Seesaa Wiki 開発日誌 - Google マップ記法を追加いたしました
いつもlivedoor Wikiをご利用いただきありがとうございます。
今回のリリースで、Googleマップ記法が追加されましたのでご紹介します。


Googleマップ記法とは

Google マップの記法を使用することで、Wiki 上で地図を表記することができます。
今までは Wiki 上で位置情報を扱う場合、テキストによる情報掲載か、地図画像の貼り付けなどで表現していましたが、
Google マップ記法導入により、地図上での位置情報の編集・作成ができるようになりました。

また、地図上の指定の場所にピンを置くことができます。ピンには画像やテキストを付けることができます。

表示例



Googleマップを貼付ける

使い方

編集画面のピンのアイコンをクリックします。


クリックすると以下の画面が開きます。


地図を設定するには以下2つの方法があります。
・表示されている地図をマウスで動かして場所を探す
・地図上にある「住所から探す」に探したい地域の地名や住所を入力して探す

地図に印をつける

印をつけたい場所に中央に表示されている+をあわせて「ピンを増やす」ボタンを押すと印をつけることができます。
吹き出しの中にある「編集」を押すことでピンにはテキストを入れたり、画像をつけることが可能です。

吹き出しの中を編集する


ピンにテキストを貼る
「表示するテキスト」に文字を入力してください。100文字まで入れることができます。
ピンに画像を貼る
「表示する画像URL」に文字を入力してください。
※吹き出しには以下の画像が表示できます。
画像URLを入力するとURL先の画像、livedoor IDを入力するとプロフィール画像を表示します。
「ファイル一覧から画像を選択」を選ぶと Wiki にアップした画像を表示できます。

ピンを追加する

現在選択しているピンの吹き出しを消し、「ピンを増やす」を押すと新しいピンができます。

ピンを削除する

削除したいピンをクリックし、吹き出しの中にある「ピンを削除する」を押すとピンが削除されます。

ピンの編集・削除

地図を編集画面に適用する

「地図に貼る」を押すと記法が編集画面に追加されます。

地図を再編集する場合

地図の記法をまるごと選択し、ピンを押すと再編集が可能です。

今後ともlivedoor Wikiをよろしくお願いします。