2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

140 名無しの心子知らず 2006/02/09(木) 01:12:21
私の母のことで恐縮です。私にとってはプチスカだったので。
もう20年前の話ですが、私が小学校高学年の時に母がしていた
子供会の地区役員会でのこと。私が6年生の時に母は地区長になりました。
当時、他に役員を任されたメンバーは私の友達母’Sでした。
今で言うなら「ママ友」です。この役員を決める時も揉めていたみたいです。
私の母→自営業 ママ友S→自営業 ママ友K→引っ越してきて3年目専業主婦
加えて、この3人の仲が良かったので何らかの細工をし半ばこじつけで役員を
任されてしまった、そんな状況だったらしいです。
(当時このことで母が泣いていたのを覚えています。役員決めはくじ引きです)
それでも地区の子供達が楽しく安全に学校生活を送ることができるように3人で
頑張っていました。でも、役員会をする度くだらない理由で揉めていたそうです。
3人で我慢していましたがある日、母が堪忍袋の尾が切れてワガママを言う
他のお母さんたちに向かって怒鳴りました。
「あなたがたは、私達に役員を押し付けるような形で引き受けさせました。
決め方に不満はたくさんありましたが、これも縁だと思って今まで頑張って
きました。皆さんの言い分も考慮した上でなんとかしようと努力してきました。
でも、もういい加減にして欲しいですよ!あれはイヤだ、これはイヤだって!
そんなに私達の方針が気に入らないのなら、他のお母さん方にやって
もらいましょうか?!」
一瞬、静かになったものの、大勢で文句を言われていた時にある言葉を
耳にした母が最後にこう言ったそうです。
「『言うこと聞かないなんて一言も言ってない』と言いましたね?
この場にいる皆さんも聞きましたね?それなら私達の指示に従ってもらいます。
今まで通り、意見は大いに取り入れますけど筋の通らないことは却下させて
もらいますから、そのつもりでよろしくお願いしますね。」
その場にいた全員が静まり返り、この事件?の後は何事もなく任期を終えました。
長くなるので一旦、切ります。
141 名無しの心子知らず 2006/02/09(木) 01:28:20
続きです。
私はこの話を母のママ友Sさんと一緒に聞きました。そのママ友Sさんが
「〇〇チャン(私)のお母さんね、ホント一生懸命にやってたわよ!
男勝りな〇〇チャンと違って『おとなしくて気が弱い』って印象があったから
そこにつけこまれたと思うけど、あの時にビシっと言ったからみんなが
シーンっとなっちゃってねw お母さんには頭が上がらないわよ!あれから
仕事がスムーズに進んだし。今でも感謝してるもんw」
と言われました。
その母、今ではパートに出ていますが(会社は不況の煽りを受け廃業)
『筋の通らないことはできません』オーラを勤務先でも出しているようで
無理難題を押しつけられることはないそうです。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます