2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

315 名無しの心子知らず 2007/07/13(金) 05:31:54
読む方には全然すっきりしない話かもしれないけど…

私には現在1歳3ヶ月の娘がいて、娘がちょうど1歳になった頃に双子を流産した。
ママ友たちはずいぶん心配してくれたのだが、1人だけおかしなことを言いまくるママ友がいた。
「○ちゃん(娘)がママを取られたくないから双子を追い返したんだよ」「避妊失敗したんでしょ?」(本当は計画妊娠)などに始まり、わざわざみんなでいる時に「第二子はいつ頃作るのがいいか?やっぱり3年くらい空けるのが子のためだよね」などという話題を持ち出すこと数回。
とても不愉快な気持ちだったけれど、みんなにその気持ちをぶちまけるのも違う気がして、彼女が参加する集まりはさり気なく欠席すること3ヶ月。

先週久々に全員が集まった際に彼女から妊娠したと報告があった。
「ホントはもっと早く言いたかったんだけど、みんな揃ってる時がいいじゃん?○○(私)がいっつも来ないからさ」と言われ、苦笑いでやり過ごそうとした時、
別のママ友が
「○○がなんで集まりに来なかったか考えたことある?友達だからあなたの妊娠を心から祝いたいと思っていたけど、あなたが○○に言うべきことを言わないなら私はあなたを祝う気にはならない。」と厳しく言った。
普段おっとりしている彼女の発言にびっくり。
私の事情のせいで、彼女の妊娠発表に泥を塗ることになってしまったのは申し訳ないけれど、ママ友というさほど深い間柄ではないにも関わらずすごく私を慮ってくれた言葉が嬉しく胸につかえていたものがすっきりした。

まあ、問題の彼女はほとんど謝ることはしなかったけれど…
317 名無しの心子知らず 2007/07/13(金) 08:58:06
おっとりママさん素敵だ。

問題の人は一生謝らない。
謝るどころか、なんで私がそんなこと言われないとならないの?
悪いは315なのに。おっとりママは勘違いか、315信者だ。
もしかして315が私の事悪く言ってるのかもしれない。

とかって思ってそう。
325 名無しの心子知らず :2007/07/13(金) 19:02:55
>>315です。
皆さんレスありがとう!
ジーンと来たetc言っていただけて、改めておっとりママへの感謝の気持ちが大きくなりました。
これからも彼女とはいい関係を続けていきたいと思います。
皆さんのレスをおっとりママに見せたいけど、2ちゃんをやってることはカミングアウトしていないので残念。

ちなみに問題のママはまさしく>>317のようなことを口にしました。
「おっとりママと○○は年も近くて仲がいいからって、こんな時に変に結託するなんて非常識」
「もしかしたら○○が私を羨んでみんなに悪口を言ったんじゃないの?」
と言われ我が耳を疑いました。
FO決定ですね。
327 名無しの心子知らず 2007/07/13(金) 21:40:30
叩かれ覚悟で申し上げますと、>>315の問題とされるママ友は天然ちゃんなのでは。
そして、その無神経な発言は天然ちゃんなりの気遣いだったんじゃない?
決して>>315さんを傷つけようとしたのではなく
流産というショッキングなつらい事を聞き
且つ目の前にいる>>315さんをどうなぐさめよう、いやしかし
同情されると嫌なんじゃないか、この場の雰囲気をどうすりゃいいのなどと考え
悲しい思いをどうにか別の考え方にすり替えられないか
というところから無神経な発言をしてしまったのではないかと。
問題のママ友が妊娠したことを発表するのにも、>>315さんがいない時に発表すると
同情されたくないであろう>>315さんにかえって同情することになりはしないかという配慮だったからかもしれない。
>>325の発言につきましても、天然ちゃんは自分が不利な立場に立たされると
パニクって暴言吐くからなんか想像できる。
天然だからって許されないことはわかってます。が、天然ちゃんなりの真意はあるはずだ。
フォローしている私も天然(=空気読めない馬鹿)だきっと。
>>315さんの文章からの推測で書いてるので、見当違いなこと書いてたらスンマセン。
335 名無しの心子知らず 2007/07/14(土) 04:50:04
度々すみません。
>>315です。

私も最初は>>327のように考えたりもしたのです。
気遣いの方向性がとんちんかんな方というのはよくいますから、そういうことなのかなと。
だけど、みんなのいる前でわざわざ"第二子はいつ?"という議論を始めてしまった辺りから紛れもない悪意を感じました。
それはどう考えても気遣いでも天然でもありませんからね。

ただ、今回の件(彼女の意地悪)がなくても流産を経験して日の浅い私が彼女の妊娠を100%喜べたかというと少し疑問が残ります。
同じように彼女の側にも私の妊娠(妊娠報告と流産報告が同時ではありましたが)を喜べない事情があったのかもしれませんよね。

皆さんの賛同を得られて更にすっきりしました。
ありがとうございます。
長々と失礼しました。
では、名無しに戻らせていただきます。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます