映画等々のそれとは何の関係もありませんのであしからず

ここでは私がやったSSゲームについていい加減に書いています。

あ行か行さ行た行な行は行ま行ら行わ行


たま
障害物がある板を前後左右に傾けて玉をゴールへ導くインタラクティブアクション。SS発売初期の作品で安かったので買ってみたのですがいまいちおもしろくなかったので進めてません。

ダイナマイト刑事
デカ、デカ、ダイナマイトデカ〜、と言うCMソングが妙に印象に残っている横スクロールアクション。映画「ダイハード」のイメージを少し馬鹿っぽくした感じで結構楽しめました。実はおまけの大年の名作「DEEP SCAN」の方が熱いと言う噂も。

だいな あいらん
コマンド選択でストーリーが変化していくまるちすとーりー、マルチエンディングのアドベンチャー。内容の方はあんまり覚えていないのでたいして面白くなかったのでしょう。物自体はしっかり作ってあった記憶がありますが。
オリジナル警告メッセージあり。

だいな あいらん(予告編)
上記のソフトの予告編。登場人物の紹介とか設定、OPテーマとかが入っています。
オリジナル警告メッセージあり。

ダークセイバー
パラレルシナリオの結構ハードなアクションロープレ。確か最初のパートのクリア時間などによって分岐していくのだったと思います。難易度は結構高かったと思いますが私がクリア出来るのだからそれほどでもないのかもしれません。アクションゲームが好きならおすすめ。
オリジナル警告メッセージあり?。

デスマスク
サタマガ紙上でデス3兄弟の一人と言われたアドベンチャーゲーム。相手の表情や仕草ををみて危険と感じたらすぐに銃をぬけと説明書に書いてあるようなゲームで結構死んでゲームオーバーになった記憶があります。いちおマルチエンディングらしいですが一度クリアしてその先はやる気が起きなかったのでよくわかってません。

DEATH CRIMSON
SSユーザーで知らない者はいないとまで言われ(嘘ばっかり)セガサターンマガジン上でデス様と崇められ数々の伝説を作ったソフト。(ガンシューティング)。OPからすでにいっちゃっており、ゲームを始めるとさらにいっちゃてます。このゲームのすごさは言葉ではうまく表現できない者があるので是非1度体験してみることをおすすめします。ただし購入には注意が必要です。

天地無用!魎皇鬼
オリジナル警告メッセージあり?。
天地無用!のアニメを題材にしたクイズゲーム。ファン以外にはおすすめできない内容だったと思います。いちお18禁。

DX日本特急旅行ゲーム
同名のボードゲームを移植した物。私なんかが実際のボードゲームをやるとハプニングカードをよく引き忘れるんですがそこら辺をやってもらえるので安心して(笑)ゲームを楽しめます。1回のプレイ時間が結構長いのでその辺は要注意です。5人まで同時プレイできます。

DX人生ゲーム
同名のボードゲームの移植作品。細かいところを機械がやってくれるというメリットもありますがやっぱワンプレイは結構長いです。

Dの食卓
ある意味結構有名なアドベンチャーゲーム。移動がさくさくいかないので結構まどろっこしいです。ストーリーの方も格別面白いと言ったわけではないと感じたのでそんなところです。

デカスリート
十種競技をちょっとした色物キャラでこなしていくスポーツゲーム。なんだかんだ言っても十種類しか競技がないので飽きるのは早いかも。

デイトナUSA
アーケードで妙に耳に残る「デイト〜ナ〜」の歌声でお馴染みだったレースゲーム。出来は賛否両論あるようですが私的には十分楽しめました。まあ今ならサーキットエディションのほうが良いでしょうが。

デイトナUSAサーキットエディション
デイトナに2コース追加、丸コン、セガネット、ケーブル対戦などを追加した物。少なくともDC版よりか楽しいです。

ティンクルスタースプライツ
対戦シューティングというちょっと変わったゲーム。コンピュータとやっていてもそれほどではないですが対人対戦はなかなか面白いです。
オリジナル警告メッセージあり。

デッドオアアライブ
対戦格闘ゲームですが別名乳揺れゲー。ゲームの出来としてはSS格闘ゲームで1、2を争うものでしょう。

電脳戦機バーチャロン
アーケードからの移植のロボットアクション。ツインスティックを使用して遊べばそれなりに楽しいかと。

デジタルピンボール ネクロノミコン
名作ピンボールゲームですがストーリーを進めるのは結構難しいです。ですがそんなことを考えずに何となくやっていても楽しい良くできたゲームです。BGMもハードロックなので私的にはなおオッケ〜。
特捜機動隊ジェイスワット
JSWATの隊員となって犯人逮捕に向かう3Dアクション。前半は何も考えなくても進めた気がしますが最後の方は結構難しかった気がします。

怒首領蜂
盾シューティングゲームサターンで発売されている盾シューって出来が良い物が多いと思うんですが(2Dものね)これもその一つ。でも私にはついていけません。(笑)

トア
召還魔法や武器攻撃で敵を倒していくアクションRPG。なかなか多彩なアクションとかは良かった気がしますが途中でつまって進んでません。(めんどくさくなったとも言う)
同級生if
オリジナル警告メッセージあり。

18歳推奨のアドベンチャーロープレ。しかい中身の方は全く覚えてないんだな、これが。クリアしたはずなのに(笑)

ドラゴンフォース
最大200人ものキャラが入り乱れて戦闘が行われるシュミレーションRPG。最大8通りのシナリオを楽しめます。結構おすすめ。

トランスポータトイクーン
輸送会社の社長となりライバル会社との競争にうち勝つべく戦う経営戦略・都市育成シュミレーション。この手の物は結構好きだし安かったので買ってきたのですがちょっと厳しいかな。画面が見づらい。やっぱこの手のゲームはPCでやるのが正解かも。

ドリームジェネレーション
ある意味SSユーザーでもっとも有名なエコール作品で恋愛・職業選択シュミュレーション。だからといって期待はしない方が良いです。どこにでもあるような作品になってしまっています。

あ行か行さ行た行な行は行ま行ら行わ行


ナイツ
時代に埋もれてしまった名作アクションゲーム。ちょっと独特な操作かもしれない若干難易度も高めかもしれませんがそんなに面数もないので是非がんばって最終ステージまで進めてみてください。最終ステージまで行かずにこのゲームは語れません。おすすめ。最近のハードで新たに出して欲しい一本。

クリスマスナイツ 冬季限定版
電話による通販限定商品(たしか)で上記のナイツのクリスマスバージョンがSSの時計機能を使いクリスマスの前の数日楽しめます。そのほかウインターバージョンやお正月バージョンもあったと思います。

七ツ風の島物語
自分の行動がつづられ絵本になっていくアドベンチャーロープレ。お話自体はのほほんと進んでいくのでのんびりとやるのがいいのかも。でも私のようにあまり時間をあけすぎると何をやって良いのかわからなくなり先に進めなくなりお蔵入りしてしまう可能性もあるので注意。

2度あることはサンドア〜ル
タントアールシリーズ第3弾のバラエティゲーム。ミニゲーム集なのでそこそこは楽しめる物と思われます。

ニタックスゴールド
2択式懸賞ゲーム。まあ懸賞はとっくに終わってしまっているので2択のクイズゲームでしょーもないペナルティーとミニゲームが楽しめるものです。

日本代表チームの監督になろう!
発売前は結構期待していたのですが見事に裏切られたスポーツRPG。町とかを散策しつつチームを作ったりするのですが試合画面があまりにもしょぼい。サカつくが先行してでていたのに、セガも関わっていたにあまりにもしょぼい。一気にやる気が失せます。

あ行か行さ行た行な行は行ま行ら行わ行


バーチャコップ
アーケードからの移植のガンシューティング。当然バーチャガン対応で結構楽しめるとは思います。
バーチャコップ2
上記の第2段。やっていること自体はそんなには変わらないのでガンシュー好きな人は楽しめると思います。

バーチャファイター
アーケードで3D格闘ゲームの一大ブームを巻き起こした格闘アクション。SS発売に間に合わせるためかちょっと作り込みが甘かったりするのでリミックスの方が当然良いです。

バーチャファイターリミックス
バーチャファイターで不評だったポリゴンかけなどを修正したリミックス版。これを最初に出せていたらねぇ

バーチャファイター2
上記の2。出来は結構良いと思います。格闘ゲーム好きなら1度はやったことあるでしょうが。
バーチャファイターキッズ
上記のゲームのキャラをSDにしてコンボなどを登録出来るようにしたりしたもの。手を出さない方が無難かと思います。

パップ・ブリーダー
かわいい天使たちを手足として問題などを解決していくシュミレーション。ちょっとやってあんまりおもしろさが伝わってこなかったので深くやってないので本当に面白くないのかはよくわかってません。

ハートビートスクランブル
高校3年間をリアルに再現したアドベンチャーゲームだそうねな。やったはずなんだけど中身の方は全然覚えていのだな〜これが。出演者には失礼ですが実写キャラを使わずにアニメキャラだけでやったほうが良かったのでわと思ったような記憶はなんとなくあります。

バーニングレンジャー
オリジナル警告メッセージあり。
消火を行いつつ人命救助をする近未来の消防隊員を画いたアクションゲーム。このゲームも結構好きなんですがSSの性能がやりたいことについていけていない感じでもったいないな〜といった印象があります。是非ともリメイクして発売して欲しい一本。

バイオハザード
説明など必要ないと思うぐらい有名なサバイバルホラー。いちおSS版だけの要素もあったようなきもしますが買うならほかの機種のをおすすめします。

ぱっぱらぱおーん
これまたある意味有名なパズルアクション。あのecole作品。序盤はあそべないこともないですが終盤のバランスは結構凶悪です。私はクリアできませんでしたがクリアしたという人もいるので奇特な人は苦行だとおもってチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

バツグン
東亜プラン作成の縦シューティングゲーム。オリジナルモードがあって自機のあたり判定が小さくなる要素も盛り込まれておりうまくなった気になれるのでへたっぴな私でも楽しめます。

バックガイナー〜よみがえる勇者たち〜覚醒編「ガイナー転生」
言ってしまえばありきたりなシュミレーションゲーム。キャラ選択の時に赤で点滅させるのは止めた方が良いと思う。個人的にあれを眺めていると気持ち悪くなるから。それに3部昨ののようだけどきちんと出そうね。PS版なら出ているのかな。そこらへんはよくわかってません。可もなく不可もなくってところでしょうか。

バックガイナー〜よみがえる勇者たち〜飛翔編「裏切りの戦場」
上記ソフトの2本目。シュミレーションパートに難易度設定がついてお気楽にプレイ出来るようになったとのこと。こっちはめんどくさくなってパラメータをいじれる裏技を使ってしまったのでその辺のところはよくわかってません。

パンツァードラグーン
龍の背中に乗って龍を操り敵を倒していく3Dシューティング。グラフィック的にはちょと厳しいかもしれませんが良くできていると思います。おすすめ。

パンツァードラグーンツヴァイ
上記ソフトの2作目。コース分岐やドラゴンの成長などが盛り込まれました。こっちも結構おすすめです。

バルクスラッシュ
あまり有名ではないかもしれませんがよくできている3Dアクションシューティング。画質的にはちょっと、、、なんですが、やっていて非常に楽しいです。途中でナビになる女の子を拾うことが出来て気分次第でいろいろなナビを楽しむことも出来ます。ただ人によって役に立ちにくい場合もありますが。

花組対戦コラムス
花組も面々とコラムスを楽しめるドラマチックパズル。コラムスとしても楽しめますがやっぱりファンディスクといった感じが強いです。
オリジナル警告メッセージあり。

バロック
一部で非常に評価の高いロープレ。ダークな世界で繰り広げられますが私的にはそのおもしろさを実感するまでやりこめなかったのでよくわかってません。

パブルボブル3 フォーセガネット
バブルボブル3のセガネット対応版。基本的にはオンライン専用ですが1人用のダイジェスト版も遊べます。

ビクトリーゴール
最大4人まで同時プレイ可能なサッカーゲーム。なかなか良くできている物だと思います。SSの場合サッカーゲームは選択の余地が少ないなかで結構良い物だと思います。
ファイプロ外伝ブレイジングトルネード
あのファイプロの外伝です。ファイプロはあまり馴染みがなかったのでこんな物なんだな〜と思っていたのですがファイプロファンの人たちの評価は悪いようです。

ファイヤープロレスリングS
一部で非常に人気の高いプロレスゲーム。6人タッグまで出来るようになっておりシリーズファンなら十分に楽しめる作品かと思います。

ファインドラブラプ2〜ラプソディ〜
ミュージシャンを目指す高校3年生の一夏の恋愛シュミュレーション。まあそんなもんです。18歳以上推奨。

ファイティングバイパーズ
アーマを装備していてそれぞれ武器を持ち四方を壁に囲まれたリングで繰り広げられる格闘アクション。それなりに良くできていると思います。

ファイターズメガミックス
バーチャファイター2とファイティングバイパーズのキャラクターが一堂に会した格闘アクションです。

プリクラ大作戦
豪血時一族2のキャラのクララがメインのアクションゲーム そのかわいらしい外見とは裏腹に結構難易度が高いです。

ぷよぷよSUN
太陽ぷよ導入など新要素もありますがやはりぷよはぷよです。ぷよ好きの人には良いかも。
オリジナル警告メッセージあり。
フェーダ・リメイク!
SFC版から処理スピードが速くなって再登場らしいのですがそれでも結構遅く感じてしまってやってません。

ブレインデット13
場面場面で素早いコマンド入力が要求されるインタラクティブアニメ。アニメが結構なめらかでアクションもなかなか豊富。でも実質覚えゲーなのでそういうのが好きな人には良いと思います。

フリートーク・スタジオ
ラジオのDJをうまくこなしていくシミュレーション。うーんどうなんでしょう?国府田マリ子嬢ファンの人は良いでしょうがそうでない人はやめておいた方が無難だと思います。
ブルーシード
アニメを題材にしたカードバトルアニメーションのロープレ。基本的にはファン向けですがそれなりに出来ていると思うのでその他の人にのそれなりに楽しめるかと思います。

プロ野球チームもつくろう!
つくろうシリーズの野球編。キャラクターが2頭身で野茂英雄氏監修のスポーツ育成シュミュレーション。個人的に野球よりかサッカーの方がすきということもあるのでしょうがサカつくのほうが楽しめました。でもそんなに悪い出来ではないとは思います。野球好きでお暇な人向けですね。試合は自分では操作できず指示を出すだけなので注意が必要です。
プリンセスメーカー2
オリジナル警告メッセージというか10分オーバーのミニドラマあり
。一人の少女の父親となり成長を見守っていくシュミュレーション。世界設定がファンタジーな世界なので結構なんでもありで楽しいです。

北斗の拳
北斗の拳を題材にした格闘アドベンチャー。内容はオリジナルストーリーで有名人の子供が伝承者としてわらわらでてくるのでそれが嫌にならなければそこそこ楽しめるとはおもいますがやはり北斗の拳フリークとしてはちょっとねぇ〜っといった感じです。

ポリスノーツ
3枚とも同じオリジナル警告メッセージあり。
元ポリスノーツ(宇宙刑事(ちょと間違えはあるけど(笑))が元妻の依頼を受けて事件を解決するアドベンチャー。途中銃撃戦がありそれをバーチャガンで遊べる(難易度が上がる(爆)ともいう)という雰囲気を味わえる演出も加わっておりこのゲームをやるにはSS版が良いのかも。ときメモとかのクリアデータが入っていると台詞が変わったりもしたような。ともあれ私は好きです。アドベンチャーゲームが嫌いでなければ楽しめると思います。おすすめ。

あ行か行さ行た行な行は行ま行ら行わ行


マジカルドロップIII取れたて増刊号!
同じ色のドロップを3個縦に繋げると消えるアクションパズル。お話モードやすごろくモードもあり楽しめると思います。パズルゲームが好きな人には良いと思います。

魔法学園ルナ
魔法学園入学した少女たちのお話のロープレ。ゲーム自体は結構楽しいのですがとにかく敵が多い。極端な話3秒に1度は敵に出会うような感じなのでそれに耐えられるようならば買っても良いかもしれません。

魔法少女プリティーサミー〜ハートの気持ち〜
2本立てのデジタルコミック。ファンの人は楽しめると思いますがそのほかの人にはあまりおすすめはしません。個人的には楽しめました。ファンですし。

魔法少女プリティーサミー『恐るべし身体測定!核爆発五秒前!!』
これも上記のソフト同様にファンの人向けです。中身もストーリーが違うだけでにたような物ですし。

マリカ
知る人ぞしるちょっと重たい世界観のロープレ。あの世界観が苦にならなければ楽しめるとは思います。

魔法騎士レイアース
アニメのストーリープラスオリジナルも加わったアクションロープレ。私はアニメは1度も見たことがなかったのですが結構楽しめました。
オリジナル警告メッセージあり。

魔法ハンター ライム
これまたアニメのゲーム化でデジタルアニメーション。アニメの方は1度も見たことがないのでよくわかりませんがデジタルアニメです。18才以上推奨

マジカルホッパーズ
3Dだけど2Dなアクションゲーム。グラフィック的にちょっと厳しいうえに難易度も結構高めなようなので全然進めてません。
オリジナル(英語での)警告メッセージあり?。


様々な人々の様子を選択しながら小説を読むように進めていくサウンドノベル。サウンドノベル第3弾だけあってなかなかやりごたえがあり楽しかったです。1 回のプレイ時間もそんなに長くないのでさくっと出来て良い感じ。ただ全部のEDを見ようとかやってるとかなり長いですが。おすすめ。

メタルファイターMIKU
近未来美少女プロレスを題材にしたアドベンチャーゲーム。プロレス好きな私としてはそこそこ楽しめましたがそうでない人はどうなんでしょう。まあそれなりに楽しめるでしょうが。

あ行か行さ行た行な行は行ま行ら行わ行


LASTGLADIATORS(Ver.97)
早い話がTVゲームでやるピンボールです。同タイトルでVer.9.7という物が存在してこっちの方が玉の計算がリアルっつーか重たくなっています。グラフィックも綺麗ですしなによりBGMがメタルしててナイス。OPは立ち上げるたんびに観てしまいますし一緒にシャウトしてしまう用に出来ています。(ちがううって。)難易度は9.7の方が高いけどこっちの方がおすすめ。前のは上で玉が止まったりしますから。確か9.7はコンビニ専用だったと記憶しているんですが秋葉原とかで探せばありまとおもいます。中古でですけどね。

ライズオブザロボット2
次世代ロボットによる格闘アクション。初期の作品ですしあまり期待しない方が良いです。

ラングリッサーIII
ラングリッサーシリーズのいちお第三弾。戦闘システムがあらかじめ行き先などを指定しておいて同時に動き出すセミリアルタイプのシュミレーションロープレ。この辺の変更で賛否両論あったようですが私は結構楽しめました。それなりにおすすめ。

ラングリッサーIV
基本システムはIIIとあまり変わっていないシリーズいちお第四弾。全作が楽しめた人には楽しめるとは思います。まあ基本的にこのシリーズのファン向けとも言えないことはないです。

リグロ−ド サーガ
比較的オーソドックスなロープレということになってますがシュミュレーションゲーム。結構時間がかかるのでシュミュレーション好きでお暇な方は良いと思います。

リグロ−ド サーガ2
上記の続編。なんか1マップ目からめんどくさくなっちゃって進めてないのでよく判りません。

リアルサウンド
画像が一切無く音声だけで進んでいくインタラクティブドラマ。最初どうかな〜と思っていたのだけれど買ってみたら結構面白かった。

リアルサウンド 体験版
上記の体験版。体験版なんだけど製品版の1枚目のまんまといった感じみたいです。

料理の鉄人
料理の鉄人のキッチンスタジアムが再現されたTVエンターテイメントソフト。データベース的な物ですけどクイズなんかも入っていたりするようです。

レースドライビン
ハードドライビンの続編でドライブシュミュレーター。全作のコースに新コース、新車種などの追加要素があります。まあちゃんと走るよりかいかにインパクトのあるインスタントリプレイを見れるかかがこのゲームの醍醐味でしょう。

レイヤーセクション
ロックオンが楽しいシューティングゲーム。出来としては結構良いのではないでしょうか。ただ私はアクションやシューティングは下手なので進めてません(笑)

あ行か行さ行た行な行は行ま行ら行わ行 


ワールドアドバンスト大戦略
メガドラ版で思考時間以外評判の良かった第2次世界大戦が題材のシミュレーションゲーム。実在した兵器や開発途中で終戦を迎え作られなかったものなども作れるようになっています。しまいにゃ大日本帝国が世界征服も。その道のりはかなり厳しいですが。そのてのファンの人は結構楽しめると思います。
ワンチャイ コネクション
初期発売されたアドベンチャー。中身の方は可もなく不可もなくといった感じだったと思います。

ワームス
4匹のワームで構成されたチーム同士が様々な武器を使用して戦い合うアクティブシュミュレーションゲーム。見た目は地味ですし効果も地味目ですがちまちましたゲームが好きな人には良いかもしれません。ケース裏の写真が全てコンフィグなのは謎です(笑)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます