2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

893 名無しの心子知らず 2006/05/13(土) 14:48:24
プチスカ話ですが。

とても子供に高いモノを求めるAさん。とにかく子供を頑張らせたがる。
いや、「子供だけ」頑張らせたがる。
 小四の子供さんは帰って来るなり家事を手伝い、ピアノの練習をし、
色々なプリントをこなし、スイミングに通い、塾に行き、空手を習わされ……
習い事の無い日は皆無。 習い事のダブルブッキングなんてめずらしくないし、
Aさんはこれでもまだ何か足りないと思うらしく「いいかも?」と思うモノはどんどん追加。
 これでAさんが送迎等をしているかといえば、さにあらず。
 習い事は一緒に通う人に送迎して貰うか(本人は車の運転ができない)送迎バス。 午前中から同じクラスの保護者と長電話、もしくは外で井戸端。 ランチ。
 子供が学校に行っている間は誰かと長電話、井戸端、ランチにお茶。 夕食は(作る)時間がないからと総菜三昧。
 「お子さん頑張ってるね〜」と言われると
 「いや、もう全然頑張らないのよ、この前も大会で勝てなかったし賞も取れなかったし…」
不満たらたら。 どうやら入賞や優勝などしない限りは褒めるに値しないらしい。
 もしかしたらお子さんの前では褒めているのか、謙遜してるのか…と思っていたけどそうでもなさそう。
 先日、彼女の家でお茶をしていたら子供さんが書道?で銀賞を取った、と
嬉しそうに帰ってきたら、「金賞は誰?」から始まり、「**ちゃん?あんた、あんな子に負けたの?よく平気ね!」と罵倒し、
「もう一カ所」書道教室に行かせる、と言い出した。 子供さんは黙って部屋にもどっていったよ。
 すると子供に聞こえよがしに「努力が足りない」だの「甘えている」だの暴言はきまくり。
 つい
 「Aさん。子供さんは十分、努力家だし頑張ってるよ、すごい子だよ。努力が足りないのは
あなただよ。いっつも習い事もダイエットも長続きしないのは誰?ご飯も作らない、家事はまかせきりで
甘えているのは誰?子供を見習ったら!」
 ……爆発しちゃったよorz
Aさん、真っ赤になってブルブル震えてた。 「おいとまするね。」と言って玄関まで行ったら階段の上から子供さんが涙目でぺこり、と挨拶してくれた。
少しはAさんが子供さんに優しくなってくれたいいけどなぁ…

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます