調べ物で困ったら参照する、インターネット上のレファレンスツールに。。。したい。


クリケット(Cricket)



(上:レゴのモーター 下左:クリケット本体 下右:クリケット送信装置)

http://cricket.camp-k.com/c005.html
電池で動くコンピューター。レゴブロックの部品なんかをつけると動かすことができる

作ったもの

クリケットを使い、あるテーマに沿った動く作品を作る。

ハードウェア

・クリケット + LEGOのモーター
・モール、紙、プラスチックいろいろ使って自分の好きな形をつくる。どっちかっちゅーと美術で作品を作る感覚
・各パーツを止めるグルーガン(ホットボンド:熱で糊を溶かして出す道具)はやけどに注意!(ホントに熱い)
・クリケットやモーターは直接糊で止めない(クリケットは高い;;)

ソフトウェア 不明

・様々な機能をもったブロックを並べてプログラム作成
・プログラムは上→下へ流れる
・ブロックがフローチャートっぽいつくり
・音を鳴らすブロックがある。音階を数字で指定。頑張れば簡単な曲が演奏可能!
・ブロックが英語なのがちょっと(日本語版もあるのかもしれませんが)

プログラムの送信方法

赤外線通信。赤外線送信装置とクリケット本体を近づけて通信。
送信装置とPCはシリアルケーブル(RS-232C)でつなぐ
プログラムの送信は比較的時間がかかる(5秒とか)
プログラム送信エラーになる場合は以下を試してみる
・クリケットと受信装置を少し離すか
・クリケットや受信装置の電池を入れ替える

その他

CAMP(キャンプ)というイベントで作ったのですが、子どもでも大人でもかなり勉強になるイベントです!全く知らない人とペアになって制限時間内に素材を選んで動きと形をつくり、さらにプレゼンをする、という何だか社会人の研修みたいです。プログラミングは別にしてこのワークを難なくこなせるようになったら社会にでても全然困ることはないだろうなぁ、と。




リストの見方

その他ロボット一覧へ
タグ

管理人/副管理人のみ編集できます