舞台探訪まとめWikiでは、一般に舞台探訪(聖地巡礼)と呼ばれる、作品の舞台情報の収集・まとめなどを行なっています。対象作品に対しての舞台情報募集中です。

秩父が舞台な話題作「心が叫びたっがっているんだ。(ここさけ)」舞台情報です。
秩父市内と横瀬町が舞台となっています。
久しぶりにまとめWikiの更新をすることにしたので、よろしくお願いします。

<目次>


☆主な舞台紹介

<横瀬エリア>

○西武秩父線横瀬駅ホーム・駅前
○秩父札所十番 大慈寺
○横瀬町立横瀬中学校周辺(横瀬中学校は揚葉高校の位置的モデル)
○旧やおうめ商店/モンマート/坂上家周辺(作中:ローソン)
○聖地公園に続く道(拓実の通学路)
○坂氷交差点(お城を望めるガソリンスタンド・お城に向かう坂)

<秩父市内エリア>

○旧いそだ理容院前
○赤坂板金前
○お城を見上げる道
○羊山公園 牧水の滝
○秩父鉄道御花畑駅踏み切り
○長田歯科医院前
○上町給油所(矢尾百貨店秩父店前/お城を見上げるカット)
○秩父市立花の木小学校周辺(成瀬家周辺)
○秩父第2中学校(学校から見た景色のモデル)
○番場町公民館前
○コダマヤ靴店(順・母の病院から帰り道)
○ジョナサン秩父店内部及び外見
○旧秩父病院/現在は駐車場(作中:霜下病院)

その他エリア

○栃木県立足利南高等学校

☆巡礼ルート(フィールドガイド)

ルート紹介については、以下の3コース順に紹介しています。
・(A)横瀬エリアルート
・(B)秩父市内 羊山公園ルート
・(C)秩父市内ルート
その上で、アレンジルート掲載しています。
・(D)横瀬駅〜羊山公園ルート
・(E)順&大樹横瀬〜秩父市内ルート
・(F)西武秩父駅〜横瀬エリア→横瀬駅〜西武秩父ルート
*基本徒歩ルート推奨ですが、西武秩父駅・横瀬駅等にはレンタルサイクルもあります。(台数限定)
(A)〜(B)ルートアレンジすることにより、すべてをコンプリートすることも可能です。

<ルートチャート>


☆(F)西武秩父駅〜横瀬エリア→横瀬駅〜西武秩父ルート補足説明
西武秩父駅⇒定峰/西武秩父駅⇒皆野駅〔三沢経由〕のバスを利用して、「札所10番バス停」(大慈寺)・「深沢バス停」(旧やおうめ商店付近 *完全一致な場所にはバス停無し)に行くことが可能です。
運賃は180円です。日中は、池袋方面からのレットアローとの接続(休日:日中毎時06分)が取れているため、そのままバスに乗ることも可能です。
西武秩父駅⇒定峰/西武秩父駅⇒皆野駅〔三沢経由〕 (土曜・休日)
西武秩父駅→定峰/西武秩父駅→皆野駅 〔三沢経由〕 (平日)
また、拓実の家エリア・大慈寺より、徒歩で横瀬駅まで戻ることが可能で、途中には、位置的舞台である横瀬中学校があります。
横瀬駅から西武秩父駅までは、1時間に2本運行されており、日中は29分・58分です。(横瀬駅休日時刻表

横瀬前カットは、秩父線の4000系のカットを撮るために時刻表を確認しておいた方がよいでしょうか〜
飯能行き時刻表参照(普通列車データイム11分・44分)



*【(A)横瀬エリアルート】西武秩父線横瀬駅〜横瀬町立横瀬中学校〜秩父札所十番 大慈寺〜拓実の家〜羊山公園坂氷交差点

▼【心叫_A_1】横瀬駅ホーム
【ストリート】
菜月が横瀬駅から電車に乗ろうとしたら、大樹がベンチに座っていた。そして、大樹は、菜月に告白するも振られてしまう。
【巡礼情報】
横瀬駅ホームは1時間はに3本(普通2本・特急1本)が停車します。
作中登場するベンチは、到着前には座っている人が多いです。


▼【心叫_A_2】横瀬駅前ロータリー
【ストリート】
ミュージカルメンバーで拓実の家に行った帰りに順・大樹が菜月と別れた場所です。
*菜月はおそらく、芦ヶ久保駅周辺に住んでいると思われます。芦ヶ久保迄ならバスも走っていますし、飯能ということは考えにくい。
 ゆきあつ・つるこのように秩父市内在住で、飯能の学校に行くことがあってもその逆はあまりないようです。
【巡礼情報】
横瀬前カットは、秩父線の4000系のカットを撮るために時刻表を確認しておいた方がよいでしょうか〜
飯能行き時刻表参照(普通列車データイム11分・44分)






▼【心叫_A_3A】横瀬町立横瀬中学校(1)
【巡礼情報】
 栃木県立足利南高等学校が学校内部のモデルとなっていますが、どうやら横瀬中学校に嵌め込んだように描かれています。
 詳細についてはこちらの考察を参照して下さい。
 *聖地巡礼の際には十分に気を付けるようにしてください。敷地内への立ち入りやめて下さい。

【ストーリー】
順が失恋して、学校を飛び出すし、転んでしまうシーン。

【聖地巡礼】
横瀬中学の南側の駐車場付近だという説がありますが、順の一連の流れが今の段階では把握出来てないためこの程度の紹介に土留ておきます。
横瀬中学周辺には、駐車禁止の標識が単独で存在しているのはここしかないみたいです。
▼【心叫_A_8】山の上のお城に向かう道(坂氷交差点/羊山公園方面)

【ストーリー】拓実が、順がいるお城(廃墟)へ向かう拓実。
【聖地巡礼】羊山公園に登って行く坂道がモデルのため、お城はこの上にあると推測される。
▼【心叫_A_3B】横瀬町立横瀬中学校(2)

【聖地巡礼】
横瀬中学を水路から望むシーン。セーブオン秩父横瀬町店付近の水路から見るとこのカットに行き着きます。
尚、セーブオン秩父横瀬町店では、みそポテトが販売させており、作中で学生が「みそポテト」と言っていることから、セリフと場所が一致していました。
▼【心叫_A_4】秩父札所十番 大慈寺
【ストリート】
  順と拓実が初めて会話するのが、 大慈寺です。位置的にモデルである横瀬中学校から近く徒歩圏内です。
【巡礼情報】
 あの花でいうところの秩父札所十七番定林寺と同じ扱いとなります。
 横瀬駅から徒歩圏内であり、大慈寺には駐車場もありますが、札所めぐりイベンドをやっていると、ひっきりなしに人が来るので撮影には時間がかかります。
 特に、順が座っていたベンチには、休憩している人がいると思います。


*広角レンズで撮影




*一脚につけたアクションカムの魚眼機能を使って撮影しました。
正確にカットを合わせるとなると普通に撮影しただけでは無理なカットが多いのがここさけの特徴かもしれません。

【ストーリー】順と拓実が境内でメールを介して会話しているシーン。







【巡礼情報】状況的には17番定林寺と同じ感じです。

▼【心叫_A_5】旧やおうめ商店(モンマート)
【ストリート】
順は母親に反発して、拓実の家の近所のバス停までやってきて、この脚本のミュージカルをやりたいと拓実に伝えに来る。
【巡礼情報】
11号沿いの元コンビニ跡。作中では「LAWSON」となっていますが、実際は「元モンマート」でした。
協賛にLAWSONが入ってないことを考えるとか
しかしながら、こちらにはバス停はありませんでしたが、バス路線は走っていまし、作中と同じ車両が運行しています。
 →こちら参照(定峰線・三沢線)
尚、深沢バス停が最寄りとなります。

少し手前にあります。

【ストーリー】拓実コンビニで買い物→順からメール→バス停に順到着




【ストーリー】バス停→順帰路へ




【聖地巡礼】バス停があるとされる場所のガードレールが異なりますが、道に合わせて撮影してみました。
ただし、学校の校舎は足利南高校です。



▼【心叫_A_6】坂上家周辺エリア

コンビニから坂上家の方向へ歩いていきます。


詳細については控えますが、以前の事例のような実在する家が御座いません。
▼【心叫_A_7】拓実の通学路下り坂(聖地公園に登る途中)
 拓実の家がこの少し下辺です。


*【(B)秩父市内 羊山公園ルート】西武秩父駅〜旧いそだ理容院前〜赤坂板金前〜羊山公園 牧水の滝〜

▼【心叫_B_1】旧いそだ理容院前

【聖地巡礼】理容院は閉店し、時計は止まっていますので、時計合わせは残念ながら出来ません。どうせなら、作中と同じ時間で止めて下さいと言いたいです。
▼【心叫_B_2】赤坂板金前

【聖地巡礼】ここに車が止まってない写真を撮るのは平日しかダメなのでしょうか?
▼【心叫_B_3】お城を見上げる道

【聖地巡礼】お城はありません。何故ながら、この位置はあの花でも登場して羊山公園展望台だからです。
▼【心叫_B_4】羊山公園 牧水の滝





【ストリート】順が、卵の呪いにかかる・・・・喋らない順が誕生した。
【聖地巡礼】西武秩父駅から、羊山公園へ向かうと観光ルートの途中にあります。順からお城に向かうルートの逆にたどる感じとなります。
▼【心叫_B_5】羊山公園展望台

お城からの風景ですが、羊山公園展望台よりの建物の形の一部が一致していますが、それ以外の稜線・川などは一致していません。
ミューズパーク側にある、秩父市役所 水道部の山側付近よりそれらが、一致しているという話もありますが、ドローンで撮影しないかぎり不可能なカットだという結論に至りました。
さて、どうしましょうか?

*【(C)秩父市内ルート(市内&第二中学校)】御花畑駅踏切〜長田歯科医院前〜秩父市立花の木小学校周辺〜番場町公民館前〜ジョナサン秩父店内部及び外見・旧秩父病院

▼【心叫_C_1】御花畑駅踏切



【聖地巡礼】西武秩父駅から秩父市内へ向かう途中にあるお馴染みな御花畑駅にある踏切。
作中では、西武4000系が通過するシーンがありますが、16時台の池袋行きの直通で有ることが判明しています。
時間軸的にも拓実の家から帰宅時間を考えるとそのぐらいの時間になるのではないかと考えられます。
ストリートではここで大樹が順にフラグを立てる大切なシーンです。

尚、拓実の家を出て、16時20分に横瀬駅に菜月と別れ、大樹と順が、16時47分に御花畑駅前踏切に到着しています。
徒歩でおおよそ25分の道のりのため、事象一致しており、また、16時49分発御花畑駅発の西武4000系の秩父鉄道直通の快速急行(土日祝日運転)の描写もありました。

▼【心叫_C_2】長田歯科医院前

*望遠レンズ撮影案件

【ストリート】順の家からお城(羊山公園展望台)へ向かい途中ルート。若干、遠回りしている気がしますがw

▼【心叫_C_3】秩父市立花の木小学校周辺
順の居住エリアで、実際も新興住宅地でもあります。位置情報については大まかに公開していますが、巡礼の際は注意するようにお願い致します。
◯その1



【聖地巡礼】秩父市立花の木小学校のグランドを沿いの道です。順はこのルートを通って横瀬まで通っているのだと推測されます。

◯その2

【聖地巡礼】秩父市立花の木小学校の近くの職業訓練校前です。
高校生の順の時代はここに多くの建物が経っていますが、現状は原っぱとなっていますね。

◯その3



◯その4

【ストリート】順が学校の帰りに、お城に向かう途中の経路として登場。
【聖地巡礼】この花型のブロック塀の情報頂きましたので紹介いたします。
▼【心叫_C_4】秩父第二中学校

【聖地巡礼】学校の位置的舞台は横瀬中学ですが、学校からの風景は、秩父第2中学校でした。
学校については、3箇所が合成されたアレンジで登場し、そのうち2つが秩父市内に健在するとは・・・さすが秩父を舞台に描かれている作品でした。


*2中から武甲山を望むカットを掲載してみました。
▼【心叫_C_5】上町給油所(矢尾百貨店秩父店前)

【ストーリー】お城のカットとして登場する。
【聖地巡礼】奥の山は見えず、お城もないが、ガソリンスタンドと隣の店舗のカットが一致している。通り沿いと奥の山とお城は合成であると推測される。
あと、
▼【心叫_C_6】番場町公民館前


【ストリート】順の運ばれた病院からの帰り道シーン。2人とも西武秩父駅方面に歩いているいます。
▼【心叫_C_7】コダマヤ靴店(順・母の病院から帰り道)
▼【心叫_C_8】ジョナサン秩父店内部及び外見

【聖地巡礼】お馴染みなジョナサンです。

▼【心叫_B_9】旧秩父病院/現在は駐車場(作中:霜下病院)

【聖地巡礼】あの花時代はまだあったようですが、現在は駐車場となっています。


撮影者:さくらニャンコ様(@sakurayuji1 )
旧秩父病院の写真を提供して頂きました。あの花放送時にはあったそうです。
▼【心叫_B_10】武蔵野銀行秩父支店

考察

主要キャラの居住エリアについて
<坂上拓実>
横瀬町の横瀬地区に住んでいることが確定している。実際に家も登場する。

<仁藤菜月>
横瀬駅から飯能行の電車に乗って通学していると考えれるため、芦ヶ久保地区だと思われます。
30分に1本の電車に乗り過ごしたためか、バスを選択することを考えると、正丸峠は超えないと判断してもよいかもしれません。
また、菜月と拓実が同じ中学であるという設定がある以上、学区的に同じ横瀬町内だと思われる。

<成瀬順>
順は秩父市内在住で、実際に家が登場している。中学の学区的には、作中の舞台になっている秩父第2中学校である。
あまり、詳しく書くとまずいのここで止めて置きます。
しかしながら、順は、横瀬の高校までかなりの距離を通学していることになります。
バスで通っていると想定されますが、西武秩父まで徒歩のことを考えると、感じ時間がかかりそうです。

<田崎大樹>
大樹の居住エリアは横瀬駅で、菜月と話しているシーンなどがあることを考えて、菜月と同じ、芦ヶ久保地区だと思っていました。
しかし、菜月と大樹は同じ中学ではないという設定があり、この理屈は脆くも崩れました。
拓実の家からの帰り道、順とお花畑駅の踏切付近を、矢尾百貨店方向(順の自宅)に歩いているシーンがあり、少し矛盾を感じています。
順との会話の中で、菜月と同じ電車に乗るらなくてよいのか?という順のセリフがありましたが、これを西武秩父方面の電車に乗って通っているのではないかと思いました。
そして、順とも中学の学区がかぶらないエリアとしては、秩父第1中学周辺だと思わます。
この学区は、あの花でお馴染みな17番定林寺があるあのエリアでもあり、あの花と同じ時間軸であるここさけとの接点の一つではないでしょか?

・拓実の家と順の家は、一番端と端であることについて
二人の家はそれぞれ、端と端にあり、設定もしっかりと存在します。
そのため二人の距離を、実際の距離で表したとも言える舞台から推測される、物語のパーツの一つなのかもしれません。
○お城について
ここさけで重要な要素である、山の上のお城ですが、位置的舞台として、秩父市内の羊山公園展望台の裏にある、「遊水池」付近にあると考えれます。

この位置が正確な位置で間違いないと思わます。
羊山公園の裏の遊水池がかなりの高さにないとこの配置が考えにくいのと、山に比べてお城がかなり大きくないと説明が着かないところでもあります。

また、お城を見上げるカットがもう一つあり、通り沿いは矢尾百貨店秩父店付近だと推測されますが、背景に山が確認出来ません。
しかし、牧水の滝に行くルートの途中にある、【心叫_B_4】付近とマップで比べてみると、同じ位置よりお城を見ていることになっていました。
そのため、位置的な事象が一致しており、舞台ではないかと考えます。
先日、映画を見て稜線を確認してきたので、次回秩父に行く時にはそれらの正確な位置を把握できると思います。

<お城から見た風景の場合>

しかし、冒頭の順が父親の不倫行為を目撃した時の、丘の上の風景が、直下に見えるのは確かに秩父市内の眺望でしたが、奥の稜線が、反対側のミューズパークより羊山公園を見ているようにも捉えられるため、学校同様に位置的モデルとお城から見た風景モデルが別にあるのではないかという結論に至りました。



なお、お城本体のモデルはないそうですが、こちらのお城がロケーション的に一番良いかと思わます。

ロケーション的にこちらのお城が最有力だそうです。
あくまでもイメージレベル。

↓ネタの発端はコレで間違いないみたいです。↓

○学校について
学校については、3箇所の舞台がある。
・秩父第1中学校(学校敷地内から見た風景カット)
・横瀬中学校(学校の位置的モデル)
・足利南高校(校舎モデル)
以上の3箇所が混ざった形で登場しているが、足利南高校を除いて、秩父の風景が使われているため、飛び地舞台というわけではなく、秩父エリアを巡礼するのには良い作品だと言える。
これらのことについてはフィールドガイドで部分的に紹介して行く。

その他

作中登場アイテム

拓実が付けてるケータイストラップ

順の元父親の車



当サイトでは、「心が叫びたがってるんだ。」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「© KOKOSAKE PROJECT」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

いにしえのまち更新/舞台探訪FG・MAP

ご案内


<協賛サイト> 
→ 舞台探訪&聖地巡礼のお願い

◇「なつまち@小諸」聖地巡礼まとめMAPについて

本体はこちら(A3サイズ)*かなり、大きなファイルとなっています。

■連絡先
Twitter
■ 連絡先
habusan_sakuraあhotmail.com
   `あ`を`@`に変更して下さい。
メールフォームもご利用下さい

■Wikiインフォメーションサイト
まとめInformation_TOP
当Wikiの簡単な説明・掲載基準などを明記しています。

■まとめサイト一覧■
■アニメ作品
【TVアニメ】パパのいうことを聞きなさい!
【TVアニメ】あの夏で待ってる
【TVアニメ】ちはやふる
【TVアニメ】灼眼のシャナ-FINAL-
【TVアニメ】侵略!?イカ娘
【TVアニメ】たまゆら〜hitotose〜
【TVアニメ】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
【TVアニメ】日常
【TVアニメ】花咲くいろは
【TVアニメ】夢喰いメリー
【劇場版】涼宮ハルヒの消失1
【劇場版】涼宮ハルヒの消失2
【OVA】とある科学の超電磁砲
【TVアニメ】それでも町は廻っている
【TVアニメ】とある魔術の禁書目録
【TVアニメ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない
【TVアニメ】生徒会役員共
【TVアニメ】アマガミSS
【第2期/TVアニメ】「けいおん!!
【TVアニメ】とある科学の超電磁砲
【TVアニメ】けいおん!
【TVアニメ】青い花
【TVアニメ】かなめも
CLANNAD AFTER STORY
TVアニメ『かんなぎ』
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』

■ゲーム
THE iDOLM@STER 2

リンク集


*当Wiki管理人の個人ブログ

*当Wiki管理人の旧個人ブログ

■お知り合いサイト様
加速するWeb


博物士

仮想と現実の真ん中あたり
みそら駅トラベルサロンへ
自由な妄想の海より出でし紳士




Eternal Blue -遙かなる巡礼の記録-
FILLER
不定期人生作業日報(仮)

UME_BLACKのモバイルイズム
神奈井総社@rNote


蜃気楼(仮)
甲山に吠える虎
こっそり支援
うぐぅ研究所 東方散財録
名古屋・大須電波ニュース(大須Blog)
月見亭オンライソ
ハルヒの戯言
略してヲタツー

オタが巡って聖地賑わう
なりなり日記
tankのいろんな趣味のページ@S


飛行機さつえい奮闘記
Pilgrimage -巡礼‐
ゆっきーの散歩Blog


つればし


田舎在住のオタクのブログ。
北陸アニメ情報まとめwiki
さざなみ壊変
クマちゃんとカピバラさん
徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)別館
ほげポンの舞台探訪
忘れられた庭の静かな片隅
ひきこもりかけぶろぐ
そうだ、聖地に行こう。
徒然日記
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
偏った趣味ですいませんw
oouchiの適当日記
スーパーさなちゃんねる

■聖地巡礼・地域情報系
鷲宮商工会
幸手市商工会
幸手市商工会公式ブログ
今日の部室
豊郷町観光協会
「真実の涙をもう一度」有志会
ネットワーク竹原
千葉都市モノレール社長Osanのブログ
ちちぶったー
やきとり屋まめちゃんの家
秩父『あのはな』委員会新聞
「あの花」聖地秩父情報あれこれ
とあるクレイジーなツンデレ猫のプランB
まめちゃん家の駄菓子屋(秘密基地)のブログ
FMラジオ秩父

■リンクに関して■
当サイトへのリンクはフリーです。
トップページ以外でも作品ページなどでも問題ありません。
バナーを設置しましたので、お使い下さい。

http://wiki.livedoor.jp/lsh_er/d/

カウンター


現在の閲覧者数:




太陽光発電


編集にはIDが必要です