2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

651 名無しの心子知らず 2006/09/14(木) 13:35:58
>>596を読んで
友達に「あたしと○○ちゃん(私の子供当時1歳)が崖から
落ちそうになってたらどっちを助ける?」
って意味わからん事言われたから普通に「子供」って答えたら
「えっ?7年も付き合いのあるあたしより自分の子供が優先なわけ!?」
って言われたことを思い出したよ・・・
本当に寝言は寝てから言ってくれ orz
673 名無しの心子知らず 2006/09/14(木) 22:12:14
アメリカ人のようだ。
アメリカでは、子供と妻が崖っぷちにいたら妻を助けるんだと。
理由が、子供はまた作れるけど、妻はもう作れないからだって。

同じ子供が出来るわけじゃないよ・・・。


小さいことだけど、一昨日スカっとした事。
「ねえ、○○(車で一時間半くらいのところ)行こうか!連休使ってさ!BさんCさんも誘おう!」
「ああ、涼しくなってきたし○○線(電車)からの風景がきれいだろうねえ。」
「電車なんかで行ったら大変じゃん!どんだけ時間かかると思ってんの。」
「え、じゃあどうやって行くの?」
「車に決まってるよ。何、いまさら。」
「えー、なんか悪いなあ、じゃあチャイルドシート持っていくね。うち夫がうるさいんだよね、そういうのすごく。
そうよね、Aさん家の車大きいもんね!みんな乗れるね!」

しょっちゅううちの車あてにして、勝手に計画を立てる人に言ってやった。この後軽く言い争いみたいになって
足ががくがくした。
今回もそうだけど、先にBさんCさんに話をして計画を立てた後にアシ代わりに私に声を掛けた事が分かってた
から絶対に断るつもりで言ってやった。
この人の子、ほんっとに困るから!ってチャイルドシートに乗せても、いつの間にか勝手に出てきてシートの上に
土足で上がって天井バンバン叩いたり、ポテチの油でぎとぎとの手であちこち触ったり、挙句に狭いだのお菓子が
ないだの泣き喚くんだ。
親ももちろんガソリン代一円も払わないで、帰りにスーパー寄って、ちょっと実家寄ってといいたい放題。
多分もう二度と電話は来ないと思う。怖かったけどほっとした。
676 673 2006/09/14(木) 22:45:47
ありがとう、何かもう本当に頭が真っ白になるくらいドキドキしたけど、言いたいことは言えたよ。
言い争いと言うか、相手はハッキリと「車出して」とは言わないんで、

「ええ、673ん家の車でみんな乗れるよ!」
「あー、むりむり、だってチャイルドシート三つも乗らないもん。」
「大丈夫だよ、警察なんかいないって。」
「絶対いるって。連休だもん。稼ぎ時(?)じゃない。」
「パトカー見えたらぱっと隠れれば大丈夫!」
「事故があったら全員死んじゃうしね。」
「そんなこと考えてたら何処にも行けないよ。」
「そうよね、だから私は運転しない方がいいと思うんだ。ほんと心配性だから。」

と言うような、お互いが確信に触れない腹の探り合いみたいな感じの会話がしばらく続いた。最終的に、
「何でうちの車アテにすんの?図々しくない?そうやって決め付けるの!」
と言われたので、
「ええっ!じゃあうちの車で行くつもりで計画立ててたの!?私今始めてこの話聞いたのに!」
と言い返したら、なんかごにょごにょ言うんで、
「昨日Bさん達からメールあったんだよね。みんなで○○行こうって話してるの、都合どう?って。
私てっきりAさんが誘ってくれたんだし、Aさんが乗せてってくれるんだと思ってたよ。なんでうち?」
ととぼけてみたら、急に怒り出した。
今更勝手すぎる、子供はもう楽しみにしてるとか何とか。
知らんがな。

で、最後は「もういい!そんな人だと思わなかった!」で去ってった。
677 673 2006/09/14(木) 22:49:19
長くなってごめん、ついでにBさんとCさんはいつも私が足にされてるのを見ていて、心配してくれてたらしい。
今回の事も、
「なんか勝手にあなたの家の車で・・・って計画みたいに聞こえたんで、先に聞いておこうと思ったの。
○○に行く話し聞いてる?いいの?」
みたいな感じでメールをくれたので、言えた。

Aさんは嫌いだけど、BさんCさんとは離れたくなくて今まで言い出せなかったから。
どっちかというと、みんなの輪の中に後から私が入ったみたいな感じがあったから遠慮があったみたい。
どっちにしろ休日はすでに予定が入ってたから私が車を出すことはなかったんだけどね。
678 名無しの心子知らず 2006/09/14(木) 22:53:06
>>673

GJでした。
その後BさんCさんにその話はしたの?
679 673 2006/09/14(木) 23:45:56
途中からCさんがその場にきました。
Bさんには前日に、私ももういい加減困っていると言うことを言ったところ(メールで)、ハッキリ言わないとダメだと。
彼女らもやっぱり何度かアテにされそうになった事があったけど、その都度断っていたそうで・・

Cさんの子はAさんの剣幕に驚いて泣き出すし、それさえも私のせいにされるし。
途中でCさんが、「いやー、そりゃおかしいって・・・」と口を挟んだのも気に入らなかったみたいだった。

でもこういうのって本当に最初が肝心だなと思った。
一番初めに「人を乗せるのは怖いから」とハッキリ断っておきさえすれば、相手も押せば行ける!とは
思わなかっただろうし。
695 673 2006/09/15(金) 23:39:12
今更なんですが、うちの車は7人乗りです。
でも子供が二人(双子)Aさん、Bさん、Cさんにもそれぞれ一人ずつ、どう考えても無理です。
(そりゃまあ、詰めれば座るだけなら座れますけど・・・。)

甥っ子や姪っ子が乗る時用に、ファンキッズなんかも積んでいたので目をつけられたのかもしれません。
でもAさん子は、勝手に脱皮して移動しちゃうけど。

ちなみにAさん家の車はエル○ランド。
正確に何人乗りなのかは知らないけど、確実にうちの車よりでっかいです。

よく「燃費が悪いのよね〜」とか言ってたから、本当にいいカモだったんだと思う。

>688
私もそれを考えて、はっきり言う事にしました。
私なんかが言うのもおこがましいけど、今後は人を見てから付き合おうと思う。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます