2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

774 名無しの心子知らず 2006/06/30(金) 21:20:44
2歳保育園児を持つ兼業ママです。長くなるので要点だけ書きます。

月曜日に発熱した娘を連れてかかりつけの小児科に行きました。
症状は熱のみだったので、薬は何も処方されず経過観察のみということで帰宅。
保育園と会社に報告。翌日の夕方には自然と熱も下がり、翌々日からは普通に登園していました。

今日、同僚であり同じ保育園に通う子を持つTさんから話しかけられました。
そこの子も火曜日から熱を出し、同じ小児科にかかったとのこと。
その時、「月曜日にきたMさん(私)の診断はどうだったか?」と聞き、自分の子とは違う診断だったと聞いたと。
「うふふ、うちの子は上気道炎ですって。Mさんとことは違うよーって、言われたの。」

Tさんはいつも他人の噂話(9割尾ひれ)ばかりしている人。はっきり言って嫌いです。

「いつもそうやって他の子の事も聞いてるんですか?」
「え…うーん、ほら、保育園同じだから情報の交換が必要じゃない?病院でも、保育園で同じような症状の子がいないかって聞かれたし。」
「私が同じように聞かれたら、同じ症状の子が出てたかどうかだけ言います。よその子の診断名を聞こうとは思いません。
自分の子の病状を知らない人に知らないところで話されるのは不愉快です。止めてください。」
「ふーん…分かりました。」不満そうではあったけど一応納得した様子。

周りで聞いてたほかの同僚は「あの人いつも噂ばっかりしてるからなんか知られるの怖いよね、言って良かったよ。」
と言ってくれ、普段からみんな同じ思いだったんだなーとわかって、色んな意味でスカッとしました。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます