2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

378 名無しの心子知らず 006/12/14(木) 14:41:16
幼稚園の送りが終わったあと、時々仲のいいママ友とお茶している。
今朝もそんな流れで、ちょっと行こうか〜ってなったとき、いつも何か言いたげに
横目でジトッと見ている(ほんとに何ていうか恨みがましい目で睨み付けて?いる)
Aさんが突然大声を出した。
「いつもいつも、よくまあそんなにくっちゃべるヒマあるわよねーー!
もうちょっと子供のこととか家庭のこととか考えたらあ??」
冷静を装いつつかなりプルプルみたいな感じで。
みんな(4人)本当にビックリしてしばらくポカーンとしてたんだけど、
そのうちの一番おっとり系のママが
「えへへへ、結構楽しいもんなんですよ、ほんの一時間くらいですし、Aさんも
一緒に行きませんか〜?家事は帰ってから1,5倍速でやれば大丈夫ですよ!
ね、人数多い方が楽しいし、どうですか?」
と、にこやかに言った。
するとAさんまさに毒気を抜かれたって感じになって
「え、ええ、そう?じゃあ…」って一緒にお茶することに。w
そして話してみると「実は仲間に入りたかったけど言い出しにくかった、
時々はこうして誘ってもらえないだろうか」ということらしい。
最後は「またご一緒しましょうね」って感じで明るくみんな帰っていった。
あわや険悪ムードのところでなごやかに話を持っていったおっとりママにGJと
思った出来事でした。
392 378 2006/12/14(木) 22:34:23
GJ下さった方、またレス下さった方ありがとうございます。
お茶の場面でのAさんとの会話は、誰ともなしに
「急に怒ってらしたのでさっきはちょっとビックリしました〜
私たち、何か気に触ることしていたのならごめんなさい」
みたいなことを言うと
「いや…なかなか園のママ達となじめずに、お茶してる人たち
(あなたたちだけに限らず)を見るとうらやましくて、それがだんだん
嫌な方向に向いちゃって…自分でもどうしたらいいかわからないというか…」
とちょっとしどろもどろで話していました。
伝えるのが難しいのですが、Aさんは決して悪い感じの人ではなく
なんというか本当に不器用な人、人見知りの激しい人なだけで
(少なくとも今日の印象では)可哀想に思いつめてたのね、って感じでした。
>「自分も一緒にお茶していい?」
ほんと、この一言が言えない人もいるのだと勉強になりました。

あと、その後のメールのやり取りで他のママ達の間でおっとりママの
株が上がりまくりでした。w

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます