当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

作評トップ

大神 絶景版

 PS4版をやりました。おもしろいです。

 時オカ以降の3Dゼルダに似たアクションRPGです。フィールドを駆け回って、技やアイテムを増やしながら敵を倒していくわけです。筆しらべっていうアイディアもおもしろくて、ずっとやってられます。

・ダンジョンでは頭を使う局面はあまりありません。あっても主人公の相棒であるイッスンがすぐにヒントをしゃべってしまいます。もうちょっとゼルダらしく歯ごたえのある内容にしても良かったのではないでしょうか。
・後半の敵は固いのが多くてダレます。ゼルダみたいに「このアイテムを使うと楽に倒せるんだ!!」というような発見もあまりなくて、「霧隠」という時間の流れを遅くできる技を使ってひたすら殴るという戦法ばかりになってくるので、もう少し工夫しても良かったのではないでしょうか。
・クリアすると二度と入れなくなる場所が結構ある(=時限要素のある収集物がある)ので、1周目で全部集めようと思うと注意してやらなければなりません。まあ、一番わかりやすい収集物のはぐれ珠には、こういうことはないんですけどね。筆者は、この手の時限要素はなくすのがゲーマーフレンドリーなゲーム設計だと思っています。1周目から攻略サイトと睨めっこしながらやらないといけないなんてのは大変じゃないですか。見ずにやれってことですね。そうですね。
・人気ゲームのわりに「ここさえ見ておけば大丈夫」というようなちゃんとした攻略サイトがなくて、欲しい情報は複数のサイトに散らばって書かれています。なんででしょうね。

作評トップ

管理人/副管理人のみ編集できます