日本で発生、及び海外における日本人の未解決事件・失踪/行方不明事件の一覧・まとめ・リスト・データベース。

【赤い傘】赤城神社主婦失踪事件

★新刊案内★



1998年5月3日、千葉県白井市の主婦志塚法子さん(当時48歳)は、
家族(夫・娘・孫・叔父・叔母・義母)と群馬県宮城村三夜沢(現前橋市三夜沢町)
の赤城神社へツツジ見物に訪れていた。
 あいにくの雨のため、神社へ行く夫と叔父以外は駐車場に停めた車の中で待つことに。
しかししばらくして法子さんは「折角だから、賽銭をあげてくる」と、
財布からお賽銭用に101円だけを取り出し、神社への参道を登っていった。
その時の格好は赤い傘を差し、ピンクのシャツに黒のスカートという目立つもの。
娘は駐車場から法子さんが境内とは別方向への場所でただずむ姿を目にしている。
これが家族が見た法子さんの最後の姿となってしまった…
 戻らない法子さんを心配した家族はあたりを捜すも見つからず、警察へ通報。
10日間で延べ100人あまりで付近一帯を捜索するも見つからなかった…
参道は山道ながらもよく整備され、崖などの危険な場所や道に迷う箇所もない。
また、ゴールデンウィーク中で神社には沢山の人が訪れていたが、
不審な人物や物音を聞いた人はいなかった。
群馬県警にも20件ほどの情報提供があったが、発見に結びつく有力なものはないという。

 失踪から7か月後、失踪当日の同じ頃の赤城神社で偶然撮影されたホームビデオが
撮影者によってテレビ局に提供された。そこには法子さんとおぼしき人物が、
何者かに傘を差しだすような姿が小さく写りこんでいた。
しかしその人物からの申し出が出ることはなかった。。
 また失踪後、数回無言電話が自宅にかかってきている。
その局番は「大阪」と「米子」であった。
家族は必死に法子さんの行方を捜し、テレビ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」等にも
出演したものの、解決にはいたらなかった。
 失踪から10年後の2008年には、群馬県警が顔写真等を掲載したビラを500枚配布。
情報提供を呼びかけた。

 尚、2008年6月、法子さんの失踪宣告がなされている。

Yahoo!地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%D6%BE%EB%BF%C0%BC%...


【神社仏閣における未解決失踪/行方不明事件】
高岩信一(当時42歳、男) 平成22(2010)年8月 山形/尾花沢 【山の神神社】
http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/803002/yuk...

このページへのコメント

逆に、不倫相手が居るのであれば失踪する必要などなかったのではないか。確かに離婚調停だの慰謝料だの煩わしい問題はあるが、失踪生活につきまとう苦労に比べればはるかに先の見える話ではなかろうか。家族の性格上、失踪したからといって放っておいてくれる訳はない事が分かっていたであろうし…

Posted by 名無し(ID:K/MnI4rebw) 2018年03月30日(金) 23:47:24

あと、長年連れ添った夫や子供、孫までも置いて、どうしても何処かへ消え去ろうという人間に(単独かつ自発的失踪だとしての話)、果たして綿密な準備など必要だろうかとも思う。旅先だからこそ、もう二度と帰らないと決められたのかもしれない。決意さえしてしまえば、雨の日は怪しまれずに顔を隠せるし、観光地の人混みに紛れる事も出来るしで、幸か不幸か完遂出来てしまったのだろう。その際お金は絶対に必要だけど、家族の証言は、その時財布から取り出したのが101円だったというだけの話でしかなく、ほぼ無一文だった確証にはならない。

Posted by 名無し(ID:K/MnI4rebw) 2018年03月30日(金) 23:12:01

何ら金脈人脈のない中年主婦が、身元を失って1人で生きていくのは困難だろうから、不倫相手を想定するのが確かに妥当な所ではあるのだけど、不倫相手にだって職場や家族や友人が居るはずで、(特殊な環境にある、都合の良い不倫相手を想定しても良いけれど、今度は一介の主婦がどうやって出会えるのかという問題が生じる)ここまでTVで騒がれて匿名の情報すら出てこないとなると、温泉地みたいな所で一人住み込みで働いてたりするんじゃないかなあと。福田和子も菊池直子も密接な関係を持った先から情報が漏れているし。

Posted by 名無し(ID:K/MnI4rebw) 2018年03月30日(金) 22:11:01

どう考えて自発的失踪にしか思えない。この神社には昔行った事あるけど、まず迷いようがないし、どこかしらから転落してとかもあり得ない場所なんだよね。比較的見通しの良い所だから。一番気になったのは、撮影者からの動画で傘を誰かしらに渡す場面が小さく映り込んでたって所なんだけど、傘を使って下さいって事で渡したならすぐに家族が待つ車に戻るでしょ、濡れたくないから。だけど話しもそこで途切れてるんだよね。あんまこういう言い方も良くないかも知れないけど、どう考えても不倫の果ての失踪としか取れないんだよね。あえて家族との行動時を利用してのさ。

Posted by 名無し(ID:iqnorMwHLQ) 2018年03月27日(火) 00:13:45

本人の意思での失踪なら、小銭だけもった状態で足もないのに、こんなタイミングで失踪するかね?きちんと準備してから失踪するんじゃないのかね。普通に考えて。こんな行方不明を偽装して不倫失踪とかする必然性がない

Posted by 名無し(ID:+4CFbTfh7Q) 2018年03月26日(月) 03:42:23

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

事件関連書籍

★新刊★



twitter

新刊案内

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます