資産に適切に資金を配分すること、また、その配分を考えることです。異なった資産の組み合わせで、投資収益の最大化を狙います。投資環境等の市場の状況や今後の動向、各資産の期待リターンとリスク、それぞれの資産がどのように動くかという相関性の予測・分析など、投資対象に関する情報、投資家の資産・負債・リスクに関する考え方などを十分に考慮・分析したうえで、アセットアロケーションを行うことが大切です。


Copyright (C) 2004 株式新聞社 All rights reserved.
Copyright (C) 2003-2005 livedoor FINANCE Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright (C) 1996-2005 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.
2005年07月07日(木) 18:55:01 Modified by livedoor12301




スマートフォン版で見る