2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

374 1/2 2007/08/06(月) 17:14:30
ご近所に住むAさん。
ウチの子とAさんの下の子が同じ歳で、よく近くの公園で遊んだ事もあった。
今年の春からAさんが下の子を幼稚園に預けて(待機児いっぱいで保育園は無理だったみたい。上の子は小学生)仕事を始めたようで、夕方下の子を連れて上の子が遊びに来るようになった。Aさんは家事で忙しいらしく、子供だけで。
言う事も聞かないし、色々と図々しかったので、居留守しているうちに来なくなった。
それから他の家をCOされFOされながら(テレビを破壊された家もあるらしい)転々として、休みに入ってからは、夫婦どちらかの親が見てくれる事になったけど早々とギブ。
それでも仕事を辞めたくなかったので、周りの家を託児所代わりにするようになった(朝から突撃して、預けて行くらしい)
周りのママさん達、不満爆発。ある日の夜5人のママ達がAさん宅に押しかけた。
Aさんは旦那に知られたくなかったのか、外の喫茶店へ移動して、5人のママ達に吊るし上げをくらった。
「どうしても見てもらえないと困る」
と一歩も譲らないAさんの一方的な言い分を予想して、1枚の紙を出した。そこには
・ 面倒を見て欲しいならAさんの家で。
・ 食事の用意はしておく事
もしくは、預かった時間×2,000円(飲食費別)で引き受ける。という妥協案を提示。
375 名無しの心子知らず 2007/08/06(月) 17:15:01
するとママ達が
「うち、冷房古くて効かないから、できたらAさんの家にして欲しいわーw」
「あらー時給2,000円も魅力的よ―。朝8時から夕方3時としても14,000円でしょー?
 何買おうかしらーw」
「Aさんの家で見てるなら、ご飯も付けていただきたいわー。2人分も人数分も
変わらないでしょーw」
とか言い出したのでAさんは真っ赤な顔して帰っていったらしい。

その後5人のママ達は、平和な夏休みを満喫していたらしいけど、切羽つまったAさんが今朝子供達を預けに家にきた。
吊るし上げの様子を聞いていた上、妥協案の紙のコピーも貰っていたので(更に『子供が負った怪我等、○さんに賠償は求めません』とか『子供が壊した物は弁償します』とか追加しておいた)
「ここにサインして、お昼ご飯もしくはお昼ご飯代とオヤツ代、時間給5時間分前払いで置いてって。」
と言ったら、大泣きされた。
「あのね、あなたは『助け合いは大切だ』ってよく言うけれど、助けて貰う事しか考えてないでしょ?そんな人を誰も助けようなんて思わないよ。」
と言って、ドア閉めた。

後味悪くて、変な気でもおこしてないか心配になったけど、Aさんの隣の家のオバちゃんが桃持ってった時には、仕事休んで家にいて態度も普通だったらしいので、一安心。
言った後にはスカッとしたんだけど、ヌカだったらゴメン。
382 374 2007/08/09(木) 21:41:34
その後進展ありました。
Aママ、他のママBに粘着して、無理やり預けてったらしい。。
ママBは在宅で仕事されてて、吊るし上げの一件を知らなかったそう。
で、今日吊るし上げ5人衆の1人から、妥協案のコピー(私によって改正された物)
を貰って、ママBが
・在宅の仕事料の保証を1日につき+1万円よこせ
と付け足して持って帰ったそうです。
Aママ懲りて無かったよ(´д`)

ちなみにAママの隣のおばちゃんは、Aママに子供を押し付けられそうになっても
「変わりに帰りに○市の親戚の家(ここから車で1.5時間位)まで乗せてってね。」
「ちょうど良かった、今日は足が痛んで食事の用意も出来ないの。
朝食と昼食(もしくは夕飯)作ってって!洗濯物も干して(もしくは取り入れて)って!」
なんてぺロッと言っちゃう人だそうで、Aママがよく愚痴ってました。

以上、ちょこっと報告でした。
407 374 2007/08/16(木) 10:59:03
Aママの隣のおばちゃんについて、わかった事がありました。
>>387でのおばちゃん発言を聞いて、どんだけーと思っていたのですが
実際は交換条件として、送迎を言いつけられる事はないそうです。
数年前に切羽詰まった別のママが子供を預けたそうなんですが、夕方旦那さんが急いで引き取りに言ったら、おばちゃん作の夕飯の差し入れまで頂いて帰ってきた事があるとか。
おばちゃんなりのAママ基地外予防だったのかと。
あと妥協案についてですが、
・吊るし上げ5人衆が妥協案の紙を出した所、Aママはサインする事なく紙を放り出して逃走(帰宅)
・私が妥協案+αを出したら、Aママ号泣。+αの部分を見たのか見ていないのか不明。勿論サインせず。

ついでにここからが進展なんですが
妥協案+αに+βを加えて持ち帰ったママB。
Aママにそれを出したかったけれど、AママはBママ宅のピンポンだけ押して子供を置いて逃げたそうな。
Bママはすぐに吊るし上げ5人衆のママさん達に連絡をとって、旦那さんの仕事先に連絡。(Aママの仕事先は誰も知らなかったらしい)
旦那さんのご両親が子供達を引き取りに来たそうです。
それからAママ夫婦が吊るし上げ5人衆&Bママの所に謝罪に回っていたそうです。
という事を今朝隣の奥さんから聞きました。
ちなみに隣の奥さんは、吊るし上げ5人衆ともAB量ママともほとんど接点がありません。
お盆前の出来事らしく、お盆の間にすごい勢いで広まったのかと。

長文失礼しました。
455 374 2007/10/07(日) 18:07:22
上の方で続報待ちの方がいたので、報告。これで最後になると思います。

お盆のあたりでAさんの悪事wが広まり、お盆の間に留守だった我が家にもA夫婦が謝罪にきました。
菓子折りを持参してきたのですが、受け取らず
「とにかく、自分の子の面倒は自分で見るか、責任もって預かってくれる所にお金払って預けてくれたら、それでいいから。」
と言って、お引取り願おうと思ったらAママが
「だってローンの支払いが大変なんだから、仕方がないじゃない!保育園に入れれるなら入れたいわ!皆でよってたかって私を悪者にしてぇー!!」
と発狂。私ポカ−ン、アンタ何しにきたんだ、と。するとA旦那が
「そんな事を言う為に来たんじゃないだろうが!!」
と爆発。そのまま夫婦喧嘩が勃発。どうしょうもないので、お引取り願いました。
「離婚だー」
457 374 2007/10/07(日) 18:17:24
「離婚だー」
と怒鳴りあってたA夫婦ですが、今だ離婚に至ってないようです。
離婚したとして、子供をみる人がいないからかも。

Aママは仕事を辞めて、ちゃんと子供の面倒を見ているようですが、私を含めBママ・吊るし上げ5人衆をガッツリ睨みつけてきます。
「仕事を辞めたので、幼稚園の保育料がキツイ。外食にも行けなくなった。旦那が家計簿握ってるから、お金がない。」
と、周りに愚痴っているようですが、みんなAママ事件を知ってるので生暖かく見守っているそうです。

以上です。
ありがとうございました。
460 名無しの心子知らず 2007/10/08(月) 00:50:22
幼稚園に行ってる間だけでも働けば、少しはマシになるのにねぇ。
仕事を選り好みしなきゃ、そういう仕事もあるでしょうに。
お疲れ様でした。
464 374 2007/10/08(月) 11:15:14
昨日途中で送信してしまって、焦って抜けた部分を投下。

ローン云々は住宅ローンに加え、車のローンもあるのでは?
と思ってます。一昨年A家では新車(車体価格だけで350万)を購入してましたから。
あとはAママの服やカバンとかかなぁ。小奇麗な感じなので、それなりに揃えていたのかと。
外食も多かったみたいだし(家事が忙しいから子供を放牧してたんじゃないの?)

>460
元々幼稚園の間だけ働いていたのですが、夏休みで幼稚園が休みの間、他の家に子供を押し付けて、自分はパートへ。
幼稚園がある間はAママは家にいても、上の小学生が帰ってきたら、下の子と一緒に外に放牧し、子供は友達や近所の家を転々としていました。
今回の事で、A旦那がキレてパートも辞めさせられたみたいです。

あと>>407でBママ宅にAママの子供が放置された時に、駆けつけた吊るし上げ5人衆のママ達の中に
Aママの携帯番号・A夫婦それぞれの実家の場所(近距離)を知っていた人達がいたらしいのですが
「実家だと子供を持て余してしまうだろうし、仕事もあるだろうしねー。」
「何より夫婦の子供なんだから、子供の事は夫婦で解決するのが筋でしょうw」
「私も つい うっかり 携帯の電源切らせてしまったからAママの携帯わからなくて。」
という事で、A旦那の会社にサクッと電話を入れたそうです。
『子供だけ残して奥さんがいなくなったので、困ってる。すぐにご主人に迎えに来て欲しい。』
何て会社に電話が入ってしまって、今後A旦那の仕事に差しさわりが出なければいいけど・・・。

ちなみに電話したママは、Aの子に薄型テレビをひっくり返されて、画面にヒビ入れられたらしく(テレビ破壊は誇張された噂でした)
「ご主人の会社名だけしか知らなかったから 会社に直接 電話して呼び出して貰ったのよ。
最初は胡散臭がられて、焦ったわーw」
と清々しいお顔で語ってくれました。

まあAママの自業自得という感じでしょうか。
では名無しに戻ります。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます