YGP(八幡浜元気プロジェクト)の目的・目標・事業内容をお知らせしています☆ブログではお伝えしきれない、メンバーの素顔や活動の裏側など・・・YGPがもっと分かるページです♪どうぞごゆっくりご覧下さい(^^)

1.事業総括
(1)「八幡浜クリーンプロジェクト」の実施(3月〜12月)
 市民参加型清掃活動として、企画運営をしてきました当プロジェクトは、天候にも恵まれ全8回、参加人数は延べにして、約300人の参加をいただきました。
1時間の清掃活動の他に、交流会の場を設け、参加者同士の交流も行うことができました。
また最終回の12月には参加者の皆さんと一緒に携帯灰皿の無料配布キャンペーンを行いました。

(2)北浜公園の噴水掃除の実施(年2回)
 上のプロジェクト内で市民の皆さんと一緒に6月と10月に北浜公園の噴水掃除を行いました。

(3)イベント時のゴミ分別サポートの実施
 福祉のつどいや商店街の夜市などのイベント際は、ゴミ分別のサポートを行い、イベントに参加している皆さんに呼びかけを行いました。


2.責任者所感
 まず、この事業を1年間通してやってこられたことに、メンバーに対してもそうですが、参加してくださった市民の皆さんに本当に感謝したいと思います。ありがとうございました。
清掃活動という、誰でも簡単に取り組むことができるボランティアを通して、八幡浜の道や公園に捨てられているゴミの存在に気づいたことはもちろんですが、一緒に参加した多くの方々と清掃活動を通して交流ができたことが何よりの成果だったのではないかと思います。
今年度も継続してこの事業を行い、去年1年間の経験を生かして、よりよい機会にしていきたいと思いますので、引き続き、ご協力のほどよろしくお願いします。


  以上をもちまして、平成20年度清掃・美化・リサイクル事業総括といたします。



平成21年4月18日
YGP(八幡浜元気プロジェクト)
清掃・美化・リサイクル事業
責任者 市川 和人

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます