Seesaa Wiki 開発日誌 - 検索機能など、一部機能変更のお知らせ
平素は livedoor Wikiをご利用いただきありがとうございます。

2008年6月16日(月)にいくつかの機能追加や仕様変更を予定しておりますので、その内容をお知らせいたします。

01.検索機能のリニューアル

これまで検索には表示に時間を要すことがあり、大変ご迷惑をおかけしておりました。
そこで、今回ポータル側やお客様のウィキ内検索など、ウィキにあるすべての検索をリニューアルすることになりました。
リニューアルにあたり、新しい検索エンジンを実装することになりましたので、表示速度などが大幅に改善される見込みです。

02.タグ機能の改善

大量のタグが登録された状態で「タグ一覧ページ」や「タグ一覧プラグイン」を閲覧しますと、表示速度が悪化するという現象が起きておりました。こちらの件においても大変なご迷惑をおかけしておりました。

今回はタグの表示速度改善を念頭に仕様を変更いたしました。それに伴い「タグの絞込み機能」を廃止いたします。
しかし、タグの絞込み機能に代わり、「タグの検索」と「一覧表示」を新たに追加し、タグを利用したページの検索性を向上を図っております。

03.ウィキの「タイトル」、ページの「よみがな」の廃止

これまでウィキを新規作成する際にはウィキの「タイトル」を、ページを新規作成する際にはページの「よみがな」を必ず登録する必要がありました。仕様の変更により、これらの項目を削除することになります。

「ひな形機能」で一部ひな形の並びがずれてしまう可能性がございますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

04.プレゼンテーションプラグインの一時サービス終了

現在のプレゼンテーションプラグインでは、表示する項目によってはレイアウトが崩れることがあり、
こちらを改修するためにプレゼンテーションプラグインを一時的にサービス終了とさせていただきます。
現在、プレゼンテーションプラグインを表示されている方は、今回告知しているリリース以後は表示されないようになります。

プレゼンテーションプラグインは機能向上させての復活を検討していますので、お待ちいただきますようお願いいたします。

05.その他の修正点について

  • テーブル内で半角数字の0を使用した際に連結してしまう不具合を修正しました。
  • ウィキを新規作成した際にできる、ページ名のタイトルを変更します。
  • 「最近更新した一覧」や「カテゴリー一覧」などの総称として利用している、「プラグイン」を「サイドメニュー」に変更します。

livedoor Wikiではこれより従来のサービス内容を見直しつつ、より便利なサービスを目指していきます。
6月16日のサービスリリースにご期待ください!

今後ともlivedoor Wikiを宜しくお願いいたします。