ダイエットに関するお役立ち情報をご紹介。

タグ検索で外反母趾11件見つかりました。

外反母趾の為の運動療法

asa-g.biz/a/otqo]] 外反母趾を治療する為の方法として運動療法と筋肉を運動させると言う方法があります。 運動療法には自動運動と言って関節を適切な筋肉を使って動かす方法(つまり自分の意思で筋肉を動かす方法)と、他動運動と言う直接関節に関係が無い筋肉や、器具を使ったり、他人の力を借りたりして関節を動かす方法があります。 どちらの運動方法を取ったとしても関節を動かす事には変わりは無いのですが、他動運動では筋肉が付くことが無い為に強化される事は無くなります。 運動療法の効果に対する期待度は親…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月06日更新

外反母趾に足底板

asa-g.biz/a/diat]] 外反母趾になってしまった人は偏平足や開張足になってしまう人が多いです。これは足の裏にあるアーチが崩れてしまう事が原因なのですが、偏平足などになってしまった結果外反母趾が悪化してしまうと言う悪循環に陥る場合があります。この悪循環に陥らない様に治療をする必要があると思います。外反母趾が悪化してしまうと歩く事自体が困難になってきますので是非治療をする様にしなければならないと思います。 その為には足の下に敷く装具があって、これを「足底板」と言う様に呼んでいます。それを装着…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月06日更新

外反母趾用治療のための靴選び

ow.jp/minami.htm]] 外反母趾を治療する為の方法の1つに靴を使って治すと言った方法があります。外反母趾で悩んでいる人にとってはとても魅力的な話だと思うのですが、そう言う治療用の靴と言うのはいったいどう言う所で買ったらいいのでしょうか? まず靴の専門店などに行き、自分の足に合う靴を計測してもらいます。最近では百貨店などでもきちんと計測してくれる所がある為に、トライしやすいのではないかと思います。この時外反母趾の人でも足指が正常の形であると仮定して計測してもらいましょう。その時のポイントと…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月06日更新

靴で外反母趾を治療する

asa-g.biz/a/fbbr]] 外反母趾になってしまうと靴を履くこと自体嫌になってしまいますよね。でも履かなければ何処にも出掛けられないし困ってしまうと思います。 でもその靴を使って外反母趾を治療する方法があるのです。 それが靴による保存療法なのですが、外反母趾を予防する靴があり、それを履くようにすると痛みを緩和させる事が出来ると言うのです。 では外反母趾を保存療法出来る靴と言うのは一体どんなものがあるのでしょうか? 外反母趾は足の親指が曲がってしまいますから単純に親指に靴が充たらないような…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b7%a4%a4%c7%b3... - 2009年01月05日更新

外反母趾とストッキング

頻度で履いているのかもしれませんね。 外反母趾を進行させてしまう原因は筋肉や靴だけでは無く、ストッキングが関係あると言うのはご存じでしたでしょうか?まぁハイヒール程ではないと言う事ですがストッキングも外反母趾を進行させてしまうとはちょっとショックかもしれません。 ストッキングは一度履いてしまうと脱ぐ機会も必要も無い為に一日中履いている状態になるのである意味靴より長い時間履いている事になります。靴とストッキングの違う所は伸縮性がある為に良く伸びる事が出来る為圧迫感はそんなに感じないと思うのですが、伸縮性…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月05日更新

外反母趾の為のハイヒールの履き方

ow.jp/minami.htm]] 外反母趾になっている人にとってハイヒールはあまり履きたくない靴だと思います。しかし仕事の事情でどうしてもハイヒールを履かなければならないと言った場面も少なからずあるとは思うのですが、そんな時、外反母趾になる可能性を少しでも減らす為、外反母趾を悪化させないようにする為、靴の選び方や履き方を注意する必要があると言う事になると思います。 ハイヒールを買う時に選ぶコツですが、履いてみて足が前の方に滑らない物、歩くときに爪先部分に余裕が少しでもある物を選ぶのがコツだと思いま…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月04日更新

外反母趾の原因

asa-g.biz/a/zcdb]] 外反母趾が予防出来る原因というのがあります。外反母趾の原因となる一因に足先が細い靴を履くと言う事が挙げられますが、これはハイヒールが原因になるのではないかと言われています。外反母趾を予防する為に自分で出来る事と言うのはハイヒールを履かない事と言う事だけではないかと思います。 ハイヒールや爪先部分が細い靴は、靴によっては親指側の部分が小指側に向かって押されてしまう作りになっている物もある為に、そう言った靴を履いてしまうと外反母趾を引き起こしてしまいやすくなってしまい…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月04日更新

外反母趾の足指の痛みを無くす方法

iat]] 【人差し指の痛みを治す】 外反母趾になると人差し指の付け根部分に痛みを感じる人も増えて来る様です。最初の内は親指に気を取られたりするので何にも感じないとは思うのですが、段々痛みが出てくるようになったり、腫れてきたり、熱を持って来たりして最終的には激痛に変わってくるようになります。 また触る位で激痛が走る位まで症状が酷いのであれば、疲労骨折を起こしている可能性もありますので、あまり痛みを楽観視はしない様にする事が大切です。 外反母趾で人差し指が痛くなるって事をあまり耳にする事は少ないと思い…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月04日更新

外反母趾の種類

g.biz/a/bbhn]] 【靭帯性外反母趾】 靭帯性外反母趾と言う外反母趾があります。この外反母趾は足の横部分にあるアーチを形作っている横中足靭帯という靭帯が伸びたり縮んだりしてしまった事が原因となって親指が小指側に曲がって来てしまうと言う状態の事を指しています。 こう言った外反母趾になる原因としては、私達の生活ベースが原因ではないかと言われていて、生まれた時から足を守る為に靴下を履かせるようにしたり、痛い所を歩かせない様にしたりして、小さいうちは絨毯の上など柔らかい所、外でもデコボコしていない平…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月03日更新

女性に多い外反母趾

asa-g.biz/a/otqo]] 外反母趾はイメージとして女性に多いと言われていますが、何故女性に多いのでしょうか?イメージ的にはつま先部分が細いハイヒールを履いているせいなのではないかと言われていますが、これはあまり関係がない様に思えます。何故なら男性でも小中学生のヒールを履かないような女の子でも外反母趾になってしまう場合もあるからだと言えます。 日本人は近代において、欧米人と同様靴を履いて過ごす時間が増えてきたように感じます。時間で言うと平均10時間以上は靴を履いているのではないかと言われてい…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%bd%f7%c0%ad%a4... - 2009年01月03日更新

外反母趾とは

asa-g.biz/a/diat]] 外反母趾と言うのは足の親指が変形してしまい、普通は真っ直ぐでなければならないのに、小指の方に曲がってしまっている状態の事を指していて、身体の中心から見た時に脚の親指が外側(つまり小指側)に曲がっていると言う事から「外反母趾」と呼ばれるようになったと言います。 外反母趾になる原因としては女性が良く履くハイヒールのせいではないのかと言う意見が多い様なのですが、そうとも限らず子供でも男性でも外反母趾になってしまう人もいると言います。原因としては足のアーチ型を作り出してい…

https://seesaawiki.jp/w/masayuta/d/%b3%b0%c8%bf%ca... - 2009年01月03日更新

管理人/副管理人のみ編集できます