2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

896 名無しの心子知らず 2007/02/20(火) 02:14:08
自身が勇者になったのでなくて恐縮ですが、スカッとしたので先月の出来事を。

近所のスーパーへいった帰り、娘と同じクラスのAママとA子ちゃんに会ったので
少しおしゃべりをしていました。
途中でAママが持っていた紙袋の中からフェルトで作った小物と、ちりめんで作った匂い袋の
ようなものを「あまり上手くないけどどうぞ」と娘に差し出したのですが、娘が恥ずかしがって
受け取るのを迷った一瞬の隙に、通り掛かった同じクラスのB子ちゃんのママの手がサッと伸びてきました。
本当に一瞬のことなのですが、Aさんも素早く手を握ったのでBさんは奪えませんでした。
Bさんがムッとしつつ「それ可愛いね。うちの子にもちょうだいよ」と言うと、Aさんは
「これは○ちゃん(私の娘)にどうぞって言ったの。急に手を出して驚かさないでよw」というと
Bさんは「いいからよこしなさいよ!○ちゃんだけにあげてB子にくれないのは不公平よ」と
さらに奪い取ろうとする動作をしましたが、Aさんはおじぎのように頭を下げてB子ちゃんの目線の高さに合わせて
「B子ちゃん。こういうのスキなの? 今はA子ちゃんのしか持って無いんだけど、欲しいなら今度作るよ」
と言うと、B子ちゃんは「いらない。お母さん恥ずかしいからやめて」と言い、その場から早足で歩いていきました。
文句を言い続けるBさんに
「B子ちゃんに恥ずかしい思いさせてどういうつもり?可哀想じゃないの!
 学校で人との付き合い方や世間の常識を学んでるんだよっ!?
 家に帰ったらB子ちゃんに謝りなさいよ!でないと今度からBさんとは口きかないからねっ」と
Aさんがきれて怒鳴りました。

今日娘に聞いたのですが、B子ちゃんも娘とA子ちゃんとお揃いの匂い袋を持っていたそうです。
AさんとBさんの仲がどうなったのかはわかりませんが、後でつくってあげたんだと思います。
900 名無しの心子知らず 2007/02/20(火) 10:35:48
>Bさんは「いいからよこしなさいよ!
↑創作じゃないの?
本当にこんなこと言うの?
909 名無しの心子知らず 2007/02/21(水) 01:18:30
>>896です

>>900
ネタっぽくてすみません。
長くなるので途中の会話を省略しました。
「いいからよこしなさいよ!」の間には
Bさん「少し見せて」Aさん「本当に見るだけ?」等の会話が入ります。
AさんがなかなかBさんに渡さないのと(「Aさんがあまりにも必死で渡したらお終いだと思った」とAさんは苦笑いしていました)
Bさんは普段からAさんが大卒でないことや、年齢の割には大きな子供さんがいること(多分出来婚)
親同士の交流が少ないためを下に見ていたこともあり
そういう言葉が出てきたのだと思います。
910 名無しの心子知らず 2007/02/22(木) 09:13:06
>Bさんは普段からAさんが大卒でないことや、年齢の割には大きな子供さんがいること(多分出来婚)
>親同士の交流が少ないためを下に見ていたこともあり
>そういう言葉が出てきたのだと思います。

それって直接Bから聞いたのでなければ>>909の個人的感想だよね?
911 名無しの心子知らず 2007/02/22(木) 09:33:35
>>910
すみません、短くまとめようとして省略しすぎたようです。
私はそれまではどちらかというとBさんと仲良くしていて、Aさんとはあまり交流がありませんでした。
Aさんの外見が大きめのジャージだったりと少しドキュっぽかったので、Bさんの言う通りだと思っていたのも事実です。
買い物帰りに話しかけたのは、新年度の登校班のことでAさんに連絡があったのがきっかけです。
それまでは挨拶ぐらいで、おしゃべりしたことはありませんでした。
>>896にある、娘がAさんからどうぞと言われてすぐに受け取らなかったのは、恥ずかしかったからではなくて
私がAさんのことをよく思っていないだろうと娘なりに気をつかっていたそうです。

まとめ方が下手で、スカどころかモヤモヤさせてしまってすみませんでした

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます