メニュー

細かい事はどうでもいいんで、さっさと遊びかた覚えてプレイしたいです!ちう方の最小限ページ

タンクマニアのお勉強をしましょう。
基本システムについて発展して解説
基本を応用した、さまざまなテクニック

スレで質問する前に一読。
ためになるサイトをリンクしてみました><

最近更新したページ
カテゴリー

TankMania FAQ集

基本編Q

Q:ログインできません。

Q:ログインしましたが、どうすればいいのですか?

Q:いきなりログイン画面に戻ってしまいました。

Q:チャットで発言ができません。

Q:ロビーにいたら灰色のメッセージが出ました。

Q:パスワードがわかりません。

基本編A


A:ログインできません。

戦車の絵は出ていますか?しばらく待って出てこないようならリロードしてみてください。
鯖が落ちている可能性もあります。そのときはあきらめて復活を待ちましょう。
また、ゲストプレーヤーはパスワード不要です。Passwordは空欄にしてください。
名前が長すぎる場合もログイン出来ません。

A:ログインしましたが、どうすればいいのですか?

右上のプルダウンメニューからCompetitionを選択してください。
Vipperはいつもそこに集合します。

A:いきなりログイン画面に戻ってしまいました。

一定時間キーやマウスの入力がないと強制的にログアウトさせられます。
また、チャットで何度も同じことを連続で書いたり、"fuck"などの禁句を書いたりすると
強制ログアウトになります。

A:チャットで発言ができません。

タブブラウザを使っていませんか?ライブラリのバグにより入力ができないようです。
IEで開きなおすか、Sleipnir最新版、またはFireFoxなどの非IE系ブラウザを導入してみてください。

A:ロビーにいたら灰色のメッセージが出ました。

それはウィスパーです。あなたを含め指定したメンバーと書いた本人にしか見えません。
ちょっとしたひそひそ話に使えますが、誤爆の危険もあるので注意してください。

A:パスワードがわかりません。

マップのタイトルやVIPのスレッドをよく見てください。ヒントがあるはずです。
また、パスがわかっても「絶対に」チャットでは(ウィスパーも控えて)教えないでください。

戦闘編Q

Q:弾の打ち方がわかりません。

Q:マップを回転・拡大縮小したいのですが、ノートパソコンなのでテンキーがありません。

Q:アイテムが取れません。

Q:旗が取れません。

Q:アイテムを撃ったら、爆発してなくなってしまいました!

Q:壁の裏側にいたのにダメージを食らいました。

Q:壁を撃ったら、曲がってしまいました!

Q:戦車がビュンビュン飛んだり瞬間移動したりします。チート?

Q:ゲーム中、突然ロビーに戻ってしまいました。

戦闘編A


A:弾の打ち方がわかりません。

まず自機をクリックしてください。そのままボタンから指を離さず、
マウスを動かしてみてください。自機から線が出て、砲塔が動きましたか?
その線を撃ちたい方向にあわせ、指を離してください。弾が発射されます。
指を放す前に特定のキーを押すことで、そのほかの動作が可能です。

A:マップを回転・拡大縮小したいのですが、ノートパソコンなのでテンキーがありません。

Fnキーはありますか?それとNumlockとそばに書かれたキーを押せば、
フルキーの右側にテンキーがエミュレーションされるはずです。
詳しくはノートパソコンの説明書を読んでください。

A:アイテムが取れません。

あなたのライフが100%のとき、回復アイテムは取れません。
同様に、40発弾を持っているときは弾を拾えません。
また、爆弾、煙幕は各1個まで、ロープは2個までしか取れません。

A:旗が取れません。

おそらくそれは味方の旗では?敵の旗はもっと敵陣の近くにあるはずです。
そちらに向かってください。

A:アイテムを撃ったら、爆発してなくなってしまいました!

アイテムは砲撃で破壊できます。(旗を除く)このとき、爆弾と地雷は
爆風を発生させ、煙幕はその場で発生します。

A:壁の裏側にいたのにダメージを食らいました。

爆風は障害物を貫通します。壁からは少し離れましょう。

A:壁を撃ったら、曲がってしまいました!

仕様です。うまく使えば戦況を有利にできますが、大量の弾が必要です。

A:戦車がビュンビュン飛んだり瞬間移動したりします。チート?

主にラグ(通信状況悪化によるデータの遅れ)によるものです。我慢してください。

A:ゲーム中、突然ロビーに戻ってしまいました。

おそらく鯖の処理が追いつかなくなったため、追い出されたのでしょう。
大人数で大量の爆風が発生したときに起こるようです。

その他Q

Q:マップを立てたいのですが。

Q:マップを作りたいのですが。

Q:自分の作ったマップのIDが知りたいです。


その他A


A:マップを立てたいのですが。

コチラを参考にして下さい。

A:マップを作りたいのですが。


A:自分の作ったマップのIDが知りたいです。

コチラを参考にして下さい。
2007年05月04日(金) 19:46:48 Modified by bbb_023




スマートフォン版で見る