みなさんが普段乗っているクルマは

みなさんが普段乗っているクルマは、もちろん量産車のはずなので、こんなことは
経験することは絶対ありません。 というか、ないことを願ってやみません。

=== Start === 聞いた話

カーメーカで電気系統の設計をしてて、試作車を見に行ったときのこと。先輩から
聞いた話では、試作車トラブルの中では、電気系トラブルが最も笑えるそうです。

 ・ステレオを鳴らそうとすると、エアコンのスイッチが入る。
 ・するとエアコンは、一旦入ってしまったが最後、どのスイッチを操作しても
  切れない。バッテリを外してやっと止まった。ほんとにやっと止まったって。
 ・ハザードスイッチを入れると、ブレーキランプがつく。
 ・ブレーキを踏むと、テールランプがつく。
 ・リバースギヤにしたら、やっぱりテールランプがつく。
 ・ライトスイッチONでウインカー右、HIビームでウインカー左が作動する。
  そのとき、テールランプはついてない。
 ・ライトをつけるには、ハンドル中央ホーンスイッチを押し続ける必要がある。
  ちなみに、何をやってもLOビームはつかない。HIビームだけのクルマ。
 ・ドアを全部閉めたときだけ、ルームランプがつく。ドアをどれか1つ半ドアに
  すると、数秒後スウッとルームランプが消える。車内爆笑(全員電気担当者)。
 ・走行中、ワイパーは止まらない。せめて間欠だったからまだよかったのに。
 ・走行中、ホーンは鳴りっ放し。この時は、うるさいだけでちゃんと走ったよ。

そんな話を聞いて、自分だけはやるまいって思うでしょ? やりますよ。誰でも。

=== Pit Out === 僕がやった大スパーク

試作車に乗り込み、あれこれ操作してみました。あのスイッチもこのスイッチも
ちゃんと作動します。ホレみたことか、この僕はカンペキな電気技術者なのだと
ほっぺたがピクピクしましたよ。そして、エアコンをONにしました。
ゴオオッと音がしました。おー、やっぱ僕ってカンペキって思って、待ちましたが
なかなか冷えません。 ぜんっぜんキません。で
ふと、エアコンの噴出し口に顔を近付けてみると?

噴出し口から、 噴出し口から…
                 吸いこんでる。

=== Goal(と同時に大破) ===

&余談(本題)

このような苦労(漫才とも言う)を経て、量産乗用車は発売されます。
切実なお願い。
たのむから電気系統だけは改造しないで。マジ死ぬから。
プロの熟練自動車電気系統設計者でも間違うんだから。
2006年05月18日(木) 02:58:43 Modified by moe_channel1




スマートフォン版で見る