タグ検索で日本史4件見つかりました。

日露戦争・日本海海戦

午後8時からBSプレミアムで、「日露戦争・運命の一日〜東郷平八郎の日本海海戦〜」を観る。参謀は秋山真之だった。長期戦になれば戦費が底をつき、日本は敗戦が明らかだった。極秘日露開戦史という資料あり。対馬で待機するか、津軽で待ち受けるか参謀本部では意見が割れた。秋山は津軽で待機する案を主張した。東郷は一日待って何の情報もなければ、津軽で待機することを決断する。そのたったの1日が日露戦争の勝敗を決するものとなった。五島列島で偵察していた船が、情報をもたらした。「敵艦見ゆ!」だった。その情報で津軽行きは消滅した。…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%c6%fc%cf%aa%c0%... - 2014年02月07日更新

新日本風土記

NHKBSプレミアム新日本風土記「城 戦の跡 夢の跡」戦乱の世を生き抜いた城。そびえたつ天守。国の命運をかけた戦いに挑む、武将たちの知恵と誇りが刻まれている。いつの時代も大切なものを守る要だった城の歴史をたどる旅。▽松本城〜鉄砲の戦いに適応した黒いとりで▽彦根城〜優美な城が隠す鬼の顔▽大阪城〜史上最強と言われる秀吉の要塞。堀の遺構から見つかった防御の秘密▽熊本城〜敵を寄せ付けぬ武者返しの石垣。今もその技術を伝える石工集団“穴太衆(あのうしゅう)”▽姫路城〜火攻めを退ける白しっくいの壁。修復に携わる左官職人…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%bf%b7%c6%fc%cb%... - 2012年04月21日更新

日本の半世紀

午後9時からディスカバリーチャンネルで、「(二)激動 日本の半世紀:1904-1936年」を観ています。2回目になりますが、何回か観ることでいくらかでも記憶にとどめられたらと思っています。軍部の中国で犯した過ちは明らかです。昭和天皇が軍部の政治への介入に懸念を持っていたことが語られています。東郷平八郎と乃木希典が会っている映像が映しだされています。東郷は鹿児島県の出身、乃木は山口県の出身で明治期における薩摩と長州の力を見せつけるものです。日本海海戦で既に魚雷があったことを知りました。1905年5月に対馬海…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%c6%fc%cb%dc%a4%... - 2012年04月19日更新

平清盛

午後8時18分から、BS歴史館「平清盛 勝利のカギは経済戦略!〜武士とお金の意外な物語〜」を見ています。平清盛が数々の勝利を得たのは財力であったと番組では述べています。特に日宋貿易での富の蓄積が大きかったそうです。宋銭の導入により物品貨幣から金属貨幣へ移行させ、流通を促進させ経済発展を促したと考えられています。そして権勢を誇っていた貴族は物品貨幣に頼っていたために金属貨幣が導入されたことにより、没落していったのではないかとも考えられています。平清盛は出家後の名前は「静海」として、住まいを京都から神戸(大輪…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%ca%bf%c0%b6%c0%... - 2012年04月06日更新

管理人/副管理人のみ編集できます