このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by ななし
FrontPage by nns
FrontPage by ななし
FrontPage by 名無し
2017夏記録まとめ by 名無し
甲子園ブラバン大全 by 井端はいいバッター
2017夏記録まとめ by 名無し
2017夏記録まとめ by 高校野球ファン
Menu

17春用語解説

基本用語はこちら

*ナンバーワン

開会式の行進中、やたらと多用されたワード。
「注目度ナンバーワン」が2回使われた気がするが気にしない。
今大会のトレンド候補のひとつになると思われる。

*8と9で野球

開会式、今回が第89回となる選抜高校野球大会にかけて、
高野連会長の八田英二氏が、選手へのハゲ増し励ましの挨拶の中で用いた渾身のオヤジギャグ。
会場、スレ内での反応がどのようなものだったかはお察し下さい…

この発言により、大会初日は第野球回選抜高等学校野球大会という、一見何のことだかわからないようなスレタイで進行することになった。

*女子マネ小芝居

今年は小芝居も開幕から驚きを見せた。
市呉の小芝居でなんと女子マネージャーがチーム紹介。
これにはマモノ民も総じて驚いた……しかし後攻の至学館も女子マネージャーが紹介、
まさかの女子マネージャー被りでスレは一気に盛り上がりを見せた。
どうやら今年は基本的にマネージャーが小芝居をする模様。
日大三の紹介に至っては部員すら出なかった。

*思考破壊

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/art...
これによると至学館のモットーは「思考破壊」らしい
どこかで聞いたことあるが気にしない
モットー通り愛知らしいバント攻勢で呉のメンタルをズタボロにしたが…

*おマモり

市立呉の応援団が身に着けているマネージャー手作りのお守り。何でも監督の顔だということだが・・・?

どう見てもマモノです。本当に(ry
AAもすぐに作られた。

    _..---...
  ./丶川/ \
 ,− ▼ ▼  ヽ
 l    し    ノ
  ヽ ===  |
   \ヽ/ /
    ゙ ̄ ̄ ̄

このチャーリーブラウンおマモりの効果か試合は終盤にかけてマモノ大暴れ、市立呉は甲子園初勝利を収めた。
ちなみに監督のお顔はこんな感じ


*違法ブーメラン継投

日大三は9回表の守備で桜井→岡部→桜井→岡部とピッチャーとセンターを入れ替えるブーメラン継投を見せた。
ところが公認野球規則には「同一イニングで2度目の投手に戻った場合、それ以降は他の守備位置につく事が出来ない」とあり
桜井は二度目の登板の時点で9回表を投げきる、もしくは交代の場合ベンチに下がるしかなかったのだが、審判が再びセンターへ戻る交代を認めてしまった。(審判のルール適用のミスに関しては次のプレーが始まるとアピールすることができずそのまま続行となる。)
これに対してスレ内では「審判までやらかすのか」と言った声も挙がり木嶋審判技術顧問も「40年くらい甲子園に通っているが、こういうミスは記憶にない」とコメントを残し謝罪した。

ちなみに過去にも地方大会ではあるが同じことが起こっている。気を付けてほしいものだ。

*馬鹿試合製造機

高岡商 000701020=10
関東一 10700022X=12 →芸術的スコア

盛岡大付 201101012=8
九国大付 301000110=6

創志学園 031003100=8
盛岡大付 00044300X=11

鳴門高校 000500150=11
盛岡大付 100040004=9

高岡商業 2013020001 =9
盛岡大付 2103200002X=10 ←New!

*よく見た

大会2日目の第二試合、報徳の先頭打者が見逃し三振したとき、アナが言い放った。
「よく見たぁ!!」皮肉たっぷりである。
この発言から選手がみのさんするたび「よく見た」とレスがつくようになる。定着するかは不明。
さらにその裏、多治見の2番打者が1Sからストライクを取られたとき、アナが言い放った。
「三振!!」NHKのアナがいうんだから、間違いない。三振とは2ストライクのこと。

更に大会10日目第三試合、秀岳館-健大高崎戦では「よく見た!…スイングです失礼しました、三振ですね」という実況が。
もうめちゃくちゃである。


*これで解消!あなたの睡眠不足

本来予定されていた番組が試合展開次第で延期、中止になるのは甲子園ではお馴染みなのだが、大会2日目の報徳学園vs多治見の試合で「きょうの健康 これで解消!あなたの睡眠不足」が翌日の午前2:00に延期される事態が発生。
睡眠不足を解消するための番組がよりによって深夜に放送されるとあって住民は総ツッコミ。
今wikiを見ているそこの良い子はもちろん夜更かしなんてしてないよね?
ちなみに8日目の作新学院vs秀岳館の試合では「きょうの料理」が翌日に延期になるという事態も発生。
きょうの健康と共に日が変わればきょうになるためセーフという見方もある。

*21の呪い

岐阜代表、多治見高校に降りかかった呪い。

21世紀枠
21被安打
21失点
21点差
1210分試合開始
午後21分、21本目の安打で21点目が入る
午後210分試合終了
21=多治見の画数
21=岐阜県の県コード
Eテレの放送コード→021
昭和21年に野球部創部
開会式で21番目に登場
対戦相手の報徳学園の選抜出場回数21
報徳学園の先発が取ったアウト21
報徳学園の永田監督甲子園通算21勝目

ぜひ21年後に雪辱を果たしていただきたい。

とうとうYahooニュースにもネタにされてしまった。

*仲間割れ(審判団)

札幌第一vs健大高崎戦で起こった判定の食い違い。
三塁線のゴロにサードがファンブル。
これに対して球審はファウル判定、三塁塁審はフェア判定をし、2種類のジェスチャーが1つの画面に映りマモノ民は大混乱。

三本間のジャッジは球審優先なので結局ファウルに。
スロー再生では非常に際どく、フェアならば1点が入る場面だったため球審に怒りの矛先が向くか……と思いきや球審はあの堅田さん。
加えて直後にレフト前ヒットで得点が入ったため事無きを得た。
が、AAは半永久的にインターネット世界に残ることになってしまった。

        ,-、
       , -{__}-- ニつ
      l i  γ´
      Lトーイ
      ゙゙l::::l:::l
       l:::l:::!
        !::l:l
       ヾー´
              , 、
    ∩、    _    ,rイ
    ヽ ヽ、_.{::::::}___/ /
     ヽ       /
       ヽ    l
        l _ ノ
        トーーイ、
       く::::::::::::::::l
        l:::::ハ:::::l
        l:::::ヽ l:::::l

*実力の無い両チーム

福井工大福井-仙台育英戦後、試合を振り返っていた実況アナの言葉。
「実力差の無い」の言い間違いなのだが、優しい口調から飛び出した辛辣な一言にスレは笑いに包まれた。

*福岡大福岡

早稲田実業-明徳義塾戦後、早稲田実の次の相手の確認をしていた実況アナの言葉。
どうやら早実の次の相手は福岡大福岡らしい。
NHKが言うから間違いない。
亜種に東海大大濠、東海大安田などがある。

*静岡高校チーム紹介

東海王者の静岡高校だが、部員はわずか29人と決して多いとは言えないチーム。
試合前のチーム紹介ではそのことも押し出し、少ない人数でも負けないことを熱く語ってくれた。
だが、初戦の相手はよりにもよって部員10人の不来方。
「29人で部員少ないとかバカにしてるのかw」とレスがついたのは言うまでもない。

*不来方高校ベンチメンバー表

上述のように選手数わずか10人ながら東北大会へ進み21世紀枠での出場となった不来方高校のベンチメンバー表。



すっかすかである。

*ご飯

今大会の小芝居ではおにぎり(高田商)、どんぶりご飯(帝京第五)、お茶漬け(不来方)とご飯ネタが多出。
特に帝京第五と不来方は小芝居に自慢のご飯を持ってくる気合の入りっぷりにスレ民は大歓喜。
なお3校とも試合はry
何度も言うが食べ物ネタは負けフラグ

*イルカショー

宇部鴻城の二遊間が見せた芸術的な交差。
言い得て妙なその例えにより、ハイライトでこの映像が流れるたびにスレ内は歓声に包まれた。
GIF

余談だが、宇部市に隣接する下関市の水族館「海響館」では本物のイルカショーを見ることができるらしい。
お時間ある方はぜひ伺ってみてはいかがだろうか。

*ふしぎなおどり2017・春ver

去年、キレッキレのふしぎなおどりを披露してスレ住民を沸かせた滋賀学園の応援団が、今年も帰ってきた。
そのキレは健在で、再三にわたって中継に映るコミカルな踊りでスレに活気をもたらしている。
今年は新レパートリーとして、ブームにもなった恋ダンスを披露。GIF
なぜ真顔なのかはよく分からないが、さすがは本家も顔負けのキレ味である。

今大会、滋賀学園は初戦で延長14回、2試合目は延長15回で決着付かず再試合と、かなり長いイニングを戦っており、
選手もさることながら、応援団たちのスタミナがどれだけ持つのかにも注目が集まっている模様。

*「よく投げました!明日も試合です!」

延長15回を投げ抜いた福岡大大濠の投手三浦にアナウンサーが発した言葉
あまりにも鬼畜成分溢れる一言にスレ民は笑いも起こらず鬼か畜生かの大合唱であった。

だが、この直後の健大高崎×福井工大福井がまさかまさかの延長15回引き分け再試合。
結果的に明日の試合は無くなった。良かったね、三浦。

*トゥギャ崎待ちぼうけ

トゥギャ崎こと健大高崎は
21日の一回戦:雨天順延で待たされる。
22日の一回戦:前の試合が延長14回、試合時間3時間ちょうどの試合で待たされる。
26日の二回戦:前の試合が延長15回引き分けの試合で待たされる。

その後二回戦で試合時間3時間44分延長15回引き分けの死闘を繰り広げ大会関係者などを待たせているのはご愛嬌

*倒れればセーフ

2回戦、トゥギャ工大福井の3回裏
トゥギャが1、2塁の場面で右中間へタイムリーヒットを放ったとき、それは起こった。
なんと福井のライトが捕球をした際に膝を痛めて倒れてしまったのだ。
それを見た打者が一気にホームまで走りランニングHRかに思われたが、
異変に気付いた審判がタイムをかけていたため、ホームインは認めらせず三塁打となった。
これに対し「サヨナラ打たれても9人で倒れたらセーフ」だの、得点されたら「倒れろ」と言ったレスが相次いだ。

*野球やりましょう!

甲子園での活躍を夢見る未来の子供たちに向けて、NHKの名実況・小野塚アナウンサーが発したメッセージ。
早稲田実業-東海大福岡戦、応援のため駆けつけていた早実初等部の子供達の姿がアルプス中継から映され、
この試合をいつにも増してウッキウキで実況していた小野塚アナも、この様子には「かわいいなぁ〜」とニッコリ。
すると何を思ったか、「ああいうお子様たちはあっという間に大きくなるんです…」と、子供たちの成長をしみじみと語り、
最後は「さあ、野球やりましょう!」という渾身の一言で締めた。
スレ内では唐突な一言に爆笑が起きたが、これは今大会で実況から退く小野塚アナの本心だったのかもしれない…
(と思われたが、小野塚アナは17夏からも引き続き実況をすることが判明した)
もちろんどんな将来を選ぶのかは子供たちの自由である。

この発言以降、アルプスの中継などで子供たちの様子が映された際には
「野球やりましょう!」というレスが付くようになった。



*13色に見えない千羽鶴

静岡高校野球部の三年生が13人ということで、選手の保護者が13色で作った千羽鶴を解説が「13色に見えませんが」と言い放つ。
そのディスりっぷりに、スレ民もやんややんや。
なお確認するとちゃんと13色あることがわかる。


*駅伝継投

再試合となったトゥギャ崎対工大福井戦の試合前、トゥギャ崎の青柳監督が語った作戦。
その名の通り駅伝のごとくPを継投するという意味で、機動破壊に次ぐ新たな代名詞に注目が集まった。

なお、試合は先発したトゥギャ崎のP向井が9回170球の熱投で見事にフルマラソンを完走。
駅伝とはなんだったのか

*精神的機動破壊

トゥギャ崎対工大福井戦の再試合9回表、2点を返しなお1アウト一塁の状況で、福井の1番北川はサードフライに倒れる。
この時、一塁ランナーの近藤がまさかのアウトカウントを間違えて暴走。ボールは一塁に送られダブルプレーとなり、
スレの空気ともども何とも言えない幕引きで、再試合は決着が付いてしまった。
どうやらトゥギャ崎による機動破壊が、掻き回された相手までも機動破壊してしまった模様。これは仕方ない…

*壮絶なスコアボード

史上初となる延長再試合2連戦は、ともに無事9回で決着が付き幕を閉じた。
その試合結果を表したスコアボードがこちら

もう二度と見られないであろう圧巻のスコアボードに、スレでは記念のキャプを保存する者が相次いだ。

*消えたグラブ

準々決勝の福岡大大濠-報徳学園戦で起きた珍プレー。
フライを追いかけた大濠ショート久保田のグラブが、3塁側ファール席の一角へまさかのスタンドイン。
あまりお見かけしない状況に、スレでは新種のマニアが続々と歓喜した。
GIF
この後無事にグラブは返された模様。

*大相撲甲子園場所

準決勝第2試合は、秀岳館部屋の鍛冶舎、大阪桐蔭部屋の西谷という、角界球界でも名の知れた
超重量級の親方監督同士がぶつかり合う大一番となったことから、スレ内ではこのような呼ばれ方をした。

試合では、両チームともにその力を発揮し、監督の体型とは裏腹に引き締まった好ゲームとなったが、
まさに横綱級の安定感で、磐石の試合運びを見せた大阪桐蔭に軍配が上がった。
すると試合終了後、NHKのアナウンサーまでも「相撲に例えるならがっぷり四つの試合でしたね」とこの試合を講評。
やはり両監督の体型を見て、相撲のことを想像せずにはいられなかったようである…

*優勝:上宮太子

45年ぶりに同一都道府県同士の決勝戦となった今年のセンバツ。
だが、履正社は秋の大阪大会準優勝、大阪桐蔭は3位であった。
そう、実は秋の大阪大会を制していたのはセンバツに出られなかった上宮太子高校なのである。
これを受け、「実質上宮太子の優勝」という声もチラホラ上がったのであった。
何度も言うが上宮太子は事実優勝している

*第89回選抜高等学校野球大阪府大会

決勝戦は同一都道府県対決である履正社と大阪桐蔭の一戦となった。
ともするとスレ住民は当然のごとく大阪の決勝だなだの舞洲でやれだの言いたい放題。
そしてスレタイトルも大阪府大会にされてしまった。

*福岡大だいごう

我々は大濠を「おおほり」と読んでいたが、閉会式でその読み方は「だいごう」であることが判明した。
高野連副会長が3回にわたり「だいごう」と言っていたので間違いない。福岡大大濠は「ふくおかだい だいごう」。
ルビくらい振っといてやれ
ちなみに「不来方」は読めた。
2017年08月05日(土) 18:06:22 Modified by comma00

添付ファイル一覧(全3件)
275a1c9229533e3f.jpg (167.07KB)
Uploaded by alicia 2017年03月27日(月) 15:38:56
5386fb6e60361550.jpg (493.23KB)
Uploaded by hawks_oji 2017年03月24日(金) 14:57:29
cbbd8e7336be276e.jpg (600.99KB)
Uploaded by noir_watar 2017年03月22日(水) 16:13:03



スマートフォン版で見る