みなてつとは?

みなてつとは?

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学!
「みんなで哲学を語ろう!メーリングリスト(通称、みなてつ)」は、お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたメーリングリストです。
みなさんの普段語らない心のうちにある哲学を語り合い、個々の哲学をさらに深めようという目的で開設されました。

みなてつは個性のるつぼ!
哲学なんて今まで勉強したこともないという初心者の方から、たくさんの本を読んできた上級者の方までが、ひとつの場所に集まったコミュニティーが「みなてつ」です。
日本だけでなく、海外のいろいろな場所に住んでいる方たちもが参加して、哲学という共通の興味について会話を楽しんでいます。

ビギナー大歓迎!
哲学と聞くと「難しいもの」と思ってしまいますが、みなてつは、哲学のテの字も知らないような方が、哲学を学ぶきっかけになるようなMLでありたいと考えています。
みなてつにおいて、「哲学とは考えること」と定義しています。
普段は見過ごしてしまいがちなこと、例えば「私って何?」「自分はなぜ生きているのだろう?」なんてことを、みなてつでのコミュニケーション通じてあらためて自分に問いかけ、多くの方が「考えることの面白さ」を知っていただければ幸いです。

-----------
MLとは?

メーリングリスト(以下、ML)とは、大勢の人とメールを使ってコミュニケーションするシステムのことです。
あなたが当MLに登録し、ept@freeml.com宛にメールを出すと、ML参加者全員にメールが届く仕組みになっています。

みなてつに参加したら
MLに参加してしばらくすると、参加者が投稿したメールが届き始めます(当MLでは1日あたり平均10数通 のメールが届きます)。
何日かメールを読んでみて雰囲気がつかめてきたら、あなたも思い切ってメールを投稿してみましょう!
MLにメールを投稿するのはとってもカンタン。あなたが持っているメールソフトで新規メールを作成し、ept@freeml.com宛に送信するだけです。

投稿前のお願い
投稿の前にルールブックをよく読んで下さい。
また、こちらでプロフィール登録されることをおすすめします。

最初に何を書く?
最初は「はじめまして」の言葉とともに、あなたの自己紹介などを投稿してみましょう。
何を書くか迷ったら、

* 名前(ハンドルネーム) * 哲学に興味をもったきっかけ * 好きな哲学者 * 現在、興味をもっている哲学的テーマ * みなてつのみんなに聞いてみたいこと

などの事柄を書いてみるのが良いでしょう。

最初の第一歩は勇気がいるかもしれませんが、みなてつは、「みんなで」哲学を語ろう!という意志をもって集まったコミュニティーですから、きっとみんな暖かくあなたを迎えてくれますよ!
さあ、みんなで哲学を語りましょう!


FrontPage
2010年10月27日(水) 21:49:53 Modified by tubuyaki1




スマートフォン版で見る