日本で発生、及び海外における日本人の未解決事件・失踪/行方不明事件の一覧・まとめ・リスト・データベース。


★新刊案内★


【死神に魅入られた子】
◎ケース1
1984年11月21日午後2時10分ごろ、東大阪市のタクシー運転手(38歳)
の二女の真樹子ちゃん(2歳)が自宅近くの排水溝に顔を突っ込み、倒れているのが発見された。
首にひも状のもので絞められた跡があり、約9時間後に死亡した。
真樹子ちゃんはこの約1か月前にも、同じ場所で気を失って倒れているのが見つかり、
5日間入院。首にひもで絞めたような跡が残っていたが、
この時は警察は近くの民家のドアに取り付けられていたビニールひもに誤って
首を引っ掛けたための事故として処理していた。
両事件とも同一の顔見知りによる犯行とみて捜査。
顔にすり傷がなかったことから、
犯人は別の場所で真樹子ちゃんを襲って現場に運んだと判断、
目撃者捜しを続けたが、事件解決にはつながらなかった。
真樹子ちゃんは10月の事件後、外に出ることを怖がり、久しぶりに外出したときに殺害された。


◎ケース2
O市T区のマンション9階のO市職員Fさん(39)方から長男Iちゃん(2)が
首にひもを引っ掛けてぐったりしているとの通報で病院に搬送され、15日午前、死亡した。
Iちゃんは3月にベランダから約20メートル下の植え込みに転落し重傷を負ったが、奇跡的に助かっていた。
Fさん方は妻(30)と長女(5)の4人暮らし。T署の調べでは、12日午前9時20分ごろ、
妻が「子供がリュックサックのひもに首を引っ掛けぐったりしている」と119番。
病院に運ばれたが、15日午前9時37分に死亡した。
司法解剖の結果、死因は低酸素脳症と判明。同署はIちゃんが誤って
ドアノブに掛けてあったリュックサックの肩ひもに首を引っ掛け、
呼吸ができなくなり死亡した可能性が高いとみている。首以外に外傷はなかった。
当時、Fさんは出勤しており、長女も幼稚園に登園していた。
自宅に残った妻が洗濯のため目を離したすきに、リュックの肩ひもがIちゃんの首に引っ掛かったという。
Iちゃんは3月30日午後7時半ごろ、9階の自宅ベランダから約20メートル下の植え込みに転落。
Fさんと風呂に入って先に出た後に姿が見えなくなり、ベランダの方から泣き声が聞こえたため、
Fさんが見に行くと落ちていたという。
頭の骨を折るなどの重傷を負ったが、数十センチ程度の高さの植え込みがクッションの役割を果たし、
命に別条はなかった。同署はIちゃんがベランダに置かれていた高さ約50センチのふた付きごみ箱によじ登り、
誤って約1・2メートルの手すりを越えたとみて調べていた。死亡との関連はないとみている。
T署では「2歳の子供、それも男の子は目が離せない時。3月に転落したときも生命力のある子だったのに」
と、わんぱく盛りの子供の予想できない動きの難しさと、亡くなった幼い命への無念を口にした。
Fさんと同じ階に住む女性は「引っ越してきたばかりで仲の良い家族だった」と驚いていた。



【子供身元不明人骨発見】
◎行旅死亡人 (官報 平成18年12月22日付 号外第289号 公告 諸事項 地方公共団体)

本籍・住所・氏名不詳、年齢10代前半の女性
上記の者は、平成17年10月14日午後9時ころ、岩沼市押分字御伊勢南原地内の阿武隈川で
頭蓋骨で発見されました。死後10年程度、死亡場所及び死因は不明。身元不明のため、
遺体は当市で平成18年11月22日火葬に付し、遺骨を安置しております。お心当たりの方は、
当市福祉事務所までご連絡ください。
宮城県 岩沼市長

◎岬町沖で6歳前後の女児人骨
http://blog.livedoor.jp/first_news_source/archives...

◎行旅死亡人 (官報 平成21年11月9日付 号外第237号 公告 諸事項 地方公共団体)

本籍・住所・氏名・年齢等不詳、小児の顔面頭蓋、下顎骨を欠く、所持金品はなし
上記の者は、平成21年5月8日午前11時00分、姫路市家島町院下島所在院下島灯台から南南西
約7.6km沖海底で発見されました。死亡推定日時は平成16年頃と推定され、死亡の原因は不明です。
身元不明のため火葬に付し、遺骨を保管していますので、お心当たりの方は当市健康福祉局
福祉部民生保護課まで申し出てください。
平成21年11月9日 兵庫県 姫路市長

◎行旅死亡人 (官報 平成元年9月27日 本紙第199号 公告 諸事項 地方公共団体)

本籍地・住所・氏名不詳、年齢15歳から20歳位の女性で、身長167センチメ−トル、角顔、
足長23センチメ−トル、頭髪は27センチメ−トル位の長さ、
服装は草色の半袖シャツ、黄色のランニングシャツ、青色のジ−パン、黒色のブルマ、白のパンツ、 所持品はなし
上記の者は、9月10日、宮崎県川南町沖において漁船が発見。
細島海上保安署に収容され検死を受けるが、身元不明につき日向市福祉事務所が引き取り、 9月11日に火葬した。
遺骨および着衣を保管していますので、心当たりの方は日向市福祉事務所に申し出てください。
平成元年9月27日 宮崎県 日向市長

◎行旅死亡人 (官報 平成24年2月10日付 号外第31号 公告 諸事項 地方公共団体)

本籍・住所・氏名不詳の人骨、発見された骨の箇所は、肋骨3本(年齢・性別不明)、
胸椎(推定年齢10代前半、性別不明)、右側頭骨・左側頭骨(推定年齢10代前半、性別不明)、
左寛骨(推定年齢13〜15歳、男)、右寛骨(推定年齢13〜17歳、女)、左大腿骨(推定年齢20歳以上、女)、
仙骨(推定年齢15歳、女)、仙骨(推定年齢15〜18歳、女)のみ以上8体
上記の人骨は、平成23年11月12日午後5時00分頃、出雲市荒茅町(伏:住所)の空き家の倉庫内にて、
茶色紙に包まれた状態で発見。死因、死亡時刻ともに不明。人骨は火葬に付し、出雲市無縁墳墓に安置してあるので、
心当たりの方は、当市福祉事務所まで申し出て下さい。
平成24年2月10日 島根県 出雲市長

◎行旅死亡人 (官報 平成24年5月2日付 号外第99号 公告 諸事項 地方公共団体) ←2012.5追加

本籍・住所・氏名・年齢・性別不詳
上記の者は、平成24年2月16日午後0時頃、青森県八戸市大字鮫町字鮫41番地5、
鮫町生活館南側鮫公園内において、同公園改修工事作業中に地中から黄色く色ずんだ
人骨一塊の状態で発見されました。骨は鑑定の結果、幼年期の骨と推定されます。
身元不明のため、遺骨を保管してありますので、心当たりのある方は当市福祉事務所まで
申し出てください。
平成24年5月2日 青森県 八戸市長


【栃木県塩谷町連続死体遺棄事件】
H17年(2005). 3 10代半ば〜20代男性の白骨遺体  栃木県塩谷郡塩谷町大字風見山田地内
http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/hanzaisousa/...
H20年(2008). 6 25歳〜35歳女性の遺体(旅行鞄内)栃木県塩谷郡塩谷町大字風見山田地内
http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/hanzaisousa/...
→2011.10 身元判明 太田佐知子(25)
→2012. 1 容疑者逮捕

【呪いの藁人形が脅迫罪】
昭和29年の秋田市にて、田中**さんは、突然胸の痛みで倒れた。
医者には原因がわからぬまま。
数日後、交際相手の山本**さんが警察に
「彼女はワラ人形の呪いをかけられている。」と訴えた。
山本さんは、数年前から堀田**さんと交際していたが、
田中さんのことが好きになり別れ話を持ち出した。
しかし、堀田さんは諦めきれずにやり場のない怒りを田中さんに向けて近所の神社で
「丑の刻参り」を行なったのだ。
警察は検討した結果、堀田さんを脅迫容疑で逮捕した。
すると途端に田中さんの体は回復し、
周囲の人を唖然とさせたのだ。
他にも呪いが効力を現したかにみえる事件として、
女性関係に問題が多い男性が交際相手の女性の一人から呪われ、
原因不明の頭痛が長期間続いたと言う報告がある。

【プレス処理され輸出された被害者】 2002年2月
埼玉県警の熊谷署捜査本部は13日、恐喝罪などですでに起訴されている
群馬県高崎市のエステ店経営者ら3人を殺人容疑で再逮捕、
指名手配中の2人を同容疑で新たに指名手配した。
捜査本部は、5人らが会社員を絞殺し、廃車と一緒に遺体をプレス処理して、
つぶした車体ごと中国に輸出した疑いがあるとみて調べている。
再逮捕されたのは、群馬県高崎市倉賀野町のエステ店経営新井博容疑者(29)ら3人。
指名手配されたのは埼玉県神川町***の政治団体代表・二ツ木裕之容疑者(35)ら2人。
調べでは、5人は2月19日、同県熊谷市のエステ店で会社員Tさん(41)とトラブルになり、
翌20日、同県児玉町の山林でTさんを絞殺した疑い。
遺体は、すでに死体損壊・遺棄罪で起訴されている仲間2人と
二ツ木容疑者の計3人が群馬県玉村町の産業廃棄物処理工場に運び込み、
廃車に乗せてプレス処理したとされる。
工場の稼働実績から中国に輸出された疑いがあるという。
http://www.asahi.com/national/update/0414/002.html

熊谷市で2月、会社員Tさん=当時(41)=が殺害され、
遺体が廃車と一緒にプレス処理され中国へ輸出された事件で、
遺体捜索を続けていた中国の捜査当局がTさんとみられる遺体の
入った廃車を河北省内で見つけていたことが10日分かった。
同日、さいたま地裁で開かれた新井博被告(29)=殺人罪などで起訴=
の論告求刑公判の中で検察側が明らかにした。
警察庁と埼玉県警は6月下旬から現地に捜査員を派遣していたが、
主権問題が絡み中国国内では直接捜索できないため、
中国側の 捜索に立ち会っていた。
日本側はDNA鑑定などで遺体をTさんと正式に確認でき次第、
外交ルートを通じて早急に日本に運ぶ。
http://www.saitama-np.co.jp/news07/10/29x.htm

【火葬場で見つかった謎の白骨7体】
 伊豆諸島の八丈島で1994年8月11日、火葬場の炉の中から身元不明の七体分の人骨が見つかった。
八丈署が調べたところ白骨は死後数十年経過しており、いったん土葬された遺体を何者かが勝手に火葬したものらしかった。
 遺骨が見つかったのは町立火葬場で、職員(59)が点検中、炉内に遺骨が焼かれた跡があるのを見つけ、町役場を通じて八丈署に届け出た。
警察が調べると中に七体分の遺骨があり、子供のものとみられる人骨も含まれていた。火葬には町の許可が必要だが、該当するような届け出はなかった。
 遺骨発見前、最後に炉が使用されたのは6日。火葬場のかぎはかかっていたことから、何者かが7日から10日までの間に合いかぎを使って火葬場に侵入し、遺体を焼いたものと思われる。
 八丈島では1981年を最後に島内での土葬はなくなっている。ただし、土葬した遺体を火葬場で焼いて改めて埋葬し直すことが行われており、こうした改葬の届け出が年平均25件前後はあるという。
八丈署は「墓地、埋葬等に関する法律」違反と、建造物侵入容疑で捜査を開始。島内64カ所の墓地を2日間にわたって調べたが、新たに掘り返したような跡は発見できなかった。
改葬には1炉で2万8千円かかるが、金を惜しんだ為とも思いにくく、町民の間では、「実は事件の被害者の骨で、犯人が痕跡を消すために火葬したのでは」とか、
「戦時中、軍が島内に司令部を造ったが、この建設作業中に死亡した作業員たちの遺体では」といった憶測が流れている。
◎動画


【あみだくじ双子女子高生同時自殺】
 1978年9月5日朝、富山県入善町にあるキャンプ場の松林で、同町に住む双子の女子高生で
姉のHさんと妹のMさん(共に16)姉妹が、首を吊って自殺しているのを管理人が発見した。
2人は前日4日の朝、母親に「頭が痛いので学校を休む連絡しておいて」と言い残したのを最後に行方が分からなくなっていた。
 自宅のMさんの部屋からは“あみだくじ”とみられる線が引いてあるノートが見つかり、
ゴールには「自殺・M(名前)」「ローリング・サウンズ」「ご三家」と意味不明な言葉が書かれていた。
くじをした線が「自殺・M」に到達していたことから、あみだくじで自殺を決心したのではないかと思われた。
ノートには他に「にくい雨が降った。死ね」や「死ぬ」との走り書きもあった。
 2人は20メートルほど離れた位置でそれぞれ首を吊っていたが、姉の足元には踏み台にした椅子がなく、
妹の足元にだけあったことから、姉のHさんが自殺するのを見届けた後にMさんが首を吊ったとみられる。
 家出をした4日にはMさんの通っていた高校で夏休み明けのテストが予定されており、
日頃から情緒が不安定で、勉強を苦手としていたMさんがテストを苦にして自殺を決め、
姉が同調して一緒に自殺したのではないかと推測されたが、詳しい動機は分からないままである…
参考資料:北國新聞1978(昭和53)年9月5日夕刊
 
【男子中学生実験自殺】 2016.4追加
 1994年12月、埼玉県寄居町の中学2年生男子(14)が、所属していたテニス部の部室で首を吊って自殺しているのが発見された。
男子生徒は奇妙なメモを残しており、そこにはこの自殺が「実験」であると記されていた。
※メモ全文
実験はじめ。よくテレビとかで「いじめ自殺」とかいっているが、これはぜんぜんちがう、実験なのだ。オレがいじめで自殺するわけがない。これは実験なのだ。
その実験のないようは「人間は死ぬとどうなるか」。 本当に死んだら、天国、地獄があるのだろうか?
オレは死ぬのはぜんぜんこわくない。そのわけは「安楽死」だから。もしこの実験が「せいこう」すれば死んだらどうなるかわからない。
失敗すれば「せいこう」するまでやるだろう。 口うるさいようだが「マスコミやケーサツ」などがいじめ苦に自殺とか新聞に書かれると困る。
だから言っておく。だからこれは自殺ではない。実験だ、実験。よーし実験かいし……実験しゅうりょう。
あとぜったいにオレのつくえの上には花のかびんを置かないでくれ。ぜったいにつくえの上に花びんを置くな!じゃあね。
参考資料:毎日新聞1994(平成6)年12月16日

このページへのコメント

実験自殺って…。もう自分の人生どうでも良くなっちゃったのかな。まだこれからなのに、もったいない。
私は死後の世界はないと思ってる。

Posted by 私 2017年01月04日(水) 19:34:40

ママさん。犯人が男だと何故分かるのですか?何か見たならどうぞ警察へ証言を。
まあ両親ぐるみの犯行でしょうがね。

Posted by ん 2013年11月12日(火) 04:37:05

この犯人の男には死刑ぐらいじゃなくて同じように苦しい思いや怖い思いして死んでもらいたい!!

Posted by ママ 2009年11月17日(火) 22:34:00

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

事件関連書籍

★新刊★



twitter

新刊案内

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます