調べ物で困ったら参照する、インターネット上のレファレンスツールに。。。したい。

ブログ検索サイト
まだあまりサービスが普及していない?ので取りあえず列記。ウェブ検索のようにいくつもでてきたら、オススメを絞ります。


----
livedoor SEARCH
http://search.livedoor.com/
アレ、どっかで見た画面(w
未来検索が、livedoor SEARCHに名前を変えました。
  • 更新時間順
  • 検索スコア順

のどちらかを選んで検索可能。「更新時間」は各ブログのタイムスタンプ(アップ時間)順に並べます。速報性最重視!独自の検索エンジン使用。

画像検索では、ブログからの画像のみ結果として出します!
ブログの画像は今のところ記事(検索キーワード)とかけ離れた
画像を出しにくくなるとか。

ただ、ネット上に写真を掲載しないタレントさんの画像とかも
検索できるのがどうかと。。。使う側は便利なんすけどネ







----
NAMAAN
http://www.namaan.net/
NAMAANにPingを送信(=Naping(ナッピング))すると
最速5分で検索結果に検索結果に自分のページが反映されるらしい。
速報性重視らしいので、近々に更新されたページのみが表示される。
そのせいか、検索結果が少ない。

主な機能
  1. Googleでも検索して、上位3件を表示
  2. 検索語の意味(はてなダイアリー内の用語辞典からの結果)
  3. こんなの興味ない?(入力したキーワードの関連語)

ベータ版ということですが、結果表示までがさくさくしてストレスがない。



----
maplog.jp
http://maplog.jp/
GoogleMapsを使った、地図(地名)からのブログ検索が可能。

現在参照している地図の部分の地名を、幾つか検索キーワードにして
そのキーワード(地名)を含むブログを検索の結果として出してるっぽい。
そのため、同名の地名が有る場合にノイズとなる。
(全国にある「富士見町」とかね。望む富士見町じゃないかもしれない)

想定される使い方
  1. お祭り、イベント、事件の際の現場の声を調べる
  2. その地域で話題になっていることを調べる(簡易コミュニティ新聞になる?)

とかかなぁ。いずれにせよ、インターネットの情報を地域という切り口でまとめてみるという面白い試みですね。



blogWatcher
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/

東京工業大学精密工学研究所の奥村研究室で開発
特徴として

blogの収集、更新の監視を行い、検索が可能
話題(キーワード)の注目度を自動的に分析
評判情報を抜き出して表示
web上で注目されている話題を表示

あたりですかね



---- 「気になる検索エンジン一覧」へ戻る

管理人/副管理人のみ編集できます