このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by 名無し
FrontPage by ななし
FrontPage by ななし
FrontPage by nns
FrontPage by ななし
Menu

2017夏用語解説

基本用語はこちら

*開幕投手大谷(3年ぶり4度目)




8月7日に予定されていた開会式であるが、7月21日に発生した大谷5号が小笠原近海で調整し、沖縄へ外れると思いきや
超高校級の変化球を魅せつけて、完璧に甲子園開幕に合わせて来たため順延となった。

開会式が順延されるのは第6回・第42回・第96回に続きこれで4度目。ざっと25年、つまり一世代に一人の超逸材。
作新学院夏連覇を見届けに来たようである。


*復活のО

2017年5月に定年を迎え、NHKを退職した小野塚アナ。
小野塚実況はもう聞けないと思われており、高校野球ファンは落胆していたが
実は同年6月にNHK大阪と嘱託契約を結んでおり、今夏も元気に甲子園実況に参戦することが判明した。
今年も小野塚チェックリストを思う存分埋めよう!
解説陣の方々は空気化しないように頑張ろう
大会開始後しばらくは試合後のインタビューや談話の担当のみだったが、迎えた準々決勝第4試合のモリフvs花咲徳栄戦、NHKラジオでの実況を担当。
お馴染みのハイテンションな小野塚節を炸裂させ、スレ住民を笑いの渦に巻き込んだ。
残念ながら今大会の実況はこの1試合のみの模様。ぜひ来年以降も名実況で甲子園を盛り上げてほしいものである。


*八田さんハゲましの言葉

カミカミの前会長との違いを、英語の多用と「3つの○○」でキャラ付けしに来ている審判長。 ハゲましの言葉だけに某議員の「このハゲーーー」暴言がスレ内に轟いた。
今年は「3つのC」で球児を激励したが、挨拶の締めに唐突な「we are always behind you」というフレーズが飛び出す。
キチンと訳せば「私たちはいつも見守っている」という意味だが、
直訳すれば「いつもうしろにいる」(私たちメリーさん、今あなたの後ろにいるわ)とホラーめいた意味になり住民からは「こえーよ」という声もチラホラ。
ちなみに3つのCは「Concentration(集中)」「Contribution(勝利への貢献)」「Congratulation(相手への敬意)」である。


*選手宣誓

今年の選手宣誓は最北の北北海道・滝川西の堀田キャプテンの宣誓。
爽やかな宣誓に今年も拍手が送られたが、
「真っ白なユニフォームが真っ黒になるまで」と発言した滝川西のユニフォームはスカイブルーであった。


*小芝居マニア激怒

最早高校野球の風物詩となった小芝居ことティーム紹介VTR。
今年はどんな小芝居が飛び出すのかと心を躍らせるvipper達…しかし大会第1試合の彦根東-波佐見の小芝居は女子マネージャーによる応援VTRとなっていた。
マネージャーによる小芝居は選抜から引き継がれた模様。
出鼻をくじかれた小芝居マニア達は激怒したが、大会初日なのでまだ慌てる時間じゃない。
★マモノ甲子園はまだ始まったばかり…他高校の小芝居にご期待ください――!
ちなみにNHK公式HPから全出場校の小芝居が見られる。


*開幕試合スレ1000越え

彦根東vs波佐見戦でスレ終盤に飛び出した今大会初お誕生日に全員が沸き、気づけば1000を大幅に超えて盛り上がる。
最終的には2400レスまで行って落ちた。2000越えはマモノ史上初と思われる。なお第2日&第3日の1スレ目も1000を超え、第3日は開幕試合スレの記録を打ち破り最終的には3100レスで幕を閉じた。ゆるねば精神が受け継がれているのか…?
要約:今年は第1試合スレの勢いがすごい
開幕試合スレ
http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1502153...
第2日の1スレ目
https://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/150223...
第3日の1スレ目
https://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/150231...


*ハサミ高校(長崎)

文字通り✂。開幕戦に登場の波佐見が所々でのやらかしでハサミのように流れを切ってしまうことからこう名付けられた。
なお2−1でリードしていた三回裏には、サードやらかし→エンドランでショートがら空き→逆転3ランお誕生日被弾 という悪夢のような逆転を食らった。
ちなみに個性的なフォントのユニフォームはすぐさまAA化された。

さりげなくVIPの文字もあしらわれれいる。


*日本一長い校歌

藤枝明誠の校歌は「1番が日本一長い校歌」と言われており、2回攻撃前の校歌タイムでも実況アナの手元の時計で約2分半を超える長々とした校歌が流れた。
ベンチやグラウンド上では津田学園の選手があまりの長さに困惑の表情
同じ歌詞を2回続けるなど尺稼ぎともとれる内容であったため、スレ民から総ツッコミを受けた。
また直後の攻撃も約2分半で終わってしまい「校歌よりも短い」と言われた。

なお、短いことで定評のある履正社の校歌は約40秒である。


*オードブルが予想以上の出来

開幕前から「第4日が準々決勝」と言われていたため、大会初日は所詮はオードブル扱いであった。初戦だけに
試合が始まるまでは。

【第1試合】
先制ライナーお誕生日で2400レス達成
サヨナラ勝ち
【第2試合】
阪神園芸の攻撃が1時間余り続く(相手投手:大谷)
【第3試合】
日本一長い1番の校歌披露
ナイトゲーム
ノーガードの殴り合い
延長戦突入11回裏サヨナラ勝ち

これでもかというくらい濃厚な内容となったため第2日以降の試合にも期待が高まる。


*モリフの大物食い属性

かつては「敗北力」今では「馬鹿試合製造機」とスレで有名なモリフだが、なにやら新しい属性が追加されたようだ。

2014選手権
盛岡大付 4-3 東海大相模 (翌年王者)
2017選抜
盛岡大付 5-1 智辯学園 (前年王者)
2017選手権
盛岡大付 4-1 作新学院(前年王者)←NEW

同じ年に春夏連続で前年優勝校を倒したのはなんと甲子園史上初!


エンターテイナー属性も健在なので、今大会でもどのような試合を魅せてくれるのか楽しみである。


*心は一つ

┏┷┓
┃心┃
┃は┃
┃一┃
┃つ┃
┗━┛
明徳義塾が甲子園に出場するたび、スタンドに立つ応援団長が首から掲げるプレートのフレーズ。

登場した瞬間「これは罰ゲームか?」「紐が捩れているからSMみたい…」など住民に衝撃を与えた。
汎用性の高さから試合中にもかかわらず事態になった。

後日汎用性が高そうなAAも作られた。
                ,. . .-. : : : 、
                /: : : : : : :>_  ̄`ヽ
            /: : : ___/ ̄ `ヽ  )
            {: /; ; ;ノ  --、 __レ'
            ヽ; ; ; !   心  1ツ
               { ヽ!      , _ゝ.}
             ヽ__,       __ l
                ヾl   、   l
                  }   `.ー イ
               _ハ.      V ___
             , '   \     I    ̄ヽ、
           , '       \  P        ハ
         , '            ヾ       l ヽ
          /       ヽ    __§__   l i
       l       l     |.    ゚    | 徳. l ヽ、
         i       ヽ 明.|    ○   . |  l   ノ
       l        ヽ.   |    ○  |  lー' i
      L - ___     ノ   |   ○   |   |  ヽ
       ヽ|: : : : :`: :ヾ.   .|   ○  |  l   ヽ
         l: : : : : : : :l.    |   ○   |   ヽ.  ヽ
            l: : : : : : : l.   |   ○   |   人  ヽ
         |: : : : : : : !     |   ○   |二二ヽ ヽ. ヽ
            l: : : : : : : :i二二|   ○  |    ヾ   ヽ
          l: : : : : : : :i.  |   ○  |     ヽ  ヽ
           i: : : : : : : : i   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       ヽ }


*4アウト

6回裏の2アウトランナー一塁で花咲徳栄内野陣が見せたプレイ。
打者がショートゴロになったため二塁を踏んだ時点で3アウト成立だが、彼らは流れるような動作で迷うことなく一塁へ送球した。
堅実な守りを誇る花咲徳栄はアウトカウントを意識せず自然体でゲッツーをとるようだ。


*宇宙カレー

おかやま山陽高校のふるさと、浅口市を紹介するVTRの中で流れた実に奇妙なカレーライス。
浅口市が「天文のまち」として知られていることから、宇宙をイメージしたカレーライスとのことだが、
その何とも言えない見た目に、ツッコミを入れるスレ住民が続出した。


ちなみにこのカレー、おかやま山陽の料理研究部が考案したものであり、VTRで流れたのは「火星カレー」である。
この他にも「金星カレー」、「ブラックホールカレー」というものが存在するようだ。


*早稲田佐賀の小芝居

大会第3日目に登場した早稲田佐賀の小芝居は、
選手がヘッドスライディング、「砂食った…」とつぶやく→マネージャーがコップを差し出すとカメラ目線で「ありがとう」→マネージャーがチーム紹介
と充実の内容。
前述の通り不満を抱えていたスレの小芝居マニアもマネージャーを活かした巧みな構成に大満足。


*宗教戦争(記念試合)

第3日の第3試合は聖光学院(福島)が勝利、続く第4試合は聖心ウルスラ学園(宮崎)が勝利したため第8日の第4試合で両者が対決する運びとなった。
両校とも「聖」の字が入るため「聖戦かwww」と「どっちが残っても聖の意志は引き継がれる」と盛り上がっていた所で宗派の違いが発覚。

福島代表 聖光学院(プロテスタント)
宮崎代表 聖心ウルスラ学園(カトリック)

神の試練かはたまたマモノの遊び心か、一転して宗教戦争が勃発。
聖光が勝利した場合は宗教改革聖光と書かれるのだろうか。
ちなみに聖心と聖光、実は同じ宿舎。ここまでくると最初から神に仕組まれていた気がする
なお第7日のマモノスレで「今年でルターの宗教改革500周年らしいし聖光と聖心はその記念試合でいんじゃね」と指摘があった。
宗教戦争は結果として聖光の勝利で幕を閉じたが、一時すないぽ合戦となりかけたため「宿舎にて続きが行われるのでは」と危惧したスレ住人もいた。試合の詳細についてはこちらをどうぞ。

また第5日の第3試合は神戸国際大付(兵庫)が勝利、翌日の第1試合は天理(奈良)が勝利。
これで第10日の第1試合でキリスト教と天理教(かつては教派神道)の宗教戦争が起きることになった。
セントマイケルズと天理王命、どちらが球児達に加護をもたらすのか…


*踏み絵

初出場の早稲田佐賀がキリスト教系の聖心ウルスラ学園に苦戦を強いられる中、マモノスレ民によって編み出された奇策。

324 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2017/08/10(木) 16:44:40.655 ID:6dwfJrvm0
ホームベースこれにすりゃ点取られないのに


ウルスラナインは甲子園の1得点か異端の烙印を押されるかの二択を迫られることになる。
若干17、8歳の彼らには重すぎる足枷ではあるが、対処法としてひざまずいてそっと手で触れれば良い。きっと救済されるであろう!

なおキリスト教とは縁もゆかりもない明徳アルプスの胸にぶらさがる羽目になったのは言うまでもない。

さらに第8日の宗教戦争(記念試合)でも同じ提案が出たのは言うまでもない。


*勝たんと唐津に帰れんけん

早稲田佐賀の甲子園スローガン。怖いもの知らずの若人たちがつい口走ってしまったハイリスクの決意。
結果はご存知の通り。故郷の地を一生涯踏めない事態に……
若気の至りということで許してあげましょう。そして今後発言には注意するように!
だがオリジナル応援歌にこの歌詞が入ってしまっている様子。
次はきちんと勝ちましょう。
君たちの父、大隈重信(元佐賀藩士)さんだったら本当に帰らないかもしれないぞ!


*内安打やろ笑

熱闘甲子園にて幼なじみであることが明かされた日本航空石川の三桝と秀岳館の川端。
航空石川が逆転勝利を挙げた一回戦の試合後、川端とのLINEのやり取りの中で映っていたのがこの言葉。
自身の持ち味の如く内角を抉る鋭い直球のツッコミであった。
以降内野安打が出ると川端がスレに現れ「内安打やろ笑」と書き込んで行く。

その後まさか書いた川端本人がその「内安打」に泣くことになるとは夢にも思わなかっただろう。


*叫ぶ猿

中京大中京−広陵戦、中京大中京のふるさと紹介にて登場した猿。
その正体は東山動物園にいるフクロテナガザルのケイジくん。
おっさんみたいな声で叫ぶのが特徴でにわかに注目されているとか。
午前8時過ぎに全国で唐突に流されたおっさんっぽい叫びと、直前に紹介されたレゴランド大型遊園地とのギャップにスレ民は驚くばかりであった。
「叫ぶ猿マニア歓喜」とレスもついたが、そんなマニアがマモノ甲子園スレにいたのかは疑問である


*水分補給

中京大中京−広陵戦の9回、広陵の捕手が脚にコールドスプレーの処置を受けつつ給水した場面。



あまり見ない形のボトルかつ醤油のボトルに似ていることから「醤油飲んでるのかと思った」とのレスがついた。


*消える魔球

興南高校・上原が投じた投球。
巨人の澤村顔負けの魔球である。

GIF


*魔曲対決

大会4日目第3試合、智辯和歌山対興南の試合は魔曲:ジョック・ロックと沖縄魔曲:ハイサイおじさんの魔曲対決でもあった。2010春は琉球トルネードこと島袋擁する興南のハイサイおじさんがジョックロックを粉砕、その後直接対決は実に7年ぶりのこととなる。
結果はハイサイおじさんが先手を打つも、2度のジョックロックに飲み込まれ元祖魔曲に軍配。特に9回には球場が智辯和歌山と化す中ヤケクソ気味に流れたジョックロック、そして裏のハイサイおじさんで1イニングのうちに両魔曲を堪能でき、マニアも感涙の内容であった。詳しくはこちら
次の対決もいつになるかわかんないけど楽しみである。


*狐の呪い

滝川西に降りかかった恐ろしい呪い。
詳細はこちらの佐野選手を参考して欲しい。
仙台育英戦ではダメイデンや守備のやらかしが目立ち、チーム全体がキツネの呪いにかかっていたようだ。
チームも敗れてしまったため、お帰りはこちらではキツネの呪いを祓いに行く提案もされてしまった。


*イルカショー 17夏ver

滝川西が見せた曲芸守備。GIF

「ユニフォームが青いからイルカに見える」とのレスが相次いだ。


*今年のトレンド 四天王

  • 継投失敗 (炎上フラグ)
  • すないぽ (物理攻撃)
  • 倒した相手から吸収(トゥギャ崎化した前橋育英など)
  • 捕手の送球妨害(打者による守備妨害)
  • ARAKAKI得点

継投の見極めはプロ野球の監督でも難しいのだが、モリシ&タカハシのような迷采配は出来ることなら避けて欲しい。


*落ちた帽子

鳴門渦潮の鈴江投手が投球の度に帽子を落とすため、スレ民からは非難が相次いでいた。
9回には遊撃手の野口が継投したが、こちらも度々帽子を落とす始末。
「帽子を落とすのは鳴門渦潮の校風なのか」とまで言われだす中、NHKが落ちた帽子ドアップ映像を流すと、キャプチャ画像からNHKの放送終了画面風コラ画像やAAが作られネタ扱いされることとなった。

NHKの放送終了画面風



       o
  .
        .             .

                           iコ
                        - =   t``丶_,..-''ヽ
                      /i     ::::l     / m
                    r  l    ::::::::::i     i ミ l
                   r   :   ;:;:;:;:;:;:;:l    ♭ ソ i
                   i    ;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:y    \ ,i
                   i     ; ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;、_,,.-‐"   ´~"‐- 、..,,
                 │:;:;:;:::;:;:;;;:;;:;:;:;:;:;:;_,,.-‐''"            , -'"i
                 │:;:;:;:::;:;:;::l   ─-7,,,,,,,,,,,,.,,__,,.. .-‐ '''""r   :i         糸冬
                  =====                "" ̄ ̄
                                                    制作・著作
                                                    -----------
                                                     N H K


*落ちたファーストミット

北海−神戸国際大付の一戦、神戸国際大付のファーストが内野からの送球を捕球した際にミットと走者がぶつかりミットごと飛ばされてしまう(記録はエラー)。
GIF1GIF2
するとNHKは落ちたファーストミットをドアップで映す。

落ちた帽子に続くドアップにスレ民は大歓喜。
更には前の試合で落ちた帽子、落ちたファーストミット、2014年夏にお目見えした「ゴルフ場」の3枚が同時に貼られ、
3種の神器的な感じを醸し出したことで、組み合わせた欲張りセットが生み出された。

欲張りセット



*徳島代表・鳴門渦巻高校

第5日の試合が全て終わった後、その事件はひっそりと発覚した。
日本文理・川村の活躍を伝えるネットニュースのタイトルで徳島・鳴門渦潮の校名が「鳴門渦巻」と誤植されていたのだ。(本文中には「鳴門高潮」という誤植付き)
これには残っていたスレ民からも「流石にひどい」「鳴門朝潮の選手は抗議すべき」「鳩問満潮の生徒は正式に怒るべき」「鳴門うす塩は抗議すべき」「鳴門引潮の名前わざと間違えるなよ」と大喜利指摘が相次ぐのであった。


*アルティメットクラッシュ

三本松(香川)が掲げるスローガン。正式名称は「アルティメット・クラッシュ〜相手を徹底的に叩きのめす〜」。
紹介された瞬間スレ住民の腹筋が真っ先にクラッシュし、「アルティメットクラッシュ(相手は死ぬ)」「アルティメットクラッシュで相手を倒すのか」などネタにされた。
三本松が何かする度に「アルティメット〜」とレスが付く。


アルティメットクラッシュ,
  彡⌒ ミ∩      _ ∩ ,∵; .
  (     )/  ⊂/   ノ ).'' ;
 ⊂    ノ    /   /ノV
  (   ノ    し' ̄∪
    (ノ
 
  ━━       ━━


最終的に相手のやらかしから>>1乙に至るまですべてがアルティメットになった。
「アルティメット一乙」が明徳アルプスの胸にぶら下げられたのは言うまでもない。


*かき氷

三本松のラッキーアイテム。
初戦の相手、下関国際の監督がゲンダイの試合前インタビューで噛みついたことから発覚した。
ソースはゲンダイなのでこの噛みつき自体怪しさ満点だったが、アルティメットクラッシュと合わせて住民の心をガッチリ掴み、マモノが1杯100円のかき氷屋を開店するほどに。
敗れた下関国際の選手達にはかき氷を勧める声が相次いだ。


*下関国際コピペ

上記のインタビューが元ネタ。明徳アルプスと同じく汎用性が高くこの夏のトレンドになっている。

「三本松さんの選手、甲子園(球場)でカキ氷食ってましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。僕らは水です。炭酸もダメ。飲んでいいのは水、牛乳、果汁100%ジュース、スポーツドリンクだけ。買い食いもダメ。携帯は入部するときに解約。3日で慣れますよ。公衆電話か手紙でいいんです」

これを応用し、以下のコピペが誕生した。VIPPERはこぞって改変し、様々な種類のコピペが作られている。

(対戦相手)さんの選手、(■■して)ましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。僕らは(○○)です。(○○)もダメ。
(■■して)いいのは(○○)だけ。(○○)もダメ。(○○)は入部するときに解約。3日で慣れますよ。(○○)でいいんです。

○○:名詞 ■■:動詞

例文:宗教戦争
「聖心ウルスラさんの選手、甲子園(球場)で偶像崇拝してましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。僕らは礼拝です。ローマ教皇もダメ。信じていいのは聖書だけ。聖人もダメ。マリアは入部するときに解約。3日で慣れますよ。聖書だけでいいんです」


*コスプレチアガール

下関国際チアガールのユニフォームに書かれた文字が高校名でなくチアガールとだけ書かれてるため「コスプレっぽい」だの、「ドンキに売ってそう」だのレスが相次いだ。
そこで調べてみると本当にコスプレショップで売っていることが判明。
スレ内は笑いを通り越して哀れみであふれた。




*今年のベンチ

去年に続いて今年も起こったベンチでの珍事。
熱だけでなく頭上にも注意しよう。
また、一昨年は三重、去年は岐阜、今年は富山ということで、やはり1年おきに広がっていく模様。来年の富山の隣県に期待。

gif

_____________________________
                       / /___  ̄ ヽ ヽ
                       //     ̄ヽ、 ヽ ヽ
                      _.レ/  --、     ヽ l }
                     / V   ヽ、_    ー 、 l .|/
                 l        l 、__   V
                 ヾ    'c_,バ     I
                    i    ー_-、´    P
                  }ヽ  `ー`-    / 
              _ _ ノ   ヽ __    /
          _  -     i     ー--- イー _
         , -        l         /    - _
        /          ヽ     /       `ヽ、
      l            ヽ  r ´          /  `ヽ
     /              ゝ´           l     l
    ./   l           |            l     l


*大リーグボール一号

花咲徳栄-日本航空石川戦で4年ぶりに観測された魔球。
6回表の花咲徳栄攻撃時に、日本航空石川の投手・佐渡がインハイストレートを投げるもあわや危険球。
頭をすくめた花咲徳栄の岩瀬は無事死球回避かと思いきや、そのボールはうまい具合にバットに当たりフェアゾーン→投ゴロとなった
トレンドにもあるように相変わらず多いすないぽだがバッターの回避能力も試されているらしい。
ちなみに石川が敗退したため生き残り地図から石川県が消滅し、佐渡繋がりで新潟県の佐渡島まで消されてしまった。
なお翌日以降の生き残り地図には佐渡島は復活した模様。


*聖なる偽魔曲

聖光学院との聖戦で劣勢に立たされた聖心ウルスラが手を出してしまった禁忌。
しかし、大した効果はなく打者は凡退。
それどころかマモノに頼ろうとしたことにより神の怒りに触れてしまったか、そのまま聖心ウルスラは敗北した。


*手繋ぎ校歌

聖心ウルスラとの宗教戦争の決着後校歌が歌われる際、整列した聖光学院の選手同士が手を繋いでいる様がカメラに捉えられた。
グラウンドで校歌を歌っている時もチームに一体感をとの意図で行われているらしいが
男同士のなんとも仲睦まじい雰囲気にスレは大盛り上がりした。


ちなみに画像では小指を絡ませる程度だがガッツリ恋人繋ぎしている選手もいた。


*すないぽ選手権大会

トレンド四天王にも名を連ねているすないぽだが、有志が調べたところ第8日の第2試合途中で42個、第8日全試合終了時点で48個。ベスト16が出揃った第9日で51個とすないぽがお誕生日を大幅に上回る事態に…

第一日目  第二日目   第三日目  第四日目  第五日目   第六日目  第七日目
0 彦根波佐 4 盛岡作新 4 木更石川 1 広陵中京 2 育英滝川 0 天理大垣 2 神村京都
2 済美東筑 1 松商土浦 1 花咲開星 1 秀岳横浜 1 文理鳴門 1 三本下関 0 菅生高岡
5 津田藤枝 2 前橋山梨 2 聖光おか 2 智辯興南 1 北海神戸 1 二松明桜 1 山田彦根
        3 明徳山形 2 ウル早稲 0 桐蔭米子         1 明豊坂井 1 済美津田

第八日目  第九日目
1 盛岡松商 1 広陵秀岳
4 明徳前橋 1 智辯桐蔭
0 石川花咲 1 育英文理
2 聖心聖光

合計51すないぽ

このため第8日目スレの名前が途中から全国高等学校すないぽ選手権大会に変わり、マモノが「すないぽ多すぎ」と苦言を呈した。
お誕生日量産と死球の多さについて真面目に考えたスレ住民曰く「高反発球=通常より硬くてわずかに握りで指が食い込むのが緩くなって微妙にコントロールが狂うのではないかと思う」とのことだが真偽は不明である。


*満塁お誕生日返し

戦前から両監督が打ち合いの展開を予想するなど注目された済美vsモリフの一戦。
5回表、2アウト満塁からモリフの6番バッター小林が今大会初となる満塁お誕生日を放ちリードを4点に広げる。
しかしそこは馬鹿試合製造機のモリフ。このまま試合が終わるはずがないと多くのスレ住民が予想したその矢先の5回裏、
今度は済美の6番バッター吉岡が、1アウト満塁からバックスクリーンへ同点となる満塁お誕生日返しを放った。
1試合2本の満塁弾は夏の大会史上初。さらに両チームから満塁弾が出るのは春夏通じて史上初である。

歴史上初の出来事が飛び出す予想通りの馬鹿試合っぷりに、スレ住民も朝から大盛り上がり。
その後も両チーム計5本のお誕生日が生まれた乱打戦は、馬鹿試合製造機の名をほしいままにしたモリフが勝利した。


*泣きっ面に竜巻

前橋育英−花咲徳栄戦、前橋育英は9回表6点ビハインドと苦しい展開。
そんな中NHKの中継で群馬県に竜巻注意報が発令したと表示される。
群馬に対する追い打ちに新たな諺が生まれたのであった。

*アシカショー

大阪桐蔭内野陣が仙台育英戦の試合中に突如見せた曲芸。
GIF

もちろんAA化された。
               |
               .|
         ,-──‐-、 |
       /       \|
 おぅ!? /         ☆ ウワッ!   
 (゚∀゚) o    三ヾ( ゚∀゚)ハ(゚∀゚ )ノ 三
  ( )メ     三  (  )  (  )  三
  / >     三 <  >  <  >  三

*ニュース間大会新記録ホームラン

準決勝 広陵-天理戦で起こった事件。中村タイ記録間中村新記録とも。
NHKがニュースを流している間に広陵中村が大会新記録となる一大会6本塁打を放ち、
BSで見ていた者が大騒ぎ。NHKで見ていた者は「嘘だろ? マジ?」と騒然。
清原和博の持つ一大会5本塁打を塗り替える歴史的快挙をNHKは放送することができず、当然智辯和歌山呼ばわりされた。
しかも、中村の打ったタイ記録5本目を報道してる間の出来事である。無能の極み


*底力カード

天理野球部が掲げる魔法の合言葉「底力」の文字が記されたカード。
今大会はこのカードをポケットに忍ばせて戦っており、守備のタイムでは全員がその文字を見て気持ちを集中させている。
準決勝の9回裏には、まさに「底力」を発揮し3点を返すも最後は一歩及ばず。
天理のエース碓井がポケットに忍ばせていた底力カードは、勝利した広陵高校・中村奨成のもとへ渡され、その思いは引き継がれた。


*史上最高の夏 

今年のキャッチフレーズは「じぶん史上、最高の夏」だが
高校野球史上最高の夏になっており、新記録が続々と出ている。

大会通算HR記録更新
1試合2満塁HR(同一イニングかつ両チーム)
三好(明豊)の代打満塁HR
春夏通じて昨年優勝校に勝利(モリフ) 
埼玉県勢夏初優勝

中でも今大会No.1スラッガーとの声も高い中村(広陵)は化物で
1大会個人最多HR 1大会個人最多打点 1大会個人最多塁打 1大会猛打賞回数を塗り替えた。
さらに1大会個人最多安打タイ 1大会個人最多二塁打タイ 3試合連続HRタイというおまけ付きである。
その他、最多タイに丸山(前橋育英)の盗塁タイ8個などもあるが
智弁和歌山は5併殺を食らうタイ記録を残した。智弁和歌山である。

ABCのCMに流れる「記録を超え、記憶となれ」ともぴったりである。


*9得点

花咲徳栄高校に課せられたノルマ。今大会での花咲徳栄高校は甲子園すべての試合において9得点以上を獲得して勝利していることからマモノスレ内で浮上した。
準決勝でも9回までに勝ち越していたが、同点に追いつかれた後延長できっちりと9得点に調整して勝利した。
決勝でも5回までに10桁得点しノルマを達成。その攻撃力で、見事県勢初優勝を掴み取った。
全試合9点以上Vは1924年の和歌山中(現桐蔭)以来、96年ぶり2度目。

*9回の粘り

すないぽ、お誕生日と並ぶ今大会のトレンドである。
全48試合中16試合でビハインドチームが9回に得点している。
さらにそのうち同点、あるいは逆転した試合がそれぞれ3試合もある。
一方で9回三者凡退試合終了は12試合に留まり、35試合はヒットなり四球なりでとにかく塁に出ていることとなる。
この数字からも分かるように、例年にも増してマモノが試合終盤に大暴れしている今大会だが
最後の最後まで絶対に諦めない球児達の熱い気持ちがあってこそ、このようなドラマが生まれるのだろう。


*豪速球

全体的に打高投低と言われた今大会。
150km超をマークしていた投手達が軒並み予選落ちしたこともあって、150の大台を記録したのは結局花咲徳栄の清水のみという結果に。
だが、一方マモノスレでは準決勝の日、天理対広陵戦の直後に豪速球投手が姿を表していた。

252 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/08/22(火) 12:53:29.510 ID:Mxt4Br1d0
みんないい顔してるわ
俺が高校三年間帰宅部してた裏でこんなドラマ繰り広げられてたんやな.....

261 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/08/22(火) 12:53:56.589 ID:cPYgZJ530
>>252
お前が裏やぞ

あまりの直球火の玉ストレートに、スレは爆笑の渦に包まれた。
また、「大阪のとある名門校の監督も150キロをマークした」という噂もたびたびスレに流れていたようである。


*夏の終わり




また来年!
2017年08月24日(木) 22:21:12 Modified by gol_mist

添付ファイル一覧(全19件)
1c6554f8.jpg (23.31KB)
Uploaded by mamonokun 2017年08月23日(水) 23:43:42
5029c5f0.jpg (135.37KB)
Uploaded by nanashisan2017 2017年08月23日(水) 22:22:37
6752a0b5fbd9c84f.gif (1MB)
Uploaded by hawks_oji 2017年08月19日(土) 19:50:53
0d91aa0e9179b825.gif (1MB)
Uploaded by yurunebaspirit 2017年08月17日(木) 00:07:10
2f342dc3083ae915.png (21.88KB)
Uploaded by yurunebaspirit 2017年08月16日(水) 22:00:44
46c56dfcda25239d.gif (4MB)
Uploaded by vipper 2017年08月14日(月) 13:41:16
a908e48eb6af5ca3.PNG (16.16KB)
Uploaded by yurunebaspirit 2017年08月13日(日) 11:26:18
5a166de41f69348d.jpg (195.03KB)
Uploaded by alicia 2017年08月13日(日) 11:09:46
f60137fc701fa70c.png (212.32KB)
Uploaded by hawks_oji 2017年08月12日(土) 23:57:50
95caa9d30245c092.jpg (154.87KB)
Uploaded by hawks_oji 2017年08月12日(土) 22:58:28
9cf194da47ccaf52.jpg (81.47KB)
Uploaded by hawks_oji 2017年08月12日(土) 22:49:35
aa8a3faf8d20d06f.jpg (94.93KB)
Uploaded by hawks_oji 2017年08月12日(土) 22:49:34
f35524ee9142a746.jpg (185.65KB)
Uploaded by vipper 2017年08月11日(金) 15:52:56
d8df08ed76a03318.jpg (30.54KB)
Uploaded by vipper 2017年08月11日(金) 12:24:01
79ea9dae42b7a2db.jpg (259.90KB)
Uploaded by noir_watar 2017年08月11日(金) 05:01:54
8f1730a5a276b1a1.jpg (81.87KB)
Uploaded by noir_watar 2017年08月11日(金) 05:01:53
62822f03f1f52c65.jpg (274.19KB)
Uploaded by mamono_vipvip 2017年08月09日(水) 21:53:37
5aee0f87d9124c16.PNG (12.30KB)
Uploaded by mamono_vipvip 2017年08月09日(水) 10:12:48
17cf0e6ee5a0a0ce.jpg (67.04KB)
Uploaded by noir_watar 2017年08月06日(日) 21:08:56



スマートフォン版で見る