2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

446 名無しの心子知らず 2009/05/21(木) 15:55:03
ママ友というよりご近所トラブルですが。

うちは母子家庭。
ママ友というより子供同士が仲良しのそのお母さん。
子供のけんかに苦情の電話があり、夜にわざわざ旦那さんからも電話「以後気をつけてください」
確かに今回うちの子が悪かった。でも元を正せば原因を作ったのはそっちの子。
でもそれで済んだと思ってた。子供同士はケロッと仲直り。
1週間後うちで遊ばせていたのを迎えに来たお母さん、まだぐちぐち言う
「今の時代、両親そろっている家庭にはあたりまえのことが、おたくは違うからわかってないんだ」
ということが言いたいらしい。
「あなたの子も同じことしてますよね?」と私も応戦。
相手「反省してるならそれで良いと思ってましたけど、悪くないと思ってるんですか!?」
私「悪く無いなど言ってないし思ってない。」
その場で電話をかけ始めたお母さん。相手はご主人。
「あなた、もうちょっとヒドイの!こんなこと言ってるの!」と言いつけて見せる。
二人の子供は息をひそめ聞いている状態。

長くなるので続きます。
451 名無しの心子知らず 2009/05/21(木) 16:24:15
予想通り夜10時頃旦那さんから電話。
「今からうちまで来い!話があるんじゃ!」とすごい剣幕。
拒否すると「じゃあ今からお前の家に行ってやるから待っとけ!」
来ましたよ二人で。

うちのドアを開けたのは私の父。
ちょうど遠方から両親が来ていたんですね。
私は両親の若い時の子供なので、まだ定年前の元気なおじさん。
びびりまくる相手旦那さん。旦那さんよりうちの父が10歳程年上なくらいでしょうか。
「父が話を聞きたいというので立ち会ってもらって良いですか」と私。
「今回おじゃましたのはですね、あの、その、」と父に向かってばかり話す旦那さん。
「父は聞いているだけなので、私に話しをしてもらえますか?」と私。
「うちも、子供から話を聞いているだけで事情がわからないもので。。。」と私に向いてもやはりしどろもどろな旦那さん。
「父がいない方が話やすいですかね?」と父に退席してもらうようなしぐさをする私に
「いえいえ!大丈夫です!」と二人して全力否定。
今日、お母さんが私に言った台詞を聞かせ「私の記憶ではそうですけど合ってますよね」とお母さんに確認する私。
「お前それは関係無いだろ!両親揃ってる揃ってない、そういう事を言うもんじゃない!」と奥さんにどなりつける旦那さん。
奥さん「うわぁーーー」と号泣。
子供同士のやり合いについても、旦那さんが聞いている話は事実と違ったようで
「あんな事があったのに、ケロっと仲直りして、○ちゃん(私の子供)を嫌いとも言わないし、何かおかしいとは思っていた」と旦那さん。
「それは違う!」という奥さんを「黙ってろ」と再び一喝。
泣き続ける奥さんを、私ら3人ガン無視。
結局「すみませんでした!」と頭を下げて帰って行きました。
448 名無しの心子知らず 2009/05/21(木) 16:11:56
>>446
そう言うときは「はいはいすみませんでした」って言っておけば良いと思う。
一応お宅が悪いのであればね。子供のためにそうするべきだな。
450 名無しの心子知らず 2009/05/21(木) 16:17:47
でも粘着されたら結構つらいよ。

学校でちゃんとお互い謝って、子供同士で終わったことでも
ねちねち電話かけてくる親はいるよ。
自分の子がやったら「子供のことは子供同士で」とか「お互い様」って言うくせに
やられたら「喧嘩の原因はそっちがどーの」とか「謝ったけど反省してるの?」とか。
455 名無しの心子知らず 2009/05/21(木) 16:36:33
>>450
>「謝ったけど反省してるの?」
それ言われましたw
どこでも同じだね。

たくさんレスありがとう。
子供の前で言い争い、反省してます。
今後無いようにしないとね。
女一人だからと親切にしてくれる人もいる反面、舐められる。
相手のお母さんは、今までも言葉の端々に旦那自慢。
(あ、そういえばあなたいなかったわね、ごめんなさいの意味含み)
気にしてないつもりでしたが、私の中にも相当怒りがたまっていたようです。
最高にスカッと!
460 446 2009/05/21(木) 22:55:50
スカッと共有してくれてありがとう!

旦那さんが聞いていた改変された話について。
奥さんは、自分の子供がされたこと、自分が私に言われたことしか、旦那さんに伝えていない。
その前にそちらの子がこういう事をしたから仕返しされた。というのを知らない。
うちでジュースやお菓子を出し、遊ばせてるのを迎えに来た奥さんが、
お礼を言うどころか「やっぱり納得いかないんですけど」とぐちぐち言い始め、
「心配で遊ばせられない」とか(きっちり夕方まで預からせといて?)「両親揃ってないから」と言ったから応戦された。
それを、何もしてない奥さんに私が文句を言ったと聞いていたそう。

「子供を悲しい目に合わせておいて、反省するどころか更に親は妻に対して暴言を吐き、どうなってるんだ」と怒りの電話をしてしまったとのこと。
461 446 2009/05/21(木) 23:07:00
そして旦那さん、やはり「話のわかる人」というより、男として最悪な人だと思う。
旦那さんはとにかく、うちの父に怒られるんじゃないかと、そればっかりでしたね。
奥さんを怒鳴ってみせたのも、うちの父に媚びる為。
自分は良識のある人間だけど、妻がこんな変な奴なんで、こんな時間に付き合わされてつい来ちゃったんですよね。と言い訳したいというか。
奥さんを悪者にして、へらへらと自分だけ助かろうとするセコい男。
その姿勢に奥さんが泣いたんですね。(泣くなら最初から来るな)
本当は、旦那に怒鳴られて泣く私の姿を見て笑うつもりだったでしょうにお気の毒(棒)

結局最後は「妻が色々ご迷惑をおかけしたそうで、それを謝りたくて来ました。こんな時間でしたが、少しでも早い方が良いと思って」
などと訳のわからない事を言って帰って行ったのには笑った。
462 446 2009/05/21(木) 23:24:21
子供たちの関係は、それからまだ数日しか経っていませんが良好なようです。
深夜の話し合いは、どちらの子供も同席していません。
旦那さんが「来い」と電話してるのは多分お子さん聞いていたでしょう。
夕方の言い合いの時は、相手のお子さんはバツの悪そうな感じでかわいそうでした。
自分が言いつけたことが大きなことになってしまい、
(これ、正直なところ私も本人達もそんなに大騒ぎすることと思っていない。奥さんにとっては重大なことらしい)
自分のお母さんが、なんだかんだ怒鳴り散らしてる姿を見、
(私も応戦しましたが、声を荒げたりはしていない)
あんな親なので、少し情緒不安定というか寂しがりなところがあり、
以前から娘の友達の中でも気になる子ではありました。
子供同士気が合うみたいなので、これからも仲良くやってくれたら良いなと思っています。
463 名無しの心子知らず 2009/05/21(木) 23:30:38
>>462
残念だが相手子は寂しがるから親の関心を引くのに
つまらん事をいちいち親に言いつけるんだよ。
いくら大きな心で見守ってあげてても所詮子供は子供だ、
自分の親が一番だから治らんからね。
FOしないとまた自分と子供が巻き込まれると思うよ。
464 446 2009/05/21(木) 23:30:57
今から考えると、本気で来るつもりじゃなかったのかもしれない。
「今から来い!来れないならお前の家まで行ってやっても良いんだぞ?」
「それだけはやめてください、こんな時間に子供が怖がります、許してください」
という展開を予想して、ビビらせてやったざまーみろ。で終わらせるつもりだったのかな、と。
いっぱい書かせてもらってありがとう。失礼しました。
465 446 2009/05/21(木) 23:39:23
>>463
それ私も思います。>親の感心を引くのに
思ったより大騒ぎになって困っている子供の姿にも気づいていない奥さん。
子供は気づいて欲しいんですよね。自分をちゃんと見て欲しい。
今はもう少し様子を見ようと思っていますが、
2回目あったらもう終わりですね。

タグ

このページへのコメント

片親差別は良くないが、
これはレス主にもひくわ
子供の揉め事に、
親が口出すのみか、祖父まで巻き込んで
この先、モンペに進化するぞこいつ

0
Posted by 二児の母 2012年06月13日(水) 07:59:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます