2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

936 名無しの心子知らず 2010/03/12(金) 14:11:50
接私が言った訳じゃないけど、育児スカはおk?

数人のグループが息子を仲間はずれにしていた。
物を触らせなかったり、遊具に入れてあげなかったり。
そういう事が続いても相手の親は知らんぷりというか、
そんな事はあるはずがないという態度。
息子は他の友達と遊んで過ごしていたけれどグループの誰かが入ってきて
無理矢理息子を仲間はずれに→息子は他の子を探して移動
そんな感じで過ごしていた。
先生にも注意はしてもらったけれど目の届かない所で続いていた、らしい。

先日、園の保護者会で話をしていたらグループの男の子登場。
息子に「○○君、今日 だ け は特別に仲間に入れてやるよ」
とご機嫌に宣言。
親が勢揃いしていたから良い所(お情け)を見せて褒めてもらおうとしたんだろうね。
浅知恵とはこの事。

周囲の空気がシラ〜っとした。
ほれ見ろと意地悪母の顔を見たが目を合わせようとはしなかった。
でも、皆の前で自白してくれた偶然に、神様に感謝。
943 名無しの心子知らず 2010/03/19(金) 09:17:49
うわ、期待されてるw
その後ですかー。特にないんですよ。

物や基地に自分の仲間数人の名前を書いて縄張り主張するような子達でした。
自分達が一番偉いと思っているらしくやたら上から目線。
確かに親もそんな感じ。グループでがっちり、噂好きです。

一見、うちの子が仲間はずれ(そのグループからは、ですが)にされて
負けているように感じていたのですが
実はうちの子の方が大人だっただけですね。
そういう愚痴もあまり家出は言わず、他の友達と楽しみを見つけて遊んでいた息子が誇らしいです。
それだけ。
期待させてすみませんw
944 名無しの心子知らず 2010/03/19(金) 10:50:44
>>943
いやいや、気になるのは

>周囲の空気がシラ〜っとした。
>ほれ見ろと意地悪母の顔を見たが目を合わせようとはしなかった。

の後、どんな感じだったのかということ。
945 名無しの心子知らず 2010/03/19(金) 11:09:01
>>944
それで終わりですよー。
周りの人も騒いだり野次馬でwktkするわけでもなく(一瞬空気は凍ったけどw)
単に意地悪ママが恥かいて終わり。
和やかに各自次の行動(学期末の荷物の整理とか)に移りました。
そのグループ以外は落ち着いた人が多い園だったんです。
だから私もノーコメント。もう、それで十分でした。
946 名無しの心子知らず 2010/03/19(金) 11:31:13
まあ、皆分かってたんだろうね、だから大人らしくスルーしたんだろう。

うちの園もそうだったよ。
意地悪ママ+子には適度に距離おきつつ、最低限の
お付き合いはしてた。で、卒園してからCOのパターン。
「あの人ってこうだったよね」って影で言われて憐れだった、自業自得だけど。
一方で、しれっと付き合って裏でニヤニヤしてたママ達も怖かったけどね。

私は>>943と同じ立場。そして
どちらのママさんたちとも距離を置いた一匹狼タイプでした。
947 名無しの心子知らず 2010/03/19(金) 11:45:46
>>946
はい、多分皆さんわかってたんだろうと思います。
息子は空気読んで微妙な顔をしつつも「入れてもらって」
「特別に今日だけは触ってもいい」「どうだ?面白いでしょう?いいでしょう?」
といちいち許可wをもらいつつ
3分ぐらいそのグループにつき合っていました。
リーダーの満足顔と息子のニガワラ顔のギャップがよかったです。

やんちゃで甘えん坊で、もっとしっかりしてよ!と怒りたくなる事もある
息子でしたが、大事な所では空気を読めるんだなぁと成長を感じました。
人付き合いとかスルー能力は私より高いかもしれない。息子、大好きだ。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます