島根県介護福祉士会 松江圏域の掲示板&活動記録です。活動予定、活動報告などを載せる予定です。島根県介護福祉士会への入会や当圏域の活動に参加をご希望の方、「matsue_kaigo@livedoor.com」までメールをどうぞ! 参加要件については、「プロフィール」をご覧ください。

講師:全労済在宅介護サービスセンターほほえみ 施設長 井筒清一郎氏
日時:平成21年7月27日(月)
場所:いきいきプラザ島根 405研修室
参加者:特養、デイサービス、居宅支援事業所などから計11名
 

◆今回もっとも強調されていたことは

1. 「人生レベルの目標を設定すること」
 あるべき人生を具体的に設定する
2. 「介護のプロとしての仕事はどうあるべきか」

◆何のために事例検討を行なうのか? 

「利用者の生活をどうとらえるか」
介護福祉士の仕事は自立支援に立脚した「対人援助」である。
利用者の「最も幸せな具体像」を目標にする=自立支援を担保するもの

◆施設において

・エプロンをつけてごはんを食べたいのか?
・オムツの中で排便している人に、「あなたはあなたです」なんて言えるのか?
→まず、オムツをはずそう!
老施協が「オムツ アンダー30」を打ち出した。日中、入所者全員がオムツをはずす施設が2ケタになっている。そこには「オムツをはずすスキル」があるはず。
ICFの「参加レベル」=サービス計画書 第1表の「利用者及び家族の生活に対する意向」を最優先する。
ex 1. 認知症の女性が、GHで皿を洗う→家事という社会的役割を得て、「参加」する。
ex 2. 胃ろう、要介護5の寝たきりのかたが家族で集まられる→生きていることそのものが意味のあること。「存在自体が心地よいもの」。
 認知症、胃ろうで寝たきりといった機能障害が問題なのではなく、その人が社会(家庭、地域など)で「必要とされている場」を提供する。
 →目標が大事! 「望む暮らし」、「生活の継続性」

◆ケアマネジメントの中核は「連携」

・自分から積極的に必要な情報を取りにいく。
・アセスメントの問題点
 1. 御用聞き型、要望型ケアプランになっていないか?
 2. ケアサービスを傍観していないか?
 3. アセスメントの手抜きをしていないか?
  ex. 体力がなく、疲れを訴えることの多い利用者→1日に必要な1,500kcalが確保されているか?
 4. アセスメントツールに頼っていないか?
   情報を知ることと、ニーズの発見の間には「基礎知識」がある
・「ニーズ」とは? ニーズ発見→問題を見つけ出すこと
・ニーズ領域とポイント 竹内孝仁の「8領域 21ニーズ」
 特徴は「本人、介護者のストレス」

領域1. 健康管理

1. 慢性疾患の管理
 対象とするもの、しなくてよいもの。病名に「不全」とつくとき。熱発は36.5度を基準とし、これ以上は脱水を疑う。
2. 看護処置
 褥そう「食生活」と「座位時間」をチェック。
3. 普段の体調
  1. 「水分摂取」「排便状況」……<要注意>経管栄養者、水分摂取に制限のある人など
  2. 睡眠
  3. 慢性疾患の急な悪化  心臓病、腎臓病、呼吸器疾患、糖尿病、高血圧
4. 歯と口腔
 「肺炎」と聞いたら「口腔ケア」と「水分」をチェック

まとめ

◎資料がA3 2段組で15ページにおよぶという大作! 研修は今回と次回の2回が講義、最後の1回は実際の事例を検討する予定ですが、次回で本当に講義は終わるのでしょうか? 今回は5ページ半までしか進んでいません(笑)。予定をオーバーして1.5時間の講義でした。

 参加者の中には井筒先生をよくご存じの人もいました。かくいう私もその一人。かつて同じ事業所にいて、いろいろ話を聞いていました。今回体系的に話していただいて、「なるほど」と腑に落ちたこともたくさんありました。たとえば、「オムツをはずす」ということ。「オムツの中で排便している人に、あなたはあなたですなんて言えるか?」など。プロ意識について、たぶん参加者全員が自分=介護士の存在意義を問われた瞬間だったと思います。

 かくも厳しい講義でしたが、ご本人の「死にかけた話」など、エピソードに事欠かない講義でした。講義終了後、出席された方に聞いてみましたが、口をそろえておっしゃっていたのが「これだけの人数で聴くなんて、もったいない!」というものでした。次回は自分の施設の職員を連れてくるという方もいらっしゃいました。ありがたいことです。これも講師のお人柄です。

次回告知

日時 平成21年8月28(金)19:00〜20:00
場所 いきいきプラザ島根 405研修室
講師 全労済在宅介護サービスセンターほほえみ 施設長 井筒清一郎氏
申込・お問い合わせ matsue_kaigo@livedoor.com

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です