日本で発生、及び海外における日本人の未解決事件・失踪/行方不明事件の一覧・まとめ・リスト・データベース。

【赤い傘】赤城神社主婦失踪事件

★新刊案内★



1998年5月3日、千葉県白井市の主婦志塚法子さん(当時48歳)は、
家族(夫・娘・孫・叔父・叔母・義母)と群馬県宮城村三夜沢(現前橋市三夜沢町)
の赤城神社へツツジ見物に訪れていた。
 あいにくの雨のため、神社へ行く夫と叔父以外は駐車場に停めた車の中で待つことに。
しかししばらくして法子さんは「折角だから、賽銭をあげてくる」と、
財布からお賽銭用に101円だけを取り出し、神社への参道を登っていった。
その時の格好は赤い傘を差し、ピンクのシャツに黒のスカートという目立つもの。
娘は駐車場から法子さんが境内とは別方向への場所でただずむ姿を目にしている。
これが家族が見た法子さんの最後の姿となってしまった…
 戻らない法子さんを心配した家族はあたりを捜すも見つからず、警察へ通報。
10日間で延べ100人あまりで付近一帯を捜索するも見つからなかった…
参道は山道ながらもよく整備され、崖などの危険な場所や道に迷う箇所もない。
また、ゴールデンウィーク中で神社には沢山の人が訪れていたが、
不審な人物や物音を聞いた人はいなかった。
群馬県警にも20件ほどの情報提供があったが、発見に結びつく有力なものはないという。

 失踪から7か月後、失踪当日の同じ頃の赤城神社で偶然撮影されたホームビデオが
撮影者によってテレビ局に提供された。そこには法子さんとおぼしき人物が、
何者かに傘を差しだすような姿が小さく写りこんでいた。
しかしその人物からの申し出が出ることはなかった。。
 また失踪後、数回無言電話が自宅にかかってきている。
その局番は「大阪」と「米子」であった。
家族は必死に法子さんの行方を捜し、テレビ番組「奇跡の扉 TVのチカラ」等にも
出演したものの、解決にはいたらなかった。
 失踪から10年後の2008年には、群馬県警が顔写真等を掲載したビラを500枚配布。
情報提供を呼びかけた。

 尚、2008年6月、法子さんの失踪宣告がなされている。

Yahoo!地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%D6%BE%EB%BF%C0%BC%...


【神社仏閣における未解決失踪/行方不明事件】
高岩信一(当時42歳、男) 平成22(2010)年8月 山形/尾花沢 【山の神神社】
http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/803002/yuk...

このページへのコメント

因みに荷物持て行かなかったから
計画性ではないと言うけど
計画的じゃないように見せかける為に頭を使ったようにしか見えない。
あんな人が多い所で拉致されたら
悲鳴くらいは聞こえるはずだし
まず拉致は場所出来にもあり得ないと思いますよ。
その当時はまだ監視カメラのない神社っていっぱいあったはずだし。

Posted by ヤマネコ 2016年05月07日(土) 02:55:23

これは明らかに計画的な失踪だと思います。
監視カメラはなかったし
娘さんの証言、わざわざお金まで取って行ったのに別の場所に向かって行くのをみたと。普通に考えてもおかしい行動ですね。
崖に落ちたって遺体もないし。
予定にもなく行ったと言うけど
その予定を駆け落ちの相手に伝えればいいことだし、
日常に居なくなるとすぐ駆け落ちとか
悪い方向で思われる可能性も高いので
偶然的な事件性を考え、あえてその場所を選んだと思います。
ビデオにも誰かに傘を差し出すのが映されたって話ももし本当に本人だったら間違いなく計画的な失踪でしょう


Posted by ヤマネコ 2016年05月07日(土) 02:47:32

きれいに消えすぎな点からの後付け推測に過ぎないけど、
単独、計画的な失踪だと思う。
目立つ格好とは言っても地味な上着を着るなりすれば、その格好が仇になって逆に見つけられないだろうし、101円しか持たなかったというのも遠くに行けないと思わせる為のハッタリで、隠し持っていた失踪資金があったのかもしれない。バスやタクシーを拾い、新幹線等で一気に距離を稼げば県警や家族の目をくらます事も可能だと思う。なぜ旅先から失踪したかという点も、探す家族にも土地勘がない事、知り合いに目撃される可能性が低い事等不利な事ばかりではない。

Posted by しん 2016年03月06日(日) 15:07:21

ようこさんへ、同じものが見えているんですね、確かに駆け落ちではないと思います。突然事件に巻き込まれたのではないですか、ちいままは、娘の名前が千晶だからです。おなじなまえのようこより

Posted by ちいまま 2016年01月20日(水) 14:51:50

駆け落ちとかではないと思います
この神社に行くことは予定になく
急遽決まったことでそれもこの奥さんからではなく家族の誰かからの提案だったそうです
私はあの山の中で何かを目撃されたので
連れ去られた可能性が高いと思います
警察犬の追跡では、そこから出たところの道路で立ち止まりそれ以上行けなかったそうです。止めていた車で連れ去られたのでしょう。

Posted by ようこ 2016年01月09日(土) 15:18:18

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

事件関連書籍


★大量殺人の本★




★新刊★




twitter

新刊案内

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます