2016年(平成28年)2月15日(月)

何時もより早く出勤した。外に出ると昨日のように生暖かい。空は厚い雲に覆われて圧迫感があった。まだ薄暗い。僕の前を駅へ向かう人が2、3人いた。早朝のために混雑が酷くなかったので、通勤は楽であった。職場には7時40分頃に着いた。ローソンで買ったおにぎりを2個食べる。ほうじ茶を煎れて飲んだ。無事に仕事を終えて帰宅する。まだ寒くは感じない。予報ではこれから寒くなるという。ふとした時に、悲しさと寂しさとnostalgieのようなものが凝縮されて、カクテルのようにシェイクされてこみ上げてくる。それに襲われた時、意識は目くらましにあったようになる。どうにもならない過去と現実。今夜も眠れない夜になりそうだ。横になってヨーヨーマのバッハを聴く。

2016年(平成28年)2月14日(日)

眠れない夜を過ごす鹿がいる 美しさを追い求める夜よ お前は過酷な運命にある鹿の鳴き声を聞くだろう 傷ついた鹿は森の奥深くに消えた 鹿がいなくなってから夜は 美しさを求めなくなった ただ森に鹿のように鳴く風が住みついた。住所地の埼玉県南西部の天候は風速 北北東 11KPH、降水確率 34% 、気温 18℃ 、体感温度 20℃ 、最高温度24℃、最低温度7℃、晴れ。Netflixでスティーブ・ジョブズへインタビューしたドキュメンタリー番組を観る。日本のことを時々述べることに驚かされた。日本に対する興味を持っていたことがわかった。ビル・ゲイツとの違いでもある。製品作りに魂を込めるというジョブズの感覚は日本人の物作りと一脈通じるものがあると思った。午後7時のニュースで、子どもシェルターが取り上げられた。しかし最近では子どもシェルターが財政難で子供の受け入れを中止しているシェルターが多くなっているそうだ。大河ドラマ「真田丸」を観る。NHKスペシャル「司馬遼太郎思索紀行ーこの国のかたち」を観る。多々考えさせられることがあった。

2016年(平成28年)2月13日(土)

午前2時23分頃に目覚める。今日一日が始まる。書斎に入り、栄養学の勉強をする。眠気がきて、午前4時半ごろに書斎を出て、横になる。午前6時15分頃に入浴する。ワールドニュースを見る。シリア和平協議で戦闘停止が米露、国連等によって決定された。今迄の経過を見ても、絵に描いた餅であるように思えてならない。ローマ教皇とロシア正教会のキリル総主教がキューバのハバナ空港のラウンジで会談した。キリスト教会が東西に分裂して千年の時を得ての会談である。歴史的な会談と思う。土曜日の出勤は乗客が少なく助かる。帰りのバスを待っている。風がいくらか吹いている。少し生暖かい風で、少しも寒くは感じない。帰宅後の時間を有効に使いたい。土曜日の夜こそゆっくりできる時間である。横になって、イタリアの男性歌手Biagio Antonacciの歌を聴く。

2016年(平成28年)2月12日(金)

午前5時半頃に目覚める。今日1日が始まる。

2016年(平成28年)2月11日(木)

午前4時44分頃にテレビの音がうるさくて目を覚ます。テレビをつけたまま寝たのかと思いびっくりする。暫くしてから起床する。ガスヒーターをつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。テレビをつける。パルシステムに注文する食糧品をカタログを見ながら選択する。その後午前中は只々眠るばかりだった。目覚めたら、正午を過ぎていた。よく寝たと思ったことは久しぶりだった。自分に必要な休息だったのだろう。午後もボーっとした感じだった。夕方から書き物の推敲を始めた。夜の9時過ぎから入浴した。入浴後、防寒して散歩に出た。ひたすら早足で歩いた。一時間弱歩いた。午後11時頃から書斎で栄養学の本を読む。

2016年(平成28年)2月10日(水)

午前4時半頃に目覚める。眠りが浅かったように感じる。熟睡感がない。暫くうとうとして惰眠を貪ってから起床する。ガスヒーターを直ぐつける。部屋が寒い。重ね着する。書斎のオイルヒーターと電気ストーブをつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。新たに洗濯を始める。書斎の空気清浄機の水を補充する。流しの鍋、食器類を洗う。珈琲を煎れて書斎へ運ぶ。午前5時15分頃から書き物の推敲を始める。午前6時10分頃に書斎を出る。朝食の仕度をする。ワールドニュースを見ながら、朝食を摂る。フランスの海岸では台風並みの強風で白波が立ち、防波堤には大きな波飛沫が立っている。70代の老夫婦が波にさらわれているところが映像に映し出されていた。勇敢な中年男性によって二人は救い出された。イタリアのローマでは4つの銀行が倒産して、預金していた人達がデモ行進していた。イタリアの銀行問題がEU全体の経済問題へと拡大して行くのか注視したい。午前7時頃に出勤する。お天気は晴れ。新木場行きの電車に乗る。柳瀬川鉄橋から白峰の富士山が見えた。見事だった。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗る。座席に座ることが出来た。無事に職場へ到着した。午後7時頃に職場を退出する。バス停で10分程待ったために身体が冷えて仕方なかった。東上線は人身事故の影響で遅延がしょうじていた。残業していてよかったと思った。午後9時40分頃に書斎に入り、推敲を始める。

2016年(平成28年)2月9日(火)

午前5時35分頃に目覚める。暫くしてから起床する。寒い。直ぐにガスヒーターをつける。何時もより3度低い19度と標示された。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食の支度をする。ワールドニュースを見ながら、朝食を摂る。トマトを二個食べる。カタールの国王とプーチン大統領がロシアのソチで会談した。プレゼント交換があり、プーチン大統領はサラブレッドの馬を、カタールの大統領はアラブの剣を贈った。馬は磨き上げられ毛並みも良く、神話に出てくるような、この世のものとは思えない美しさだった。ロシアの慣習で剣を贈られた者は、コインをあげることになっていて、プーチン大統領は小さなコインを国王に手渡していた。何か故事に由来することなのだろう。朝食後、お風呂に入る。身体が温まり、さっぱりして気持ちが良い。午前6時50分頃に出勤する。お天気は快晴。立派な寒さである。嚙みしめるように歩いて駅へ向かう。各停池袋行きの電車に乗る。手摺りに掴まる。朝霞台駅で席が空いたので、バッグを網棚から取って座る。バッグは膝の上に抱えた。高島平駅経由のバスに乗る。座席に座ってKindleを使って読書する。午後5時半頃に職場を退出する。百円ショップに立ち寄って午後7時12分頃に帰宅する。午後7時半からクローズアップ現代「人生の最期 あなたならどう生きる」を観る。先月16日に亡くなった澤さんが取り上げられた。次に33才で亡くなった4才の娘さんがいるお母さんが取り上げられた。4才の娘は中学生になっている。ゲストに女優の樹木希林さん。樹木希林さんは不思議さを持ち合わせている。嫌みがなく素敵である。ひょっとしたら死は、樹木希林さんみたいな人が苦手なのかもしれない。樹木希林さんの話を聞いているとなぜかほのぼのとした希望が湧いてくるのを感じた。午後8時からEテレでハートネットTV「待ちわびて 袴田巌死刑囚 姉と生きる今」を観る。袴田さんは長期の拘禁によって妄想をきたしていた。普通ではない話をされていたのだが、ここでも不思議と病的な感じを受けなかった。なぜなのだろう。無実であるにもかかわらず40年以上も刑務所で暮らしたことが妄想をするようになったのだろうが、僕は妄想があるために、その苦しみに耐えられたのではないかとも思った。袴田さんは今年80歳になる。いつまでもお元気で街を散歩してもらいたいと思った。午後9時40分頃に床につく。

2016年(平成28年)2月8日(月)

僕は自分の存在が幻想だったということには徹底的に抗うだろう。午前零時40分頃に書斎を出る。寝る準備をする。午前5時半頃に目を覚ます。寝床の中でうとうとする。午前6時9分頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。衣類を洗濯する。朝食の支度をする。ワールドニュースを視聴しながら、朝食を摂る。フランス、オーストラリアの放送局が北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射のことを伝えていた。オーストラリアの放送局は安倍首相のコメントを映像付きで放送していた。午前6時50分頃に出勤する。お天気は曇り。若干うつ向き加減に歩いているのを意識したので、サッと顔を上げた。通勤急行池袋行きの電車に乗る。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。国際興業バスの停留所へ向かう。乗り場1の西台経由を選ぶ。無事に職場に到着する。残業して午後7時半頃に職場を退出する。寒く感じられる。身体の体温が失われていく。現実に対処できる信仰でなければと思う。殻に閉じこもる信仰は欲しない。午後9時少し前に帰宅する。夕食を食べながらnetflixで、ヒッグス粒子発見のドキュメンタリーを観る。欧州のCERNが舞台で、理論物理学者と実験物理学者が協力して実験は行われて行った。アメリカ人で理論物理学者のカプランは、「ヒッグス粒子がなければ生命も存在しない。だからその証明をしなければならない。」という。ヒッグス粒子は1960年代に理論物理学者のピーター・ヒッグスがその存在を予言した粒子である。

2016年(平成28年)2月7日(日)

午前4時40分頃に目覚める。リビングのガスヒーター、書斎の電気ストーブとデロンギのオイルヒーター、空気清浄機のスイッチを入れる。用を足す。洗面と歯磨きをする。珈琲を一杯煎れる。書斎へ運ぶ。午前5時40分頃から読書を開始する。ニュースもワイドショーも清原事件を連日連夜伝えている。甘利大臣の事件は何もなかったように、報道されなくなった。日本のマスメディアの歪さをみる思いがする。何かあれば報道の自由というが、裏では長いものには巻かれろということだろうか。はてさて、自分を省みるとどうなのだろうか。空腹を覚えたので午前7時頃に書斎を出る。テレビをつけてニュースを見る。北朝鮮の弾道ミサイル発射予告が早まったとして、政府、自衛隊の対応策がトップニュースだった。PAC3などの迎撃ミサイル配備が急ピッチで行われている。政府から各地方自治体への連絡網(EMnetなど)が周知徹底された。北朝鮮の動向は日米韓の連携を強めるもので、中国側にとっては好ましくない材料である。浴室に干していたblanketを取り込む。新たに使用しているblanketを洗濯する。午前8時20分頃に書斎に入り、読書する。午前8時50分、読了。入浴する。風呂から上がったら、緊急ニュースが流れていた。北朝鮮が弾道弾ミサイルを発射したと伝えている。午前9時40分頃に外出する。お天気は雲一つない晴れ。ミサの直前に教会へ着く。ミサを終えて午前11時15分頃に教会を後にする。真っ直ぐ帰宅せずに散歩する。コジマ電気に寄って4Kテレビを見る。川越街道に出て、リンガーハットで皿うどんを食べる。畑に蕾をいっぱいつけた梅の木を見つける。iPhoneで撮影する。午後2時頃に帰宅する。トマトと八朔を食べる。午後3時20分頃に書斎に入り、書き物を推敲する。午後6時から推敲を止めて、BSで大河ドラマ「真田丸」を観る。午後7時からニュースを見る。地震だ❗揺れている。ニュースが予定を変更して速報しだした。ヒトは自制出来なければ、過激になっていく。netflixでグリーンピースの創設期のドキュメンタリーを観る。

2016年(平成28年)2月6日(土)

前6時14分頃に目覚める。ガスヒーターをつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。浴室に干していた衣類を畳んで収納する。夜のうちに洗濯したブランケットを浴室に干す。野菜料理を温める。ワールドニュースを視聴しながら、朝食を食べる。ロシア正教会のキリル総主教とカトリック教会のフランシスコ教皇がキューバの首都ハバナで会談することになったとロシアの国営放送は伝えていた。歴史的な会談である。午前7時半頃に出勤する。お天気は曇り。寒々とした天候である。赤い小さな寒椿の花を正面玄関の植え込みに隠れるように咲いていたのを発見する。僕の心がパッと明るくなった。新木場行きの電車に乗る。朝霞台駅で降りて武蔵野線を利用する。座席に座る。武蔵浦和駅で降りて埼京線のホームに移る。各停新宿行きの電車に乗る。座席に座る。マルエツで買い物をしてから職場へ向かう。今日も残業をして午後7時半頃に職場を退出する。バスに乗って東上線の駅へ向かう。

2016年(平成28年)2月5日(金)

推敲するのも読書も疲れた。午前零時半頃に床につく。午前4時半頃に目を覚ます。床について間を置かないで、眠ったようだ。ガスヒーターをつける。室温が19℃と表示。用を足す。寝床に戻る。今日の仕事の流れを想起する。約一時間後に起床する。パルシステムから届いた食料品を冷蔵庫に収納する。まだ外は暗い。朝食抜きで午前6時20分頃に出勤する。白み始めた空には鋭利な三日月が輝いていた。太陽はまだ昇ってはいない。朝のこの時間帯は特別である。黎明と呼ばれるものだ。一日の内で一番、霊的な時間帯である。自分にとって必須な時間帯であることが、再認識された。欅のそばを通って駅へ向かう。軒を連ねる商店街の所で、尾を上下に動かしている白セキレイを見た。近付くとサッと素早く十メートル程飛んだ。電車が来そうな感じがしたので駅前の広場から走り出した。改札口に来た所で、電車の音が聞こえた。走ったことが功を奏して新木場行きの電車に乗ることが出来た。バスを降りてLAWSONで買い物をする。職場に午前7時半頃に着く。残業をして、午後7時半頃に職場を退出する。西台経由の国際興業バスの路線バスに乗る。終点近くになって寝てしまった。志木駅の電車に乗る。座席に座ることが出来た。車中はKindleを使って読書をする。

2016年(平成28年)2月4日(木)

午前2時半頃に書斎を出る。軽食を摂る。午前3時頃に就寝。午前8時半頃に目覚める。暫くしてから起床する。リビングのガスヒーターをつける。ブラインドの羽を傾けて採光する。用を足す。洗面と歯磨きをする。書斎の電気ストーブとErinngiのスイッチを入れる。書斎の机に座り、電子メールを確認する。それからYahoo!ニュースを読む。午後3時頃から書斎で読書を開始する。午後4時半に書斎を出て、家のことをする。ベランダに置いている鉢植えの植物に水をやる。今度は大きめの鍋に野菜料理を作る。シチューとスープの間ぐらいの内容。火を弱めにして、浴室に干していた衣類を畳んで収納する。お風呂に入る前に体重計に乗る。微減。脱いだ衣類を洗濯機のなかに液体洗剤と柔軟剤とともに入れ、スイッチを押す。野菜料理の火を止める。iPhoneのヘルスケアに計った体重を記入する。書斎で書き物を推考する。午後7時からニュースを見ながら、夕食を摂る。清原元選手のことが今夜も大きく取り上げられた。思春期にあるご子息二人のことを思うと胸が痛む。作った野菜料理が美味しい。同30分頃から散歩に出る。早足で歩く。午後8時25分頃に帰宅する。歩いた距離:3.91km、歩数:5542歩だった。喉が渇いていたので八朔一個を剥いて食べる。午後9時から書斎で推考する。BGMにenyaの曲を流す。午後9時52分、足を伸ばしたくなって推敲を止めて、読書に変更する。椅子を替えて足を伸ばして読書を開始する。

2016年(平成28年)2月3日(水)

午前1時55分に書斎をでる。軽食をとる。午前3時頃に就寝。午前6月20時頃に目覚める。小用を足す。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。ワールドニュースを聞きながら出勤の支度をする。午前7時12分頃に出勤する。冬らしい寒さを感じる。空には魚の鱗のような雲があちこちに見られた。ウロコ雲というのだろうか。ケヤキの大木は裸になっている。新木場行きの電車に乗る。ふじみ野駅で急行池袋行きの電車に乗る。和光市駅で席が空いたので座る。予定を変更して池袋経由で埼京線を使って出勤することにした。眠いが、体調は普通。乗継ぎは順調に行き、埼京線ではKindleを使って読書する。マルエツで買い物をしてから職場へ向かう。午後5時半頃に職場を退出する。帰りは路線バスを使う。午後7時15分頃に帰宅する。夕食後、仮眠をとる。午後10時15分頃に目覚める。小用を足す。書斎に入り、栄養学の勉強をする。右手親指の爪の真ん中辺りの皮膚が割れて手を洗う度に痛むので、バンドエイドを貼る。珈琲を煎れる。ハチミツを入れて書斎に運ぶ。

2016年(平成28年)2月2日(火)

午前6時15分頃に起床する。直ぐにガスヒーターをつける。小用を足す。洗面をする。書斎に入り、栄養学を勉強する。約30分間、集中してやる。それから朝食を摂りながらワールドニュースを見る。ブラジルの妊婦がジカ熱に感染していることを告げられ、泣いていた。隣りにいた妊婦の目はジカ熱の兆候とされる充血が見られた。午前7時22分頃に出勤する。お天気は晴れ。風はなく、寒さは普通。33分発の豊洲行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座席に座る。高島平駅経由の路線バスに乗る。職場に着くのはギリギリになるだろう。体調は普通。何とか遅刻せずに職場に着く。午後5時半頃に職場を退出する。午後7時のニュースを見ながら、夕食を摂る。アメリカ大統領選の始まりとなるアイオワ州の民主、共和の候補者選びの投票結果が気になるところである。共和党のトランプ氏は2位となったようである。民主党の二人は大接戦のようである。夕食後仮眠をとる。午後10時40分頃から入浴する。入浴後、書斎に入り事務処理をする。珈琲を煎れる。Amazon musicでヨーロピアン・ジャズ・トリオの演奏をBGMとして流す。

2016年(平成28年)2月1日(月)

午前3時45分頃に目覚める。小用に足す。寝床でうとうとする。午前5時頃に起床する。ガスヒーターをつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。新たに洗濯をする。朝食の支度をする。ワールドニュースを見ながら、食べる。午前6時44分に出勤する。お天気は曇り。寒々とした感じ。通勤急行池袋行きの電車に乗る。志木駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。国際興業バスの西台経由の路線バスにのる。終点まで行き、マルエツで買い物をしてから職場へ向かう。午後5時半頃に職場を退出する。午後6時40分頃に帰宅する。夕食を食べながら、ニュースを見る。今夜は眠れない夜の予感。寝床でシャンソンを聴く。
タグ

Wiki内検索

Menu

ここは自由に編集できるエリアです。

管理人/副管理人のみ編集できます