2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

445 名無しの心子知らず 2006/03/23(木) 04:07:19
家族ぐるみでよく遊んだりする仲のママ友なのですが、彼女は素でカチンとくるようなことを言うことが多く初対面の人には嫌われるタイプ。
旦那同士が同級生というつながりの為、皆その場は我慢して付き合っています。
先日、その彼女家族が海外に長期滞在することになったので数家族で送別会を開きました。
相変わらず彼女は人を見下す態度や暴言を吐きまくり。
ぽっちゃりした奥さんには、
「今は着ぐるみ着てんでしょ?早く脱ぎなよ!」と。
共働きの奥さんには、
「仕事楽しい?あたしは絶対イヤ!働いたら女が廃る!!」と。
これはほんの一例でその後も言いたい放題で皆苦笑い。
さすがに旦那さんが止めに入ったのですが彼女は何がいけないのかわからないといった様子でまったく止まらず。


いったん切ります。
447 名無しの心子知らず 2006/03/23(木) 04:19:43
続きます。

「ところでさぁ〜、○○ちゃんのとこは二人目いつ?」と私達夫婦にふってきました。
うちの旦那が、
「経済状況とか他にやりたいこともあるし、まだ先かな。」と返すと彼女は、
「親に援助してもらえるでしょ?」とあっさり。
日頃から旦那つながりを尊重し我慢していた私ですが、それにも限界があり言ってしまいました。
「収入や身の丈に合った生活が一番よ。贅沢できても夫婦揃って無職で職探しするわけでもなく、親の援助で生活してるのに海外でのびのび?親いなくなったらどうなるのかしら?」と。

彼女夫婦は無言で顔を曇らせ、うちの旦那がフォロー。
後で旦那に言いすぎだし妬みかよ?と怒られましたが、一瞬その場の空気が悪くなったものの、皆にも許してもらえ私的にはスッキリしたので良かったと思ってます。


長文すみません。
448 名無しの心子知らず 2006/03/23(木) 04:24:21
親いなくなったら遺産でもっとのびのびしたりしてw
449 名無しの心子知らず 2006/03/23(木) 04:32:27
そうかもしれませんねw
っていっても夫婦どちらの実家もお金持ちというわけではないです。
甘やかされてる感じですね。
前に冗談で、
「親が体悪くしたらどうするの?」とうちの旦那が聞いたら、
「ん?親殺して遺産いただく!」と彼女は言っていましたw
450 名無しの心子知らず 2006/03/23(木) 04:57:04
>447さん夫婦以外の人への失言に対しての一言なら
477旦那さんからも怒られず、同席の人たちからも同意して貰えたかもね。

「夫婦無職でも親の援助でノンビリ海外生活」できる環境にある事自体は
447さんから責められる筋合いのないことであるから
「うちは親の援助は当てにしない主義なの」と言うだけでよかったかもね。

問題奥の旦那さんは失言を諌めたりして常識はあるけど
彼女の実家に経済的に頼っていて奥に強く出れない、とかなのかなー。
もし問題奥の旦那の失業の事情によっては
ちょっと「夫婦揃って無職」ってのはいい過ぎだったのかもね。

でも、問題夫婦が「無言で顔を曇らせ」ていたくらいなら
それなりに「痛い所つかれた」と思うところがあったのだろうから
うまく咀嚼して今後の態度に気をつけてくれるようになるといいね。
451 名無しの心子知らず 2006/03/23(木) 05:01:44
「身の丈にあった生活をしてる」くらいならともかく、
他人の経済状況に口出しした時点でどっちもどっち。
妬んでるとしか思われなくても仕方ない。
452 名無しの心子知らず 2006/03/23(木) 05:13:34
>>450
後々考えるとちょっと微妙だったかなとも思いますが、今までの我慢があったのか奥さん達からは『あれぐらい言ってもいいよ。』と同意を得られました。
また、慌てたのはうちの旦那だけで、他の旦那さん達も『前から嫌な女だと思ってたし、○○(問題奥の旦那さん)の顔だけで付き合ってる感じだから、俺等もスッキリしたよ。』と言ってくれました。
旦那さんの失業理由はただ単に昔から職に就いても長続きしないらしいです。
双方の実家から援助されているので、問題奥に強く出れないのは優しすぎる性格からだと思います。
>>451
そうですよね…もっと言い方考えれば良かったです。

最初に書かなかったので後だしで申し訳ないのですが、普段から親の援助を勧め(?)られていて、その度にうちは当てにしないということを言っていたので、いい加減しつこく感じ、思わずああいう返しになってしまいました。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます