このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by 名無し
FrontPage by ななし
FrontPage by ななし
2017夏出場校 by   
FrontPage by ななし
FrontPage by まこつ
FrontPage by ななし
2017春出場校寸評 by 名無し
Menu

16春用語解説

基本用語はこちら

*全力行進

開会式で開星高校が見せた行進。
腕の振り、足の上げ、声出し、どれをとっても全て全力でVIPPERの注目を浴びた。
気だるそうなどこぞの高校と比べると、その差は一目瞭然。
GIF

その後、その気だるそうな高校が優勝したわけだが、閉会式でグラウンドを一周した際もまるで成長していなかった。
もっと開星を見習ってほしいものである。

*Challenge And You Can Change

昨年夏を最後に高野連会長職を退任された奥島さんの後任、八田英二氏が開会挨拶の最後に達成したノルマ。
「挑戦すれば、変わることが出来る」と簡潔で良い言葉ではあるが、序盤から甘噛みやブ・活動などの謎のイントネーションを交えながらの普通のスピーチに飽々していた住民達にはただのネタでしかなかった。
しかし、挨拶お決まりの横文字使いの精神を受け継いでくれた現会長の心意気に、奥島さんも草葉の陰でさぞ喜んでおられることであろう。

*ドリームシート

今大会よりバックネット裏に118席用意された、近畿地区の全日本軟式野球連盟所属チームの
少年達の招待席。目的としては間近でレベルの高い野球を見てもらい、臨場感を感じて取ったり
学びの場としてもらったりすることらしい。和気藹々と目を輝かせて熱中する少年達・・・の予想をしていたはずが
実際はスカウトばりに冷静に野球観戦する子どもたちの姿が。中にはウトウトする子も。
名実ともにドリームシートになってしまわないよう、試行錯誤が続けられることだろう。

実はラガーシャツ一行をバックネット裏から体良く追い出すための制度ではないかとも言われている。

*残尿工大福井

10安打を放ち、智弁ウイルスの効果で何度かやらかしてもらって、
9イニング中7イニングでスコアリングポジションに進めていながら無得点なため
VIPPERからこのような言われようであった。
その他にも「眠い工大眠い」と言われるほど眠い試合であった。
ついでに試合後の握手も拒否した(時間の都合上、握手を省略するよう指示されたとの噂も)。

*お陰様で

お馴染みの学校紹介で常総学院が色紙に書いたモットー。使い勝手のいいフレーズが住民に好評を博し、
常総が何かする度に「お陰様で○○」と使われるように。
なぜ「お陰様で」なのか、なにが「お陰様で」なのか詳しい事は不明。
お陰様で常総学院は初戦敗退した。

*滋賀学園

グラサンマンの2番井川
地味な最強打者3番後藤
ヘリコプター打法の4番馬越 初Hはヘッスラ内野安打
エースが神村月光(ひかり)
アルプスではふしぎなおどり
芸が細かい応援団
監督が山口達也
5番松岡(印象ない)
野球部の寮の毎週日曜のカレーは甘口
途中で力尽きる全力校歌
元女子高なのに校歌に「相愛」
同じく校歌に真情(まごころ)
学校はかつてスーパーイングリッシュランゲージハイスクールの指定を受けていた
そんな滋賀学園の前身は「和服裁縫研究所」
県内唯一チアリーディング部(小学生女子を含む)がある
モットーに「粘り強さ」を掲げながら一回戦勝利
ジェイソンマスク
県議に暴言を吐かれる

不思議なまでにネタたっぷりである。

*コリジョンルール

本塁でのクロスプレーの際、捕手がランナーの走路を塞ぐ(ブロック)ことを禁止したルール。
今シーズンからプロでも採用されるなど最近では特に重要視されており、一回戦の滋賀学園(滋賀) 対 桐生第一(群馬)でも
このルールに基づいた判定で得点が適用された。

*飛ぶピッチャー

文字通り、飛んでいるピッチャーのこと。
釜石-小豆島の試合にて、小豆島のピッチャー長谷川が、
ピンチの場面でセンターへ抜けそうな当たりをジャンプして好捕。
そのダイナミックな捕り方は試合中に即AA化された。今後の使用方法は不明。
画像画像 GIF

なお、野球板などで「飛ぶピッチャー」は頻繁に本塁打を打たれる投手の事を指す。

           
      ,,,O
     {;;;;;;}    
       ヘ.イ     
        {::}    
     /::/   
     ,ヘ,人     
   γ  {ノ   
    /   ゝ 
   /    } 
  /   , ヘ
  ./===.ノ ヽ、ヽz- 、    
  (   }    ` ヾソ
  .ヽ  ト    
   ヽ  i i  
    ! .}..!  
   {:::::i、:::.    
   ヽ::i `;::::...    
   く::::.. `ー--'    
    ヽ::ゝ
   

*龍谷大平安の儀式

初戦明徳義塾戦開始前のウォーミングアップで龍谷大平安ナインが行っていたあやしい儀式。
マモノを召還する黒魔術なのではないかという噂も。
 エイ エイ エイ エイ エイ エイ
  ○    ○    ○    ○  
┌┼┐ ┌┼┐ ┌┼┐ ┌┼┐
┌┴┐ ┌┴┐ ┌┴┐ ┌┴┐
GIF 映像(Twitter)

これが利いたかどうかは定かではないが、初戦明徳という敗北フラグを見事にへし折ることに成功した。
なお、選手たちは本当は「1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10」と叫んでいる。

*たんぽぽ精神

今年の明徳義塾の応援団は選手のお姉さんが作ったたんぽぽのストラップをつけて応援。たんぽぽは明徳義塾の校章でもある。
というのがアルプスリポートで紹介されアナウンサーが最後に言い放った一言。
意味はよくわからないがつよくいきていこうとおもふそうたんぽぽのように。

実況席のアナウンサーからは開口一番「たんぽぽ精神というのもアレですけど……」とアレ扱いを受け、
あやしい儀式の龍谷大平安にも15安打7得点を浴びるなど、踏まれても強いたんぽぽ精神は踏みにじられてしまった。

*キラッキラ

毎度おなじみ小野塚アナ、今年の初仕事は八戸学院光VS開のラジオ実況。
小野塚さん「あ!そういえば両ティームの名前に星がついてますよ!キラッキラですよ! (゚∀゚)」
解説「そ、そうですね (゚Д゚;)」

キラッキラなのは小野塚さんです。

なお、この試合のアルプスリポートにはアナウンサーがいたこともあり、
小野塚さん「3つ目の星はそこにいたんですね!  (*゚∀゚)=3」
と、さらにテンションアップ。スレを爆笑の渦に巻き込んだ。

*タカポロ

開星高校の吹奏楽部が野球応援のときに着る、背中に鷹が大きく描かれたポロシャツで「鷹ポロ」という愛称で親しまれている。
その歴史は意外と長く、20年以上前から使っているという。
ちなみに、デザインを担当したのは美術教師としても同校で教鞭を執った野々村前監督である。
しかしその響きから「鷹のポロシャツ」ではなく、まるでく上がったセンターフライをポロっと落球してしまうようにも聞こえるため、「開センは起こるべくして起こった」なんて声も。
そんなこんなで、内野外野にかかわらずフライを落球するたびに「タカポロ」と言われ始める。今後定着するかは不明。
更には対戦相手の光星もタカポロしてしまう。新たな呪いの誕生か。

*合コン

東邦-関東第一戦でセンター方向に飛んだ打球を関東第一の野手が4人も集まっておきながら二度もお見合いポロリ。
風や強い日差しがあったとはいえ、強豪校らしからぬこのお粗末なプレーはスレ民から合コンと評された。

*消えたUZGS

札幌第一-木更津総合戦で数年ぶりに現れたUZGS。
しかしその後の試合展開がなんか地味、対戦校がどちらも地味、成し遂げた早川も藤浪や小島などの過去の達成者に比べるとこれまた地味ということでスレ民の記憶に残らず翌日には忘れ去られてしまった。
そのため、大阪桐蔭-土佐戦でUZGSが達成されかけたときには「これ何年ぶりのUZGS?」だの「UZGSって久しぶりだなー」だの好き勝手言われていた。

*札幌第一野球部の皆様お疲れ様。お帰りはこちら

    車:22時間       電車:1日      徒歩:11日
___________________________
                        }  ヽ
                         , - く   `ヽ_  , ソ 
                      ヽ●/          ̄〈
                       r、__∨        _}
                    /。。◎札幌  / ̄
                    {. ゚。ヽ/⌒\  /
                     ) ゚。っ    ヽ' 
                      し´。゚ヘ_
                    {´゚。 } 
                      ( 。゚   ヽ
   __________ く。゚    .}
   |1 0 日 と 1 8 時 間  | 。゚       }
  └─────────ヘi 。       ノ
                      。゚       {
                 。゚     {⌒
                    。゚      }
           l´イ_。。 ゚        _l
          。'。゚          /
         。゚          東京 ヽ
__,,____, --z__。゚         ・ッγ`
       大阪   ・名古屋 〈`´|,-'
 _ノ⌒ヽ○゚  く ̄ー‐'  !'´
ノ  i´`ー, く  /

なんとAAで作られるという今までになかったパターン。
1回戦勝てば26日に北海道新幹線開業したのに、残念ながら徒歩でのお帰りである。トホホ


*全力疾走対決

全力疾走で有名な土佐高校に対し、大阪桐蔭が掲げたモットーは同じく「全力疾走」。
共に粘り強い全力プレーを見せたが、地力で勝る大阪桐蔭が土佐守備陣のミスを逃さず、危なげなく勝利を収めた。
なお、この試合で一番全力疾走したのはシマウマだった模様。

*足を引っ張られていますが

土佐‐大阪桐蔭戦で、好投するもバックに恵まれない土佐のエース尾崎に同情し、解説の鬼嶋さんが嘆いたひとこと。
お盆の時期の海水浴の如く足を引っ張る土佐ナインに鬼嶋さんはご立腹らしく、試合後もそのことに触れていた。

*21世紀枠

釜石、小豆島、長田、土佐のこと。
実際土佐高校は2013年に21世紀枠から出場しているとはいえ、あんまりである。
あんな試合じゃしょうがない

*東海大甲府・風林火山戦法


  • 疾きこと風の如く(3939感)
  • 静かなること林の如く(打線沈黙)
  • 侵略すること火の如く(投手炎上)
  • 動かざること山の如し(試合状況)

信玄公の教えを忠実に守ったが、ことごとく裏目に出てしまった模様。

*野球踏切

高松商の学校紹介に登場したかつての野球部のグラウンドの近くにある踏切。
これを知った小野塚さんは「毎日渡りたい」とノリノリなコメント。

*高松商の小芝居


足からのスライディングまでは読めていた小野塚さんもさすがにヘッドスライディングには意表を突かれた模様。さすがは神宮王者である。

*ガッシャーン!でも離さない!

いなべ総合-高松商戦の9回裏2死2塁、一打サヨナラのピンチでいなべ総合・清水がファールフライをベンチ横へ顔面激突しながら好捕。
そのリプレイ映像を流れた際小野塚さんが放った渾身の実況。
9回裏に高松商が追いつき盛り上がりが最高潮となる中での唐突な擬音付きの実況に、スレ民も更に盛り上がり今大会初の延長戦に突入するのであった。
その後の展開が盛り上がったかどうかは忘れよう。
GIF

好プレー集でもこのシーンがこのセリフ付きで登場。
編集が有能認定された。

*イミフメイデン2016・春ver

いなべ総合-高松商戦の延長10回表、先頭バッターの藤井がセンター前ヒットで出塁。
続く渡辺雄は送りバントを試みる。一塁線ギリギリに転がる打球をファーストが捕球してそのまま渡辺雄に直接タッチし、アウト。
一塁ランナー藤井は無事二塁に到達し、送りバント成功・・・かと思いきや事件は起きた。

なんと二塁に到達した藤井が一塁方向へ引き返しだしたのだ。
タイムはかかっていなかったためそのまま一二塁間に挟まれ、あえなくタッチアウト。
2015夏に姿を現し、しばらくは起きないであろうと思われたあのイミフメイデンの亜種が生まれた瞬間であった。


二塁に到達した後引き返した藤井は「バントがファールになったと思い込み引き返した」とのこと。
このプレイでいなべ総合は試合の流れを手放してしまったのであった。

龍谷大平安-明石商戦では今までとは逆にバッターがファールと勘違いして走らないパターンが出現。
これもイミフメイデンの一種と認定された。

*ファンタジスタいなべ

明治神宮大会王者の高松商相手に中盤リードと善戦するも、9回裏に追いつかれ延長でサヨナラ負けを喫したいなべ総合。
試合終盤盛り上がる中、スレ民の書き込みにて「一部では9回1点差でリードならほぼ間違いなく追いつかれることからファンタジスタと呼ばれている」ことが発覚。
試合も延長に入ってからイミフメイデンでチャンスを逃し、最後はワイルドピッチでのサヨナラ負けとファンタジスタの名に恥じぬ展開を繰り広げ、マモノスレでもその名を轟かせることとなってしまった。

以下は試合終了直後に貼られた過去の名脇役っぷり。

〜ファンタジスタいなべ・伝説の試合の数々〜

●2010春季東海大会1回戦
 いなべ総合 401 001 130|10
 県岐阜商  001 001 045x|11
 優勝候補相手にコールドペース。すごいやん!と思ったら残り2回で8点差をひっくり返される。

●2011春季東海大会準決勝
 大垣商   000 000 005|5
 いなべ総合 000 000 310|4
 完封勝利目前。よっしゃ決勝進出!と思ったら最終回に4点差をひっくり返される。

●2013秋季東海大会1回戦
 静岡商   072 100 2|12
 いなべ総合 400 000 0|4
     (7回コールド)
 初回いきなり4得点。秋の東海初勝利や!と思ったら直後の2回に7失点。終わってみれば7回コールド負け。

●2015選手権三重県大会決勝
 津 商   000 030 005|8
 いなべ総合 100 201 110|6
 優勝候補の前評判通り決勝を終始リードで進む。さすがに甲子園行けるやろと思ったら、最終回に3点差をひっくり返される。

●2015秋季東海大会1回戦
 いなべ総合 810 100 021|13
 日大三島  090 000 010|10
 好投手中川から初回いきなり8得点そして2回にも追加点。でも何か嫌な予感…と思ったら、その裏9失点で追いつかれる。

●2015秋季東海大会決勝
 いなべ総合 600 000 300 0|9
 東 邦   204 003 000 1x|10
 注目の好投手藤嶋から初回いきなり6得点。ただもはや誰の目にも逆転負けの序章にしか映らず。
 案の定予想通りの展開に。更に藤嶋にまで伝染し延長にもつれこむ始末。

名試合製造校として今後も期待したい。

* 粘り○○

マモリズムに次ぐ新たな死亡フラグ。
今年チーム紹介のモットーに「粘り○○」を挙げたチームは6校、その内4校が初戦敗退した。3校は無得点に終わっておりいまいち粘りを見せられなかったのも特徴。
また南陽工は、対戦校の市和歌山もモットーに「粘り強さ」を挙げる「ねばねば対決」を制しての勝利だった。2回戦でどうなったかはお察しください。
日南学園に至っては、全く粘り強さを感じさせない色紙の字の細さも話題になった。

*しゃちほこ2016・春ver

甲子園お馴染みの風物詩。今年は珍しく守備側の内野手からエントリー。
敦賀気比-青森山田戦、気比のサード山下が内野ゴロをお手玉するも、その勢いのまま前のめりにボールに食らいついて懸命のスローイング。
残念ながら送球は間に合わずエラーが記録されてしまうも、芸術点の高いしゃちほこを見せたプレーにスレ住民からは拍手が送られた。
画像

*エアダイビングキャッチ

滋賀学園のセンター・西村が釜石戦で見せた謎のプレー。詳細はGIFで。

レフトが何事もなく平凡に捕球しているあたりがシュールさを醸し出している。

*ふしぎなおどり2016・春ver

釜石戦でワンサイドゲームになる中、中継に映った滋賀学園アルプススタンドのふしぎなおどりがキレッキレでスレ民は大盛り上がり。GIF
展開が見えてきていることや、実況アナウンサーによる震災関連の重い話で暗い雰囲気だったスレを活気づけるだけでなく、その後滋賀学園の押し出し点を呼びこむこととなった。
なお、滋賀学園・井川の打席では応援もグラサンをかける模様。 GIF

大会終了後、彼らの披露したふしぎなおどりは話題を呼んだ応援団としてコラムにも取り上げられた。
最後の最後まで、連日ネタを提供し続けた滋賀学園。ぜひ夏の甲子園も楽しみにしたいところである。

*地味総合

木更津総合のこと。地味。
ただし3回には一瞬だけになる。
最後は逆転サヨナラで派手に散った。

*近畿高等学校野球大会

二回戦第4試合までを終え、ベスト8進出を決めた4校はいずれも近畿勢。
さらに次の試合に登場するのが大阪桐蔭だったことから「近畿大会じゃねーか」との声が続出。
対戦校が地味総合で定着してしまった木更津総合ということもあり、試合前から生き残り日本地図から千葉が消されていたり、Wikiトップのマモノも関東全滅と言い切っていたりやりたい放題。
とうとうスレタイまでも「第88回近畿高等学校野球大会」に。
すると直後の攻撃で木更津総合が集中打で一気に逆転、そのまま勝利。
スレ民が一丸となって築き上げたフラグは見事に回収された。
ちなみに地味に改変されたスレタイには875まで誰にも気づかれることはなかった。

*地味ウイルス

木更津総合がまき散らす新種の細菌兵器。
このウイルスに侵された試合は投手戦でもレイプでも、ネタまみれでも小野塚実況でも
例外なく地味になってしまう。
選手にはこれといった影響はない。地味ということはやらかしが少なくなるということでもあるので、むしろ有益だという声も。
おそらく最大の被害者は試合をまとめる人。
木更津総合が敗退したことでこのウイルスも死滅したようで、直後の試合は今大会一のド派手な乱打戦になった。

*親子2代実況

南陽工-秀岳館戦の実況を担当した小野塚アナ、
実は秀岳館の4番、九鬼のお父さんが池田高校の選手として甲子園に出場していた試合の実況も担当していたことが判明。実に30年前の話である。
そんなことまで覚えていることも含め「甲子園に小野塚あり」を実感させるエピソードであった。

*エア送球

8日目第2試合の創志学園-高松商で高松商のショート米麦が魅せたプレイ。
静止画の躍動感、GIFの流れの美しさがともに高評価。 GIF

当然AAもあっという間に作られた。
      _
    i ´  }-、 
   /´ト、∠_ノ
   { ヽ-、_.人   
   .{      `ヽ___    . . .: :.. .
   i           /彡:: : : : : ::: :. :. .
    ヽ      _/ミ
     i   _ノ  ''.:: :.. 
     >ニニ--弋  : : :::.  
     {     ヽ  '': : :  
     ヽ     ヽ
     ヽ __   ヽ 
   /::::::::`´ ̄  f   ヽ   
  /:::::/ ̄ァ- ヽ_ノ  
  レ´_/ ヽ、/  
   {::::::::ヽ / 
   {:::::../´  
   {::::/  
   し 
───────────────────────────────────────

           ○

*海星(島根)

8日目第3試合に登場した海星高校は島根の高校である。
天下のNHKのアナウンサーが、そう繰り返すんだから間違いない。

*2点差先頭打者同点HR

海星-敦賀気比戦、2点を追う敦賀気比は6回裏、先頭打者の3番林中が、この回替わった直後の海星P土谷からレフトにHRを放つ。
その状況を、やや興奮気味に実況していたNHKアナウンサーがこう叫んだ!

「同点ホームラーン!!!」

いったい何が見えていたのかは分からないが、アナウンサーが言うんだから間違いない。同点ホームランである。
なお、同点に追いついた敦賀気比は、その後相手ピッチャーを攻略することができず、結局2-1で敗退となった。

*甲子園の壁

龍谷大平安10人目の野手。
ライトからの返球を逸らしたキャッチャーをナイスカバー。
明石商の勝ち越しホームインを阻止した。
GIF GIF

*高松商×海星 ダイジェスト


高松商「先制や!」                                  2−0
海星「ああああああああああ!(1点)」                       2−1
高松商「なんや鬱陶しいわこれで止めや(1点 2点)」              5−1
海星「あああああああああああ!!(1点)」                    5−2
高松商「ファッ!?死ね言ってるやろええ加減にせえ(2点)」         7−2
海星「あああああああああああ!!(2点)」                    7ー4
高松商「あああああああああああ!!(3点)」                   10−4
海星「ああああああああああああああああああ!!!(3点)」         10ー7
高松商「あああああああああ!(3点)」                      13ー7 
高松商「ああああああああああああああああああ!!!(4点)」       17ー7
海星「あああああああああああああああああああああああ!!!(1点)」 17−8

14年夏以来の阪神20−11ヤクルトのコピペ改変である。
藤代×大垣日大では藤代が追加点をあげられなかったが高松商は阪神のごとく追加点を重ねたので勝利した。

GIF

*滋賀学園暴言事件

まだセンバツ開幕前の3月16日、県庁での激励会を終えた滋賀学園選手に対して吉田清一滋賀県議(68)が突然怒鳴りかかり、「おまえらなんか1回戦負けしろ」などと暴言を吐いた。
怒りの理由は滋賀学園のバスが停めてはいけない場所に停めていたかららしいが、そこは県教委が指定した場所であり
少なくとも滋賀学園側は悪くない。
しかもその後の電話取材でも謝るどころか開き直り
「そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と火に油を注ぐ発言をした。
さらに会見をわざわざセンバツ決勝の裏で開いたが全く反省の色を見せず、謝罪もしなかった。
この畜生っぷりにはスレ住民はもちろん、全高校野球ファンが憤慨。柿田以上の炎上が期待予想されている。

周知の通り、滋賀学園はベスト8まで勝ち進む活躍を見せた。
見事にこの議員の鼻を明かしてみせたと言えるだろう。


*逆神様

準決勝、龍谷大平安-智辯学園戦が盛り上がる中スレに現れた。

196 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします :2016/03/30(水) 11:12:18.317 ID:nTFsDVV10
>>170
しょうがないだろ・・・
関東第一応援してて、第一試合で負けたから勝った東邦応援して
東邦が二回戦で負けたから勝った明石応援して
勝った明石応援してたら平安に負けて
いま平安応援してるんだ

試合は龍谷大平安リードで進み遂に途切れるか…と思われたが、9回裏に智辯学園怒涛の4連打を浴び逆転サヨナラ負け。

947 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2016/03/30(水) 12:57:11.857 ID:nTFsDVV10
安心して昼飯食ってたら平安負けたんだけど・・・
これで所詮から応援してたとこ負けて勝った方応援して負けてがまた繰り返された

再度現れた逆神様にスレ民から「お前がマモノか」「フラグ回収乙」「もう見るなよ」などの声が上がった。

決勝戦ではこの呪いを打ち砕き、智弁がセンバツ初優勝を果たした。

*プリティフライ

高松商業がチャンステーマとして使用する魔曲。アメリカのパンクロックバンド・オフスプリングの代表曲である。
馬鹿試合となった準々決勝にて、軽快な曲調と共に22安打17得点を挙げたことで一気に認知されるようになる。

準決勝では終盤まで鳴りを潜めていたものの、延長11回表のチャンスで演奏されると、なんと秀岳館のサード廣部のやらかしを誘発。
その後二者連続タイムリーで2点を勝ち越した高松商は見事に決勝進出。改めて危険性の高い魔曲であることを証明した。
動画

*高松商はまぐれ

香川決勝戦 高松商1-2小豆島 ←こんなのに負ける雑魚
四国一回戦 高松商6-3池田 ←こんな所に接戦してたら次で終わり
四国準々決 高松商9-7今治西 ←こんな所に接戦してたら次こそ終わり
四国準決勝 高松商6-5済美 ←これじゃあ明徳には負ける
四国決勝戦 高松商6-1明徳義塾 ←まぐれが起きただけ、神宮は無理
神宮二回戦 高松商7-2札幌第一 ←これじゃあ桐蔭には大敗
神宮準決勝 高松商7-6大阪桐蔭 ←まぐれがまた起きた、次こそ無理
神宮決勝戦 高松商8-3敦賀気比 ←まぐれがまたまた起きた、甲子園こそマジで無理
選抜一回戦 高松商7-6いなべ総合 ←これじゃあ創志学園の高田は打てない
選抜二回戦 高松商5-1創志学園 ←次は勝てるけど準決勝で負ける
選抜準々決 高松商17-8海星 ←順当だけど次こそマジで負ける
選抜準決勝 高松商4-2秀岳館 ←まぐれがまたまたまた起きた、神宮選抜連覇だけは無理

これで優勝したらどう書かれるんだろう

*オール1

高松商−智弁学園で見られた奇跡の一枚。
スコアやランナー一塁など1だらけの状態に住民が興奮。
しかも大会11日目というフルコンボである。

ちなみに試合は最終的に今大会11試合目の1点差試合となった。

*八田さん講評

八田さん初の講評となった今回
所々かみかみするものの前半はデータ間違いもなく普通の講評かと思われた。
が、しかし、何故か後半に3つの「こ」なる言葉を贈ったことでスレでは結婚式の祝辞と呼ばれる羽目に

ちなみに3つの「こ」とは以下の3つである
こうこうやきゅう
こうしえん
こころざし

実に結婚式の祝辞らしい

* ファンタジスタ高松商

1回戦   高松商7-6いなべ総合 同じファンタジスタのいなべ総合相手に最終回マモノ降臨でサヨナラ勝利
2回戦   高松商5-1創志学園  瀬戸大橋対決を3回の集中打で勝利、瀬戸大橋は無事香川のものとなった
準々決勝 高松商17-8海星    大会随一の馬鹿試合、魔曲プリティフライの本領発揮
準決勝  高松商4-2秀岳館   鍛冶舎監督率いる秀岳館相手に延長戦勝利
決勝   高松商1-2智辯学園  相手のエース村上から8回にキャプテン米麦が同点打で延長戦に、破れはしたものの今大会最高の名試合とも

これは夏が楽しみである。
2016年05月21日(土) 03:18:23 Modified by otosaka_dwun_kikki

添付ファイル一覧(全11件)
672caef12c921a63.jpg (248.34KB)
Uploaded by hawks_oji 2016年03月31日(木) 14:30:05
4c07e9657f346ae1.jpg (142.41KB)
Uploaded by vipper 2016年03月27日(日) 13:04:17
ae3db2e9ab55fdb3.jpg (125.21KB)
Uploaded by lwcyan13 2016年03月27日(日) 03:17:10
10ac85dcbf2ad48a.jpg (219.51KB)
Uploaded by lwcyan13 2016年03月27日(日) 03:17:09
da2ffd483e74506d.jpg (29.53KB)
Uploaded by lwcyan13 2016年03月26日(土) 01:28:47
f1e79e5907a7739d.jpg (29.54KB)
Uploaded by lwcyan13 2016年03月26日(土) 01:18:42
7aafd5532cbca47b.jpg (279.81KB)
Uploaded by lwcyan13 2016年03月26日(土) 01:18:42
1cfc9c25.jpg (286.11KB)
Uploaded by lwcyan13 2016年03月25日(金) 10:14:40
290e1b79.jpg (174.31KB)
Uploaded by otosaka_dwun_kikki 2016年03月24日(木) 10:46:44
eba953b8.jpg (167.39KB)
Uploaded by otosaka_dwun_kikki 2016年03月24日(木) 10:46:15
0758457d.gif (396.54KB)
Uploaded by mamonokun 2016年03月21日(月) 13:23:22



スマートフォン版で見る