舞台探訪まとめWiki - TVアニメ『青い花』舞台探訪まとめサイト
昨晩、始まったTVアニメ「青い花」の舞台を紹介することになりました。
本編でも行っていますが、舞台は鎌倉です。
私の住んでいる町ではありませんが、近所なので直に行くことができますので、軽く舞台探訪を行って行くことになりましたので宜しくお願いします。


舞台探訪(聖地巡礼)の時は以下のことを守ってください。
舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。



最新情報

第1話「花物語」

あきら兄が車で鎌倉駅まで送る途中の踏切



大船と北鎌倉駅の中間辺りの小袋谷の交差点付近。
あきらが車を降りた鎌倉駅(未収集)
人が多すぎて撮影は困難な状況。
江ノ電の風景

長谷駅より、極楽寺トンネルに入る直前。
御霊神社前の踏切。

極楽寺駅直前の橋。
エルフェンリートなどでもおなじみな場所。


稲村ガ崎駅を江ノ島よりに少し超えたあたりにある音無橋。
2枚目は、その橋から見た河川の風景。
藤ガ谷女学院(鎌倉文学館)
舞台は、長谷にある鎌倉文学館なので、撮影等も問題なく行える。
建物内は本編には登場しないが、撮影は禁止。
敷地内に入るに、入館料400円が必要。

本編のように撮影は非常に難しい。


建物の構造は少し異なっている。
あきらの通学路
実は、定期に北鎌倉と書いてあったと、明らかに北鎌倉駅であったことを考慮して周辺を捜索。
あきらの家は、北鎌倉駅から山を登った、大船高校周辺にあると思われる。
詳しいことは詮索しないが、北鎌倉駅に向かう歩道があり、そこがそのまま舞台となっている。




ちなみに、踏み切りはその歩道とJR横須賀線が交わるところにある。
■ワイワイマップ■
PC版
携帯

横須賀線はよく使うのでこの場所は直に判明。
トンネルの先には美味しい中華屋さんがあるそうで・・・・
このアングルは線路内よりの撮影をしないと実現不可で、反対側も私有地みたいので、無闇に立ち入らないで下さい。



昔からこれはなんだろうと思っていたトンネル。
■ワイワイマップ■
PC版
携帯

そして、北鎌倉駅へ



学校は、江ノ島電鉄線沿線にあるみたいだが、なぜかあきらはSuicaではなく磁気定期券を持っているのが驚きかも。
時代が異なっているのかな?と思ったが、簡易Suica読み取り機がしっかりあるんですよね。
■ワイワイマップ■
PC版
携帯
JR&江ノ島電鉄鎌倉駅(外)
お勧めは午前9時以前の時間帯に撮影すること。
正直、観光地なので、昼にかけて人が多くなるからタイミングが大事。




撮影位置には店舗の入り口があり、営業中は撮影は注意が必要。

江ノ島電鉄の江ノ島駅。

第2話「春の嵐」

鎌倉駅西口商店街(ミルクホール)

■ワイワイマップ
PC/携帯
鎌倉駅西口商店街(集合場所とCafe Romano)


鎌倉駅東口のマックの隣の鳥居。

Cafe Romano
そして、行った店はこちら。
■ワイワイマップ
PC/携帯
藤ガ谷女学院(鎌倉文学館)

裏門という設定だが、文学館の入り口途中にある門で普段は閉まっている。

■ワイワイマップ
PC/携帯

第3話「朝目覚めては」

井汲さんの通学路


井汲さんの家は高台にあることが本編でもわかった。
そのため、鎌倉でも高台にある住宅地である西鎌倉周辺を探索して結果、本編と同じように湘南モノレールが走る交差点を発見。
場所は、非公開にしておくが、いかにもという閑静な住宅地だった。
ちなみに、トンネルも発見したが、階段は発見できなかった。
そもそも、この辺りからでは江ノ島があそこまではっきり見えないから、別の場所にあるのだろう・・・
合コン(横浜山下公園内)


氷川丸です。


噴水は、氷川丸の近くにある。


位置関係より、あきらの兄・忍の立ち位置は、噴水より見て右側にあるモニメント。
ふみと先輩のデート(鎌倉市内・長谷/極楽寺)





長谷の御霊神社前の踏切が登場し、第1話で江ノ電の走る風景が登場した時にこの神社も出てくると思っていた。
デートコースにしては、定番なのか?







おそらく、二人は、長谷駅より、極楽寺駅へ移動。
御霊神社まで行くなら、極楽寺の切り通しを歩いていけばイイと思うけど・・・
ここまでは、二人の問題なので、なんとも言えないな






二人は、海を見に行くことに・・
最初に考えたことは、由比ガ浜まで行くのかな〜と思っていましたが、成就院でした。
6月はアジサイが綺麗な場所であり、エルフェンリートでは思い出の場所。
また、この下にある墓は同作品で惨劇が起こった場所。

第4話『青春は美わし』

先輩とあーちゃんが待つ、朝の鎌倉駅


3人が乗る江ノ電の風景

マップ/携帯マップ

演劇部の買出し行くあーちゃん(腰越駅)

第7話『若葉のころ』

演劇祭の翌日、ふみとあきらは横浜へ遊びに行く

万国橋より、みなとみらい21地区を見たアングル。
マップ/携帯マップ


横浜人形の家(入り口2F)
マップ/携帯マップ



横浜中華街善隣門。
マップ/携帯マップ
ふみ、先輩の家へ(鎌倉駅西口)

第8話『恋は盲目』

先輩とあきら、和田塚駅で降りる。→無心庵へ



和田塚駅に急遽降りることになった先輩とあきら・・・向かった先は・・・・
マップ携帯マップ


線路を渡った反対側にある甘味処「無心庵」

かなりの有名店らしく15時に行ったら人が並んでいた。
なんと、本編で先輩とあーちゃんが座った席に偶然にも座ることは出来た。
もちろん、クリームあんみつを頂きました。
HP → 甘味処「無心庵」

マップ携帯マップ

第10話『幸福の王子』

江ノ島へ向かうことを決めるふみ(鎌倉駅西口江ノ電券売機)


あーちゃんに連絡をするふみ(江ノ島駅)
あーちゃんと待合わせ(江ノ島大橋入り口)
江ノ島大橋を渡る一行
ソフトクリームを食べるふみとあーちゃん(江ノ島神社仲見世商店街)
先輩が岩屋に行くことを提案する(江ノ島展望灯台)




入場料は500円
マップ携帯マップ
先輩との決別を決意するふみ(江ノ島岩屋)

マップ携帯マップ



入場料は500円
マップ携帯マップ


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は潤・2009 志村貴子・太田出版/青い花製作委員会 にすべて帰属します。