日本の周辺国が装備する兵器のデータベース


▼円盤型レドームを持つY-8AEW。水平尾翼に翼端板が取り付けられている。



▼上の写真とは異なるタイプの円盤型レドームを搭載したY-8AEW。


2005年にその存在が明らかになったY-8輸送機(運輸8/An-12)をベースにした早期警戒機。この機体についてはまだ情報が少ないが、パキスタン軍で試験を受けたとの報道があることから輸出市場むけに開発された可能性も指摘されている。

Y-8AEWは、Y-8F400をベースにして機体上部に円盤形ロートドームを搭載している。原型機との変更箇所としては、ロートドームを装備した関係で、空力上の安定性を確保するため水平尾翼に翼端板が取り付けられていることが見て取れる。

Y-8AEWの円盤形ロートドームは、同時期に開発されたKJ-200早期警戒機(空警200/高新5号) の箱状のアンテナ・フェアリングやKJ-2000早期警戒管制機(空警2000)の固定式円盤型レドームの何れとも異なる方式である。同時並行的に3つの異なる形式のレーダーを搭載したAWACS/AEW&C機を開発するというのは異例なことであるが、この経過については情報が乏しいため現状で何らかの判断を下すのは難しい。

Y-8AEWの開発により得られた技術的基盤は、その後パキスタン向けに開発が行われたZDK-03早期警戒機「カラコルム・イーグル」に生かされる事となった。

【参考資料】
[1]世界航空機年鑑2005 (酣燈社)
[2]Chinese Defence Today
[3]kojii.net
[4]JDW
[5]新浪網
[6]Flightglobal「Pakistan to get Chinese AEW&C aircraft this year」(2010年5月7日)

【関連事項】
Y-8輸送機(運輸8/An-12)
KJ-200早期警戒機(空警200/高新5号)
ZDK-03早期警戒機「カラコルム・イーグル」
Y-8電子情報収集機(Y-8EW)
Y-8空中指揮機(Y-8ACP)
Y-8電子戦機(Y-8EW/ECM )
Y-8哨戒機(Y-8MPA)
Y-8洋上偵察機(Y-8ASA)

中国空軍

amazon

▼特集:自衛隊機vs中国機▼


▼特集:中国の海軍力▼


▼特集:中国海軍▼


▼中国巡航ミサイル▼


























































メンバーのみ編集できます