島根県介護福祉士会 松江圏域の掲示板&活動記録です。活動予定、活動報告などを載せる予定です。島根県介護福祉士会への入会や当圏域の活動に参加をご希望の方、「matsue_kaigo@livedoor.com」までメールをどうぞ! 参加要件については、「プロフィール」をご覧ください。

飲み会と勉強会を分けたほうがよいのではという意見が出ています。

皆さんはどうお考えですか?

飲み会と勉強会を分けるメリット
  1. 2か月に1回ではなく、「飲み会の月」と「勉強会の月」に分け、毎月顔をあわせる方がよい
  2. 分けたほうがメリハリがあってよい。
  3. 分ける方が「勉強会」にふさわしい

逆に
飲み会と勉強会を一緒にするメリット
  1. 一度で済んだほうがラク

などでしょうか。
実はこうした勉強会をするにあたり、事前に介護福祉士会理事で集まって話し合いを持ちました。

その際、「2か月に1度では頻度が少ないのではないか」との意見もあったのですが、開催にあたり皆さんにお諮りしたところ、「2か月に1度」の開催が決まったしだいです。

そのときも、「毎月はちょっと... 」との意見はあったように思いますが、メンバーも増えてきていますし、「分けたほうがよいのでは?」との考えにもうなずく人が多いのではないかと思うようになって来ました。

こうした点について、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

仮に「飲み会と勉強会を分ける」とすれば、1か月ずらし、隔月で「飲み会月」と「勉強会月」に分けるのがよいかと思いますが、逆に「飲み会不要!」とか、「毎週開催!」などのカゲキな意見もあるかもしれません。その他いろいろな考えがあると思いますので、ぜひご意見をお聞かせください。

皆さまのご意見は、このページの右下の「コメント」欄にお書きいただくか、新しいトピックを立てていただいてもかまいませんし、「matsue_kaigo@livedoor.com」までメールにてご連絡いただいてもよろしいです。書き込む人が決まっていますので(笑)、ぜひいろいろな方からのご意見をいただきたいと思っています。なおメールでいただいたご意見も、このページにあげますので、ご承知のほどよろしくお願いします(個別に、「○○さんは分けて開催に賛成」などとは書きませんのでご安心を)。

「定例の飲み会」は2か月に1度(奇数月)とし、「勉強会のあとの飲み会は任意で開催する」などもあってよいかと思います。ご意見よろしく!
タグ

このページへのコメント

これまで勉強会の会場から飲み会の場所までの移動に困ることがありました。また、業後に行う為飲み会のスタートが遅い。要するにお腹が空きます。だから勉強会と飲み会は分けた方が良いと感じます。ただそうすると勉強会も飲み会も頻度が減るので、3ヶ月に2回くらいのペースでどちらかを行うのはどうでしょう。

0
Posted by ky 2008年09月29日(月) 19:33:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です