調べ物で困ったら参照する、インターネット上のレファレンスツールに。。。したい。

ちょこっとWiki にようこそ☆


Wiki使ってみたいな〜という管理人がお試しで作っています。
インターネットから書籍まで、情報検索に役立つ情報源をWiki形式でまとめて行こうかと考えています。
コメント・トラックバックはスパムがひどいので、一時受付を停止しています。

まだ使い方に慣れていませんが、ぼちぼちやっていこうと思っています。
ちなみに日々見つけた面白情報源をブックマークしたものも作りました!

Searcher☆Searcherのブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/mock_frog/


ページ説明

 検索結果の表示方法が面白い検索エンジンなどをご紹介  ブラウザの「お気に入り」に入れて使う便利なツール(=ブックマークレット)を紹介  調べ物のやり方や、図書館などが公開している情報検索方法のページを紹介  検索で使われる用語を紹介


検索のコツ  主にネットで公開されている様々なデータベースを紹介  状況に応じてよく使う検索キーワードを紹介



自由研究 英語で海外と物品購入などでやり取りするときに使えそうな表現。
自分のコピペ用 ホームページなどで良く見る表現。現在8ヶ国語(英/独/仏/スペイン/オランダ/韓国/中国(簡体)/中国(繁体))収集中  必要な統計データをすばやく入手する為の覚書  ウェブページでよくある伏字や当て字のパターンを紹介  トラックバックが出来るニュースサイト一覧
 自分のサイトをアピールできるかも?  掲示板の書き込みやその他で記載されていることのある短縮URLのメモ
 一見普通のサイトみたいだがクリックすると別のサイトに飛ばされる  MySpaceを持っているアーティストの一覧。
 気になるあの曲をフルサイズで聴ける可能性アリ  企業ノベルティで面白いもの 面白い手段の広告 ユニークな体験ができるところなど 入門などに使われるロボットを使ってみた感想 ジャッカス関連を勝手にまとめ  ネットで公開されている音楽


このページの作られ方

気になった情報はまず
はてなブックマークにクリップ。
随時このwikiで整形。


情報検索関係に関しては
はてなブックマーク → ちょこっとWiki
って形でまとめていこうと思ってます。



あとまだ使い方がよく分かっていないので、現在のところ管理人以外は編集が出来ないように設定しています。ごめんなさい。

管理人/副管理人のみ編集できます