ここはネクソン社が提供するMMO「TalesWeaver」のキャラクターである、「ルシアン」についてのWikiです。※ なお 2009-11-10 をもって管理人は管理を放棄しています

※ 追加・修正などあればお願いします

FAQ(よくある質問とそれに対する回答)

初心者の方は こちら を一読する事をおすすめします。
TWそのものを詳しく知りたい方は こちら をご覧下さい。
Wikiの編集方法が分からない方は こちら をご覧下さい。

用語・略語

Q.用語・略語が分からない
・ステータス関連の略語
 S:STABの事、装備Sなどと書いて装備の突き補正を指す場合もある
 H:HACKの事、装備Hなどと書いて装備の斬り補正を指す場合もある
 F:DEFの事、装備Fなどと書いて装備の物理防御補正を指す場合もある
 X:DEXの事、装備Xなどと書いて装備の命中補正を指す場合もある
 A:AGIの事、装備Aなどと書いて装備の回避補正を指す場合もある
 突き:細剣装備のステータスと初期タイプの突き型を指す場合がある
 斬り:刀装備のステータスと初期タイプの斬り型を指す場合がある
 複合:長剣装備のステータスと初期タイプの複合型を指す場合がある

・以下、比較的良く使われるルシアン関連の用語・略語
 召雷:召雷剣
 SC、シルフ:シルフカッター(他キャラだと違う意味で使う事も)
 神速剣:ラグランジュ神速剣
 イグニ:イグニッション、敵を[発火]状態にさせる状態異常魔法
 エレショ:エレクトリックショック、敵を[感電]状態にさせる状態異常魔法
 SPUP:スピードアップ
 アシュ:アシュレッド(75長剣)、クリティカル補正が高く強力
 西遊記、西遊記装備:西遊記クエストで貰える期限付き装備品、または西遊記クエスト自体を指す場合もある
 騎士盾、火力盾:騎士の盾(35盾)、盾の中で唯一SH補正がある盾
 物理防御盾、物防盾:騎士盾以外の盾
 P護符:プラチナの護符、Cp4報酬
 追憶装備:ネオテシスダンジョン1のクリア報酬で貰える装備。
 蒼穹装備:ネオテシスダンジョン2のクリア報酬で貰える装備。

育成・ステータス

Q.初期タイプってあるけど、何型で始めたらいいの?
 〜30Lv以下は刀のDEF型が狩り効率で他を圧倒しているため、斬り型が良いです。
 長剣も火力は高いですが、ステータスの必要ポイント的に不利です。
 細剣はマゾすぎるので止めておいた方が無難です。(30Lv以降にしましょう)

Q.チュートリアル受けないとダメ?
 チュートリアルで貰える新入生の武器・防具が優秀だから受けないと辛い。

Q:どのステに振ったらいいのか分からない
 序盤STAB・HACKは武器の装備条件に抑え、DEFはLv-5〜10程度、残りをDEXと言う風に振ればいい。
 ステに余裕が出てきたら、DEXはLv+5〜10程度振りたい。
 あと こっち を読むと良いかも。

Q:スキルを先に上げるべき?それともLvを先に上げるべき?
 10Lv程度まではスキルを無視してもそんなに困らない。
 ただし連or殺を1〜4Lv程度(細剣持ち以外は更に円を取れるだけ)取っていると狩りが楽。
 あとはスキル覚えるのを優先しても問題はないが、使わないスキルは覚えなくても問題ない。

Q:いつごろからAGI転向可能なの?
 現在の仕様だと最低でも80Lv以降推奨、無難なのはセイラ(105Lv)以降。
 ただし150Lv程度まではDEF型でも狩り効率は十分なので、AGI転向へ不安を覚える人はのんびりやろう。

Q:よく死んでしまいます・・・
 背伸びしすぎ、もう一度狩場やステ装備をよく考えよう。
 現状ではある程度装備が整っている人と整っていない人では、上位の狩場へ行ける時期に差が出る。

装備・アイテム

Q. 重鎧と軽鎧はどちらを装備したほうが良いの?
 DEF型だったら重鎧、AGI型だった軽鎧を装備したら良い。

Q:盾ってどれがおすすめ?
 DEF型なら物防盾で安定、なるべくF補正が高い物を。
 AGI型だと物防盾も悪くないが、火力が欲しいので騎士盾がおすすめ。
 また西遊記装備も強力で、騎士盾に致命アビを付けていない場合はかなり使える。

スキル

Q:スキル多くて何を覚えたらいいのか分からない
 〜30Lvまでは 斬りor複合だと連、円、神速剣、突きだと殺、神速剣 で十分。(余裕があればSPUPも)
 30Lv以降は自分で考えて使うスキルだけを取る。

Q:主要スキルを詳しく教えて
 スキル解説 を参照。

Q:連とか円をコンボに組み込めない
 不可能、コンボに組み込めるのは基本攻撃(†突き、†横斬り、†縦斬り)のみ。
 スキルの詳しい使い方は TW初心者雑談所 参照。

Q:2次スキルはいつ頃覚えたらいい?
 突きは何とかして35Lvで覚えたい、他は80〜100Lvぐらいで覚えたらいいや程度。
 クエスト詳細は スキルクエスト を参照。

Q:チャンスガードってどうやって使うの?
 チャンスガードはパッシブスキル、つまり覚えているだけで勝手に発動する。

Q:ラグランジュ神速剣ってLvを上げたら何が変わるの?
 効果時間とディレイの減少率が変わります。

Q:エスケープってLvを上げたら何が変わるの?
 移動距離が変わります。

Q:ペットスキルのお勧めは?
 1段階目はHPがアップする生命が良い、生存率に直結する。
 2段階目は迅速か集中、 集中は命中率アップで迅速は移動速度アップ。
 3段階目は狩りなら会心か強打、PKなら急襲が良い、ただし硬化にしてパチキ代を浮かすのもあり。
 4〜5段階目は趣味でどうぞ。
 詳しくは ペットスキル 参照。

ストーリー・チャプター

Q:チャプター1でゼリキンの居る場所が分からない・・・
 クライデン平原の右の方。
 PTを組んでいる場合、自分がリーダーじゃないとイベントゾーンが表示されない時がある。

Q:チャプター2でポイズンゼリッピのリーフ持って来いって言われたんだが・・・
 クラドフリマに居るバハリがポイズンゼリー300個と交換してくれる。
 「必ずクライデン平原(6)で〜」と言われるけど、イベントがあるだけでポイズンゼリッピのリーフは別の場所で入手しても問題なし。

Q:チャプター10で古臭いキノコ持って来いって言われたんだが・・・
 これもクラドフリマに居るバハリがキノコ200個と交換してくれる。

Q:チャプター11のパズルが意味分からん
 チャプターでもかなりの難所、 Wikiに詳しく書いてある。

Q:チャプター12のじゃんけん勝てません・・・
 完全に運だ、がんばれ!

Q:チャプター12のすごろくクリアできないんだけど?
 シャム族のクリアストーンを持ってないとクリアできない。
 クリアストーンは、同じMAPにいるアストロを倒せばDropする。

Q:チャプター1(EP2)の胃液MAPクリアできない
 胃液が内側に収縮する時があり、その時に渡って行けば大丈夫。
 またずっと待っていると胃液が表示されなくなる時があり、もちろんその時に渡っても大丈夫。
 胃液が外側に拡散している時に入るとナルビクに戻されるので注意。

Q:覚醒クエストでDOPクロエに瞬殺される・・・
 EP2キャラのDOPは倒さなくてもクリアできる。
 復活の香水とかを使用して逃げるのが無難。

その他

Q:権利最強って聞いたけど本当?
 昔はそうだったけど、現状では仕様が変わって弱いです。(最下位独走)

Q:ルシってPK強いの?
 対人性能はマキシ・テチが2強で、あとはナヤとジョシュアが強めらしいです。(ルシはその他大勢グループ)
 ただしPKは無理ですが、要塞戦はどのキャラでもそれなりに活躍できるので、がんばってLvを上げましょう。

Q:XDループ(or XD1ループ or 猿ループ)ってよく聞くけど何?
 XD進入クエスト(詳細は Wiki で調べて下さい)を利用したもの。
 XD進入クエスト時はXD1Fは自分(とチームメンバー)専用のマップであり、他の人がいない。
 またサイコロ勝負において、負けた時に敵が大量に沸くためそれを範囲(飛連破など)で一掃すると効率が良い。
 (最初のXツリーはややバラけているが、次の猿は相当固まっている)
 もしサイコロ勝負に勝ってしまった時は、リログすればまた最初の勝負からやり直せるため何度でも可能。
 注意点:PTを組んでいたらマップのリセットに時間がかかる

Q:24時間経ったはずなのに鬼哭の城へ入れない
  • ボス倒してクリアの場合
  ボスを倒した時間から24時間経過後から再入場可能
  • ボス倒さずに出た場合
  (ろ)進入から24時間経過後から再入場可能

どなたでも編集できます