勇者君臨ママ友に言ってスカっとした一言@まとめ - スレ2-372
372 名無しの心子知らず 2005/08/30(火) 21:47:42
近所に住む同じ幼稚園のママ友達。
普段は公園でしか遊んだことがないんだけど、今日は話の流れで
ファミレスでお昼ごはんを一緒に食べることになった。

彼女の子=Aちゃんは公園で見る限り「活発なタイプ」というレベルだったのだが、
それは私に見る目がなかっただけだった。 いざお店に入ってみてびっくり!

 ・おひやの中に手を突っ込んで氷をとる。(自分のがなくなると人のコップにも手をのばす)
 ・嬉しいのかいきなり奇声をあげる。
 ・大声で「うんこの歌(創作)」を歌う
 ・注文品が来るまでお店の中をうろうろ。他のお客さんの食事の品定め。
 ・サラダバーのサラダを手で突っつきまわそうとする。
 ・椅子の上でジャンプ

などなどの奇行の数々に、親はお約束で「も〜やめてってばぁ〜」「次やったら怒るよ〜」
というだけ。必死で注意したりやめさせているのは私で、周りはすっかり私をAちゃんの親だと
思い込んでいる様子。ママ友にもAちゃんにもきっちり意見したのに、まるできいちゃいない。

「も〜○○さんは厳しすぎるんだからぁ。子供ってこんなもんよ〜」と言われた瞬間、
「いや、それ子供じゃなくて猿だから。」と言い返していた。
相手がぽかんとしている間に
「ごめん、あなたとは一緒にいられない。不愉快だし恥ずかしいから帰ってよ。
 ……っちゅーか、私も帰るわ。ごはん、テイクアウトにしてもらおう」

といってさっさと店員さんを呼び、テイクアウト(そういうサービスがある)にしてもらった。
その間、他のお客さんにも「友人親子が大変申し訳ないことをした」という趣旨できっちり謝り、
表に出てきた店長さんにも非礼をわびた。
テイクアウトを「はい、あなたの分」と手渡して、終了。
友達関係も終了したけど、すっきりです。
373 372 2005/08/30(火) 21:52:40
ごめんなさい、わかりにくいので

>テイクアウト(そういうサービスがある)

について補足します。お店はファミレスでしたがドリンク&サラダバーをのぞく
全メニューがテイクアウト可能なので、その旨お願いしたということです。

あと、長文申し訳ありませんでした。

次へ