当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

トップページ
随想集 19.
随想集 21.

気持ち悪さ

A.

 表現活動は、「ここまで書いたら受け手が気持ち悪がるんじゃないかな」ぐらいのところまで踏み込んだ方がウケます。
 そこでモテようとして一歩引いてしまうと、ウケなくなります。
 そして、別に、どうせ表現者なんて受け手にとっては知らんオッサンでしかないので、気持ち悪いことを表現しても大して気持ち悪くは思いません。だから、安心して、一線を越えてください。

以下メモ
・福満>カラスヤ
・B'z ミスチル スピッツ

もうちょっとちゃんと書きます。あとで。

B.

 「キモい」は「気持ち悪い」の略語ですが、「俺今ちょっと吐き気がしてキモい」とは言わないと思います。この用法での「気持ち悪い」を「キモい」と略す用法は定着していないということです。
 これ書いているうちにもう定着しているような気もしてきましたが、多分ただの老いから来る根拠のない恐怖でしょう。
 どの気持ち悪いを「キモい」と略し、どの気持ち悪いを「キモい」と略さないかの言語化を試みています。内的な疾患が要因と見られる場合は「キモい」とは言わない、というのでいいかと思ってましたが、ブサイクがキモい場合も、ブサイクを見る→内的に気持ち悪いと感じる→キモいという過程をたどっている気がするので、これだと不十分です。
 まだ考え中です。

トップページ
随想集 19.
随想集 21.

管理人/副管理人のみ編集できます