2016年(平成28年)1月31日(日)

午前2時50分頃に勉強を終えて、書斎を出る。午前7時半頃に目覚める。用を足す。洗面と歯磨きをする。書斎の暖房を入れる。衣類をネットに入れて洗濯をする。珈琲にミルクと砂糖を小鍋に入れて温める。書斎に運ぶ。午前8時から書斎で栄養学の勉強を始める。午前9時22分頃に書斎をでる。朝食を摂る。午前9時50分頃に外出する。お天気は晴れ。風はなし。ミサは始まっていた。空いた席に座る。午前11時20分頃に教会を後にする。駅の売店で朝刊を購入する。定期券売り場で継続して半年間の通勤定期券を購入する。電車に乗って成増駅へ向かう。車中、買った新聞を読む。成増駅近くにある国際興業バスの定期券売り場へ行き、バスの定期券を継続扱いで半年間分を購入する。寄り道をせずに真直ぐ帰宅する。正午を過ぎていた。大阪女子マラソンの中継を横になって見ていたら、眠ってしまった。午後3時半頃に入浴する。喉が渇いたのでみかん2個を皮を丁寧に剥いて食べる。同20分から栄養学の勉強を書斎で始める。午後7時からニュースを見ながら夕食を摂る。その後ダーウィンが来た!で雪豹の生態をみる。午後8時から大河ドラマ「真田丸」を観る。航海は続く。疲れて午後11時半頃に書斎を出る。小用を足し、歯を磨く。床につく。

2016年(平成28年)1月30日(土)

午前3時15分頃に目覚める。寒い。外は雪だろうか?小用を足す。洗面と歯磨きをする。寝床でKindleを使って読書する。文字を大きくして読めるので重宝している。午前4時40分に書斎に移り、栄養学の本を読む。珈琲を煎れて書斎に運ぶ。書斎は寒く厚着する。僕は僕の痩せた大地を耕さなければならない。作物の育たない痩せた大地が僕なのだ。午前6時頃に書斎を出る。朝食を摂りながらワールドニュースを見る。ロシアとフィンランドの話あい。ジュネーブで行われるシリア和平協議に反政府勢力も参加することになった。朝食後、入浴する。午前7時15分頃に出勤する。雨が少し降っていたので、ビニール傘をさす。横浜元町中華街行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。国際興業バスの路線バスを利用する。LAWSONでおにぎりを買ってから職場へ向かう。午後7時半頃に職場を退出する。雨は止んでいた。バスで東上線の駅へ向かう。成増駅行きの電車に乗る。成増駅で急行小川町行きの電車に乗り換える。ふじみ野駅で川越市駅行きの電車に乗り換える。

2016年(平成28年)1月29日(金)

午前5時50分頃に目覚める。ガスヒーターをつける。朝食を摂りながら、ワールドニュースを見る。午前7時頃に出勤する。お天気は曇り。東上線は車両故障のため、遅延していた。酷い混みようで生きた心地がしなかった。ドアそばで成増駅まで必死に両手で座席の壁にしがみついていた。その後路線バスを使って無事に職場に辿り着いた。何時もより早く出勤したにもかかわらず、ギリギリの到着となった。午後7時20分頃に職場を退出する。外に出ると雨が降っていた。最近はバスの中で寝るようにしている。次の電車の中で読書をするためだ。夕食後、床につく。

2016年(平成28年)1月28日(木)

午前2時40分頃に目覚める。ガスヒーターのスイッチを押す。室温は19℃だった。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯した足拭きマットを浴室に干す。電気カミソリで髭を剃る。髭剃り後に軟膏を塗る。寝床で枕を高めにして、Kindleを使って読書をする。いつの間にか眠っていた。午前7時15分頃に目覚める。ワールドニュースを見ながら朝食を摂る。韓国で放鳥されたコウノトリが沖縄近くの島に渡ったが、飛行機と衝突して死んでしまった。焼却したことに対して韓国でコウノトリを研究、保護活動している団体が焼却処分した航空職員を国際条約を基に訴える手続きを開始すると共に日本大使館に抗議文を送った。このニュースは日本では報道されていなかったので、はじめて知ることだった。午前11時15分頃から書斎で読書をする。何かを得ようとするならば、何かを犠牲にしなければならない。神を欠いた世界に生きる僕は木の葉のように揺れる。神の啓示を待つ民のように忍耐強くあらねばならない。食器洗いをする。洗濯をする。身体を洗う。浴槽を洗う。トイレを綺麗にする。ゴミ出しをする。一つ一つの日常の動作をいい加減にしないこと。午後6時からドキュメンタリーWave「動き出した6億人市場〜ASEAN経済共同体にかけるタイ」を視聴する。

2016年(平成28年)1月27日(水)

午前6時頃に起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯をする。体重計に乗る。朝食を摂りながら、ワールドニュースを見る。フランスではTAXI運転手のデモが各地であり、逮捕者が出ている。スペインでは国王が組閣に向けて、各政党の党首と日替りで会談している。入浴する。午前7時12分頃に出勤する。お天気は快晴。普通に寒い。通勤急行池袋行きの電車に乗る。途中で座席が空いたので座る。予定を変更して池袋まで行くことにする。体調は普通。池袋に午前8時5分頃に到着する。埼京線に乗り換える。マルエツで買い物をしてから職場へ向かう。急いで着替えて仕事を開始する。午後7時半頃に職場を退出する。自分の道をしっかりと歩むこと。午後9時頃からBS1でBBC制作のドキュメンタリー番組「デビッド・ボーイ 五つの時代」を視聴する。

2016年(平成28年)1月26日(火)

午前1時50分頃に小用に立つ。午前6時頃に起床する。入浴する。午前7時18分頃に出勤する。お天気は快晴。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で乗り換える。午後5時半ごろに職場を退出する。

2016年(平成28年)1月25日(月)

昨夜から書斎に籠って栄養学の勉強をする。午前0時半ごろから入浴する。衣類を洗濯する。入浴後、森永製菓のマルチビタミン11種類を飲む。午前2時15分頃に床につく。眠れない夜になりそうだ。午前6時10分頃に目覚める。用を足す。洗面と歯磨きをする。昨日作った野菜シチューを温める。朝食を摂りながら、ワールドニュースを見る。香港の山と台湾の山間部で雪が降った。行方不明となっていた香港の書店主の居場所がわかったそうだ。フランスの港町カレーで難民が暴れて、カレーの市民と衝突した。市民の一人が銃を持ち出して発砲する映像が流された。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。午前7時15分頃に出勤する。お天気は快晴。刺すような寒さを感じる。準急池袋行きの電車に乗る。満員。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り替える。電車は遅延している。国際興業バスの路線バスを利用する。無事に職場へ着く。午後5時半頃に職場を退出する。午後7時頃に帰宅する。ニュースを見る。長崎で一人暮らししている母親に電話をする。元気そうで安心する。雪がびっくりするほど積もっているそうだ。

2016年(平成28年)1月24日(日)

午前7時10分頃に目覚める。小用を足す。NHKニュースを見る。アメリカの東海岸は寒波に襲われ大雪が降っている。交通機関は麻痺し、人々の買い占めでスーパーマーケットの生鮮食糧品は底をついていた。棚は蛻の殻状態だった。タボス会議で黒田総裁と甘利大臣の話。日本の経済制作は、甘い利益を人の知らないところで受け取ることに似ている。しかしそれは国民のためではなく、特定の人々だけで庶民には回ってこない。貧富の差は拡大する。午後8時から大河ドラマ「真田丸」を観る。

2016年(平成28年)1月23日(土)

午前4時10分頃に目覚める。小用を足す。お風呂のスイッチを入れる。寝床へ戻ってメールを調べ、Yahoo!ニュースを読む。午前5時12分頃に起床する。朝食を食べながらワールドニュースを見る。トルコの首相がドイツを訪問してメルケル首相と会談した。主に難民問題が話し合われた。ロシアの放送局はプーティン大統領が安部首相と電話会談したことを伝えた。イギリスのキャメロン首相はチェコを訪問してEU問題を話あった。新たに約20人にものぼる難民が溺死した。朝食後、入浴する。午前6時45分頃に出勤する。今朝は寒さが厳しい。お天気は晴れ。新木場行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換えた。LAWSONで買い物をしてから職場へ向かう。午後7時50時頃に職場を退出する。雨が降っていたようで地面が濡れている。国際興業バスの路線バスを利用して東上線の駅へ向かう。ひどく寒いとは感じない。

2016年(平成28年)1月22日(金)

午前1時40分頃に床につく。午前6時頃に目覚める。暫くして起床する。午前7時20分頃に出勤する。お天気は晴れ。埼京線の電車から富士山がはっきりと望めた。

2016年(平成28年)1月21日(木)

午前5時10分頃に目覚める。小用を足す。お風呂のスイッチを押す。寝床へ戻る。午前6時からNHKBSのワールドニュースを見る。今日は寒々とした日だった。

2016年(平成28年)1月20日(水)

午前4時少し前に目覚める。間をおいて起床する。小用を足す。洗面と歯磨きをする。浴室に干していた衣類を畳んで収納する。新たに洗濯し終わった衣類を干す。書斎の電気ストーブを入れる。玄米茶を煎れる。梅干しのおにぎり1個を玄米茶を飲みながら食べる。お風呂のスイッチを押す。書斎で書類書きを午前4時半からする。パルシステムにインターネットで注文する。午前5時40分から朝食を摂る。朝食後、入浴する。体重計に乗る。午前7時3分頃に出勤する。お天気は晴れ。通勤電車から真っ白な富士山を見ることが出来た。志木駅で乗り換える。国際興業バスの路線バスを利用する。LAWSONで買い物して職場へ向かう。午後5時半頃に職場を退出する。午後10時半から書斎で読書を開始する。

2016年(平成28年)1月19日(火)

午前6時24分に目覚める。暫くして起床する。職場を午後5時半頃に退出する。路線バスに乗る。午後6時50分頃に帰宅する。午後7時からNHKニュースを見る。

2016年(平成28年)1月18日(月)

午前5時頃に目覚める。同25分頃に起床する。午前5時50分頃に出勤する。お天気は雪。東上線の電車、動かず。早く出勤したのに、意味なし。プラットホームは人が溢れてくる。ようやく電車が来て乗車。駅に着く度に混雑は激しくなり、車内は殺気だってきた。

2016年(平成28年)1月17日(日)

午前5時少し前に目覚める。小用を足す。午前5時16分頃に起床する。ガスヒーターのスイッチを入れる。お風呂を沸かす。用を足す。体重計に乗る。洗面と歯磨きをしてから、衣類を洗濯する。書斎の電灯と足元の電気ストーブのスイッチを入れる。珈琲にミルクを入れて電子レンジで温め、蜂蜜を入れて、書斎に運ぶ。読書を開始する。読書することは自惚れ、虚栄心、自己愛、エゴイズム、暗示にかかりやすいことから脱却して自由への道に連なるものだ。午前7時に書斎を出て朝食の支度をする。ニュースを見ながら朝食をとる。台湾の総統選挙と立法院の選挙結果が伝えられていた。国民党は敗れ、民進党が勝利した。今回の選挙では若者による政党が5議席を得た。スペイン、香港、台湾での若者の政治へのアプローチが日本にも波及してくるのか注視したい。今夏行われる参議院選挙が一つの目印となるだろう。東日本大震災5周年、7か国サミット、オリンピック、そして投票権が18歳に引き下げられて最初となる参議院選挙と続き日本のスケジュールは立て込んでいる。ぼやぼやしている暇はないだろう。午前8時半に読書を再開する。午前9時15分頃から入浴する。同45分頃にミサに参加するために外出する。午前11時10分頃に教会を後にする。午後3時18分から書斎で本を読む。広大な宇宙を考えれば僕は極微の世界に生きている生物だとも言える。午後6時から大河ドラマ「真田丸」(第2回 決断)を視聴する。

2016年(平成28年)1月16日(土)

午前零時頃に目を覚ます。お風呂を沸かす。午前1時10分頃に入浴する。珈琲を煎れる。同45分頃から書斎に入り、読書をする。知ったかぶりをしないように、自己に対して厳しくあらねばならない。自分の意識は相変わらず低く、目覚めるには程遠く、あたかも冬眠しているような状態である。意識を統一するためには身体を目覚めさせる必要がある。午前3時半、急激な眠気に襲われ読書を止めて、床につく。午前6時49分に目覚める。暫くしておきる。用を足す。洗面と歯磨きをする。午前7時20分頃に出勤する。お天気は快晴。寒くはあるが風がないので耐えられる。新木場行きの電車に乗る。乗客は何時もより少なめなので、座ることが出来た。悪を行う易しさと善を行う難しさを考える。その逆もあると思うが。極力、自分の生活の中から惰性を排除して行きたい。午後6時50分頃に帰宅する。午後7時からNHKニュースを視聴する。

2016年(平成28年)1月15日(金)

午前5時8分に目覚める暫くしてから起床する。ガスヒーターをつける。テレビをつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。浴室にほしていた衣類を畳んで収納する。浴槽を洗う。朝食の支度をする。ワールドニュースを見ながら朝食を摂る。今朝もISによるテロのニュースで溢れている。インドネシアの首都ジャカルタでも起きた。今の状況では東京で起きる可能性も大きいものになりつつある。午前6時45分頃に出勤する。新木場行きの電車に乗る。和光市駅で再度乗り換える。僕は立ち止まることも後戻りも出来ない地点までやって来た。前に歩むしかない。過ぎてきた時間と残された時間との間に挟まれた僕がいる。冷静な注意力を持って歩もうと思う。僕にとって学ぶことは未来の扉を開く行為となる。ただ漫然としても未来は開かれないだろう。僕にとって未来は必ずしもバラ色ではないかもしれないが。開けずにはいられない。
タグ

Wiki内検索

Menu

ここは自由に編集できるエリアです。

管理人/副管理人のみ編集できます