2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

467 名無しの心子知らず 2005/11/19(土) 15:02:08
誰かがちょっとでも愚痴をこぼすと
必ず、言われた相手の立場になったつもりで説教する人がいる。
確かに、相手の立場も考えなきゃいけない事もあるけど、
たわいも無い愚痴を言ってストレスを発散させたいだけなので、
この人の前では愚痴を言ったりしないようにしてました。
でも、先日うちの娘がトメに勝手に床屋で髪をばっさり切られる事件がありました。
他のママ達「どうしたの?七五三のために伸ばしてるんじゃなかったの?」
私「トメに預けたら勝手に切られちゃったの。」
他のママ達は「かわいそう。」「ひど〜い」と同情してくれた。
しかし、例のママ友は「だらしないから切ってくれたんじゃない?感謝しなきゃ。」
これには私も腹が立ったが他のママ達もムッときたらしく、
「きちんとしばってあったし、全然だらしなくなかったよ。」と言ってくれた。
それでも「でも、トメ世代の人には長いだけでだらしないと思う人もいるし・・・」と言う。
この辺で我慢の限界になり、
「相手の立場になって物を考えるのは大切だと思うけど、
私達の気持ちを考える事は出来ないの?」
と言った。それでもまだ色々と言い返してくるので、
「そんなに私のする事が気に入らないなら、
無理に付き合ってもらわなくても結構だから。」
それ以来、私は挨拶程度の付き合いしかしていませんが、
他のママ友達も彼女の例の癖が出て来ると、「私の気持ちも考えてよ」
と言えるようになったそうです。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます