当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

 2017年1月7日放映の「人志松本のすべらない話」である。

 エピソードトークに特化した番組だが、エピソードトークというものは大抵そこまでおもしろくない。「笑ってはいけない」でも、「報告会」が毎年一番人気がないのは、そういうことである。浜田の天然を話として聞かされるより、カメラの前で(すなわち視聴者の眼前で)展開された浜田の天然の方がずっと訴求力があっておもしろいのは自明の理であろう。
 ただまあ、たまに本当におもしろいエピソードもあるので、それを出すのはいい。ただ一人で本当におもしろいエピソードが何個もあるわけはないので、色々な出演者を幅広く出した方がいい。
 今回松本・ジュニア・大輔以外の面子が一新されたのはそういう意味で評価できる。あとは個々の話がおもしろいかどうかになるので、人だけでは何とも言えない。個々の評価の話は以下に譲る。

 そして、エピソードトークより、出演者たちの絡みがおもしろいもんである。今回松本の絡みで笑いが生じる場面が多々あったので、そういうものも入れ込むようになったのは良い傾向である。


 では以下、個々の話の評価である。毎回同じだが、スベリ枠を除けば4段階評価である。
◎:爆笑
○:声を出して笑った
△:おもしろいとは思ったが声を出しては笑わなかった
×:おもしろくない
ス:スベったことがおもしろかった

劇団ひとり 崟己送で結婚報告」:△
 自分がMCを務める番組の視聴率を上げるためにその番組で生で結婚報告をしたら、むしろ視聴率が下がったという話である。
 まあ、フリに真っ向から対応したオチなので、こんなもんだろう。

渡部 峽觝Ъ阿砲董帖廖Б
 オチよりも白竜が出てくる途中のくだりがおもしろい。
 あと、白竜に対する松本の「ちょっとセンスがないのかな」というツッコミが一番おもしろい。本当におもしろいのは、エピソードトークよりこういう絡みなのである。

きみまろ 屬つら」:○
 あんまりはっきりとしたオチらしきものはなかったが、途中がおもしろければ終わり方は何でもいいと思う。

竹山 崛暗跳鬚料魑靴砲董帖廖Б
 すべらないというほどではない。竹山が悪いわけではなく、これがエピソードトークの限界である。

カズレーザー 崋蟷ち花火」:△
 上に同じ。

宮川 峺義衒・ほっしゃん。」:◎
 ほっしゃん。がおかしくなったこのタイミングでほっしゃん。の過去のおかしな言動を話すからおもしろいのである。
 これも、途中の卵や西川のりおのくだりが一番おもしろかったが、やっぱりオチがおもしろい必要まではないのである。

松本 嵒妖弔反読磧廖А
 すべらない話というのは、自分が遭遇した「ボケ」を後で話すというツッコミタイプの話が多いが、最後自分でボケて終わらせるというなかなかないタイプである。ジュニアがツッコんでいたが、あのツッコミが無くても十分おもしろかった。ボケ単独でウケをとれるのは流石松本である。

ジュニア 屮轡鵝Ε乾献蕁4DX」:×
 別にうーん。同じような怒りを他の話者が広げていくとおもしろくなるかもしれない。

渡部◆崛衒・児嶋一哉」:×
 すべらない話と銘打って話すほどのもんではない。

亜生 峽擦鱗綫検廖А
 ちょっとお兄ちゃんが可哀想過ぎたのが問題である。

カズレーザー◆嵌灰押璽爐破榁」:○
 きちんと意外なオチなのが良い。

きみまろ◆嵜洪憤譴気鵑函帖廖А
 おもしろいのは、きみまろがかつて付き人だった立場でありながら森進一のモノマネをする(=元・付き人でありながら森進一をバカにする)くだりである。すべらない話という感じではないと思うが、おもしろかったから別にいい。

バカリズム 崢免離汽ぅ函廖Б
 そこまで意外性がなかったのが残念。

松本◆峪医者にて…」:×
 松本の怒りを多少神経質に感じてしまった。意外なオチも特にない。

好井 峽觝Ъ亜廖А漾MVS)
 視覚的な補助があればもっと良かったかしらね。

宮川◆嵒磴侶貪値」:△
 大輔の父親の変な人っぷりがよく出ていた。

きみまろ「薬を飲んだ犬」:◎
 バイアグラを飲んだ犬が長時間おかしくなったという話。下ネタだからこそ、普通におもしろい。

好井◆岷藹于箸離潺淵箸気鵝廖А 
 好井のキャラがよく分かっていないのでなんか無理して毒舌を吐いているように見えてしまった。毒を吐くなら小籔のような堂々たる風格を身に付けて欲しいが。

竹山◆屮▲奪海気鵑肇魯錺い砲董帖廖А
 アッコさんの傍若無人っぷりに若干引いてしまった。

松本「娘」:◎
 文句ない。

劇団ひとり◆崗綸舂喫次廖А
 竜ちゃんの小市民っぷりはよく出ていたが、よく聞くことなので題材として新鮮味がない。

亜生◆屮曠Δん」:×
 笑い所がよく分からなかった。

ジュニア◆屮好圈璽疋錺乾鵝小沢一敬」:○
 小沢の変人っぷりは散々語られているのでやはり題材として新鮮味がない。あとやっぱり、小沢と一緒にいる時間が長い徳井とかに語らせた方がおもしろい。

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

管理人のみ編集できます