勇者君臨ママ友に言ってスカっとした一言@まとめ - スレ7-837
837 名無しの心子知らず 2006/09/25(月) 17:57:07
昨日甥っ子の運動会があった。
うちはまだ三歳児しかいないので、運動会、運動会、とわくわくしながら行ったらなんか前に座った
オッサンたちが巨大なクーラーボックス持参で酒盛り始めてる。
子供がかけっこしている脇で、踊りながらロープを越えて行こうとしている。
後ろの方でグリル持ち出してバーベキューしようとしている。

散々放送で「校内での喫煙、飲酒はお控えください。校内は火気の持ち込みは禁止です。」と子供の声で
アナウンスされているのに聞こえないフリ。
あんたらの事だよ!?と思いつつ、決定的に迷惑!と言う事がなかったのと、今後の甥っ子の事も
あるし・・・で黙って見ていたらまたアナウンスで、
「車の移動をしてください。校門前に駐車している、白のステップワゴン、○○の××は駐車違反です。
すぐに移動してください。」
それがまた何度も流れる。

何回目かのアナウンスで「ねー、そろそろヤバイんじゃないー?」って、お前らの車かい!
でも全員飲酒。誰が運転するんだろうと思っていたら、男子組体操の最中にまたオッサンが二人乱入。
二人でピラミッドを作ろうとしている。
流石に走ってって「お願いですから止めて下さい、子供が見てます」と言うと赤ら顔のままへらへら笑いながら
退場。
837 名無しの心子知らず 2006/09/25(月) 17:58:10
ごめん、続き。


イライラしつつ閉会式が始まったので早めに出ようとしたら、混雑を避けるためそいつらもいそいそ校門
へ向かい始めた。
何名かぞろぞろと歩いていく中、オッサンの一人が「あっ、車がない!」。

きーきー怒る奥さんらしきオバサンと、オッサンの間をすり抜けていくたくさんの保護者達が口々に、
「ざまーみろ。」「当たり前だよ」「何度も注意されてるのにバカじゃね?」「酒飲むなら居酒屋行けよ」
そして校門で人員整理に当たっていた児童会の役員さん(て言うのか?六年生の子達)が二人、
「今年の運動会はオジサン達のせいでめちゃくちゃでした。もう来年は来ないでください。」
と涙ながらに訴えていた。

校門前ではあるが、公道だったので車はレッカーされたそうで。
子供達に悲しい思いをさせる前に、もっと強く言えば良かった。
今日義妹に聞いたら、あんなに運動会に関係のないアナウンスをしたのも今年が始めてだったらしい。
ごめん、すっきりしないわこりゃ。
886 837 2006/09/27(水) 18:50:47
スレ違いだから書き込むのどうしようかと思ってたんだけど、先生方はもちろん何度も注意しに来てたよ。
そのたびに酔っ払いが、
「あー、あー、分かった分かった。もうやめる(酒のこと)これでおしまい、おしまいね」
とか、
「うんうん、そうだね、これ(今やってる競技)が終わったら片付けに行くから」
なんて返事ばかりだった。
生徒が注意に来たときも同じ反応。
前にも書いたけど、小学校の方針で行事ごとはすべて生徒の手で運営する、と言うのがモットー(?)らしく
手を出すのも必要最小限というのと、あんまり先生が手を出すと児童会の役員さん達の顔をつぶすことに
なるんだそうだ。よく分からんが、副会長さんの甥っ子がそう言ってた。
今回のアレを収められなかったのは、自分達の責任だと。

そして車の移動で警察を呼んだのも、もちろん児童会の役員。
その時は騒いでいる親達の車だとは思ってなかったようだけど。
そのまま酔っ払っている親達も警察に・・・と言う意見も出たけど、それをやるとその人たちの子供達が
ツライ思いをするから・・・とか、そんな話し合いがお昼休憩の時にされたそうだ。
だから甥っ子達はお弁当をほとんど食べられなかったみたい。

もうね、子供達がこんなにしっかりしてるのに何やってんだ、親!って感じで・・・。
でも何より、上手い方法が浮かばなかったとガッカリしている甥っ子が気の毒でならん。
887 837 2006/09/27(水) 18:54:53
ごめん、前にも書いた・・・って書いてしまったけど、読み直したら書いてなかった。
メモ帳には残ってるんだけど、こっちにペーストした時あまりに長いから端折ったらしい。
すまん。
確かにアレじゃ先生が悪いように思えるわ。
890 837 2006/09/27(水) 19:23:20
確かに警察云々の判断は誤ったかもしれない。
でも、やっぱり「(その親の)子供が可哀想」で、止めたというのは間違いとも言えないなあと思ったよ。
その親の子、昨日と今日学校に出てこなかったそうだし。
もちろん話し合いの場には先生も同席。(でも口は出さないんだと)

先生に頼むのはテントの設営とか、屋上から垂れ幕を垂らして貰うとか、そんなんだけ。

甥っ子に言わせれば、数回先生に注意しに行ってもらった事も自分達の名折れなんだって。
今年の児童会は頼りないね・・・って事になるんだとか。(先生が、保護者が、ではなく全校生徒に
そう思われるんだと)誰もそんな風には思っていないと思うんだけどね。

次へ